2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ニーハオ!カイランDVD

2010年09月28日(火)

大人気のDoraは、ご存知、スペイン語と英語を学べるアニメで、うちでも大ヒットのDVDです。

基本は英語なので、英語DVDとして観るのですが、スペイン語に親しもうという意図があって作られたものなので、所々スペイン語が入ってきます。

これ良さそうですね、、、↓ 


さて、先週新しいDVDが届いたので紹介します。

これ、Doraとそっくりな作りです。制作会社が一緒だから余計そうなのかな。Dora大好きなみいは、一瞬でファンになりました。

"Ni Hao Kai Lan" ニーハオ カイラン というタイトル。カイランちゃんと一緒に色々遊びます。

そして、所々に中国語が出て来ます。

おじいちゃんは「イェイェ」とか、赤は「紅色(ホンスー)」とか、数字の1、2、3とか。

ごく簡単な単語ですが、中国語をちょびっと学べます。


絵柄がかなり可愛くて、全体的にほんわかしたムードなのですが、このDVDはテーマが「怒った時はどうするか」とか、「間違って人に迷惑をかけた時はどうするか」とかなのがビックリ!!

これは良い!(・▽・

どうりで、みいがすっごい何度も見たがるわけだ、、、。

怒った時は、深呼吸して Calm, calm, down! とか、人に迷惑をかけた時は、まず謝ってから、お手伝いする事とか。

大好きなこどもチャレンジの「しまじろう」DVDではそういう事をよく取り上げていて、みいなりに一生懸命人間関係を(?笑)学んでいたのですが、英語圏のDVDでははっきりとテーマにしているのをあまり見た事がなかったので、新鮮でした。

競争だからといって、勝ちにこだわりすぎてレース自体を楽しめないのは良くないね、とか、負けたからといって物にあたっちゃダメだよね、とか、可愛い顔したキャラクターたちがキョトンとした顔であっさり言ってくれます。

なんとも可愛いトラちゃんが、怒ってボートをキックして屋根まで飛ばすシーンはちょっとビックリ!(・▽・;; 後半、なんとも穏やかそうなコアラちゃんまでムカっと怒って眉間にしわを寄せます。でも可愛い!

なだめ方は、手をフワフワさせながら深呼吸~~~♪

一緒に歌っていると、怒っていたトラちゃんやコアラちゃんまでいつの間にかニッコリ~☆という話。

みいは、「今度ようちえんでけんかしたらやってみよう、、、」とつぶやいていました。

間違って人に迷惑をかけたら、、、というのも、良いですよね。

うちのみいは、間違って人にぶつかった時など、一瞬パニックになって固まってしまいます。「ごめんねって言いなさい」と言われると、悪い事をしたのは本人も分かっているので、追い打ちをかけられたかのように感じて泣き出してしまったりするんです。

そこまで悪い事ではないから、気にしないでと言いたいけれど、ぶつかったのは迷惑をかけたから、きちんと謝るのは大切。

最近、ちょっと言えるようになって来ましたが、カイランの内容は良いな~と思いました。

カイランがドシンとぶつかって、おじいちゃんが一生懸命集めていたリンゴを落とさせてしまうシーンがあるのですが、一瞬「うっわー、どうしよう?!」という感じがよく出ていると思いました。

おじいちゃんは優しく笑って、「いいんだよ」と言ってくれます。

ここでのテーマは、「まず謝って、ちゃんとリンゴを拾うのを手伝えば良いんだね!」という事。失敗した時の対処法、反省はするけれど、あくまで明るく!という事を幼児レベルで教えてくれるって良いですよね^^

と、中国語にちょっとでも親しんでほしいなという思いで買ったDVDでしたが、思わぬ収穫もあって、とても良かったです。


寒さに弱い覇織にクリックで冬を乗り切る力を下さいませ~~~(T▽T)ノ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

15:33  |  中国語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

北京に行ってきます

2010年07月30日(金)

今から北京に行ってきます!

昨日は日本語レッスンに来て下さっている台湾人の生徒さんとレッスン後に中国語会話をして、準備万端です!

私の今の中国語レベルを日本語訳すると

「わたし、北京行く。わたし友達と。中国語勉強してる、難しいね、中国語。」みたいな、怪しい中国語になっているに違いない・・そして話題が少し逸れると全く分からない・・

しかしめげない~♪めげずに取り組まないと上達しないですからね。

中国語も話せる未来をイメージしつつ、何とか「通じた!」経験をして来られるよう頑張ります!

中国語検定準4級(いっちばん下のレベルです)の実力をいかんなく発揮すべく!(」゜□゜)ノ

行くぞー!おー!

加油!(がんばれ)

↓1クリック応援ありがとうございます!他にも役立つ親子英語サイトがたくさんありますよ~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you
07:34  |  中国語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

中文考試準4級

2010年03月28日(日)

EASTER PARTYまであと6日!お申込みはお急ぎ下さい~♪
○イースターパーティお問い合わせ・お申し込み⇒ sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp

バナー


受けて来ました、中国語検定準4級♪

久しぶりのテスト、ドキドキしました~^^

受けて見ると、案外簡単?なんてちょっと油断しつつ解いていたのですが、いくつか「うーん、どっちだ・・・」と考え込む問題もありました。

かなり考え込んだので、帰ってから確認。

うわ!(><

すでに間違い確定の箇所を見つけ、かなり焦りました~・・

明日にはもう回答が発表されるそうなので、持ち帰った問題と照らし合わせれば合否がすぐ分かります。

ドキドキですね~。

今回のテスト対策に使ったテキストはこちら↓



普段のテキストとしても、参考書としても、これはかなり使えました。

赤いシートで答えが隠せるので、これ一冊持ち歩くだけで簡単テストしながら学習・復習・テストが全て出来るというすぐれもの。

他の参考書と一番違ったのは、最後にポイントチェックとして、数量の表現とか人称、時間などが全てまとめて書いてある所。これがとても見やすく覚えやすかったです!

4級の対策も一緒になっているので、もうしばらくはこの本を使いこもうと思います!


↓クリック応援がブログの命・・。よろしくお願いします!(><
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

テーマ : 中国語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:07  |  中国語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
