2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

お風呂で英語タイム

2013年07月03日(水)



お風呂という特殊な環境は良いですね。普段を一線を引けるので、「ここは英語」と教えやすいと思います。お風呂は声が反響しやすいので発音確認もしやすいし、テレビの日本語が聞こえたり、逆に自分たちの英語が他人に聞かれる心配もないですね。

今日は2つのお勧めフレーズを紹介します。

Watch out! 「気を付けて!」
It’s slippy!! 「滑りやすいよ!」


コツは、何度も何度も言う事。これに限ります。Watch out! は熱くなったシャワーを触らないでほしい時も使えるし、水を出す時冷たいから気をつけてね、という時も使えます。声色を変えて、同じフレーズを色々な場面で何度も使います

It’s slippy!! は「滑りやすいから気をつけてね!」って意味でも使えるし、赤ちゃんを抱っこしているなら、単に「ツルツルしてる~!」って赤ちゃんに教えてあげる時も使えます。石鹸にも使えるし、泡だてる前のシャンプーとかにも。

他にも注意すべきところ、ツルツル、ヌルヌルしてるもの、たくさん見つけてください。そして嫌というほど繰り返し使って楽しんで下さい。できれば笑いながら言えたら最高です!!。石鹸を手に持って、わざとツルっと滑り落ちさせて、”It’s slippy!!!” と泣きそうな顔で言うとかね。子どもはママと一緒に爆笑できるシーンは高確率で記憶しますから、効果絶大です。コップにギリギリまで水を入れて、子どもに手渡す動作をしながら”Watch out, watch out, watch out…!!!” って何度も言っても面白いですよ。ほらほら、こぼれる~!こぼれないように~~!って。

出来るだけたくさんのフレーズを暗記しようと必死になっているママさんもおられるかと思いますが、こういう方法もとても効果があるんですよ。Watch out! は英語の命令形の練習になるし、It’s slippy!! は、It’s が床にも、石鹸にも、シャンプーにも使えることから、「it = それは」という日本語訳を付けて教えなくても、It’s …. の用法を学べます。

そしてこういう英語のニュアンスというのは、一度聞いただけでは理解出来ないのです。50回くらい、楽しい状況で聞けば、まず間違いなく覚えるし、発音が出来る子なら発話にも繋がります。2つのフレーズが自分のものに出来る事の利点は、とっても大きいんです。

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

ママの語りかけ英語のお勧め本

2012年12月31日(月)

ママがお家で英語を語りかける場合は、とにかく簡単な英語で、気持ちを込めてすることをお勧めしています。

でも、一歩進んで、もっと色々な表現にチャレンジしてみたいな、と思う方や、ナチュラルな語りかけ表現を学んでみたい方には、こちらの本がお勧めです。

サイモン先生の「子育て英語フレーズ1,200」



本にしては少しお値段が高い?と思われるかも知れませんが、いえいえ、この本、DVDが付いているんです。

語りかけのお手本DVDを見ることが出来てこの値段なので、実はとってもお得です。

我が家でもよくこのDVDをかけて観ましたが、子どもも一緒に表現を覚えてくれるので一石二鳥でした♪

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

14:28  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

子ども英語 How are you? の答え方バリエーション

2011年09月05日(月)

英語では、1日の最初に顔を会わせるとまず「How are you?」と聞くものです。

これは、「ご機嫌いかがですか?」というよりは、「おはよ~」とかに近い気がします^^

それくらい、よく口される表現ですね。

返事については、

I'm fine. と言うべき

とか、

I'm good. と言うべき

とか、

ネイティブの方によっても年齢や育った地域や性格によって、意見が色々分かれるのが面白いところ。

王道は I'm fine. ですから、まずここから教えると良いかと思います。


さて、答え方も

I'm sad. I'm happy. I'm angry.

など、色々バリエーション豊かに教えることが出来ます。

実際は、悲しくても、怒っていても、I'm fine. で良い! という意見も多いのですが、言語として不自然ではないので練習すると良いと思います。

例を挙げると

<調子が悪い>

I'm tired. I'm sleepy. I'm cold.

<調子が良い>

I'm great. I'm OK. I'm excited!

などなど、色々あります。ぜひ、色々試してみて下さいね。一日の始まりに How are you? と聞いて、色々使ってみるだけでとっても良い練習になりますよ!


今日も元気に英語に取り組みましょう♪

WE ARE HAPPY!!


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

英語育児の「壁」

2011年08月20日(土)

英語育児をしていると、子どもが「英語はやりたくないと言い始めることがあります。

これを「壁」と表現して、「今、英語育児の壁にぶつかってます!」というご相談をこれまで何度も伺って来ました。

「3歳の壁」とか、「小学校入学の壁」とか、ブログでも色々な表現をされているのを目にしました。

なるほど、面白い表現だな、と思います。


原因は、よく伺うところで言えば、例えば

○ 日本語が上手になるにつれて、絵本でも会話でも「日本語で話して」というようになった

○ 幼稚園などで、周りの子が英語を習っていないことを知って、何でやらないといけないの?という疑問から始まって、嫌になってしまった

○ 英語は分からない!と言って、拒否反応を示すようになった


などがあります。


その他、単なるママへの甘え、飽きてきた、英語レッスンでちょっと嫌なことがあった、英語をやろうと言われた時、純粋に眠かった、他にもっとやりたいことがあった、などなど、原因は本当に様々。


色々なお子様を教える立場から、一般的なことを言えば、

続けてさえいれば、

ほとんどのお子様が、こういう壁にぶつかります。

これは、成長過程としても、学習過程としても、当然のことと言えるかと思います。


大人だって、どんな好きなものでも、ずっと続けて学習していれば、

落ち込むことも、困難を感じることも、挫折することも、飽きてしまうことも、サボりたくなることも、、、、
ありますよね(^▽^ 


子どもの場合、そういう感情の表現方法がストレートなんですね。


だから、自分だったら、続ける前提で取り組んでいて、それでも弱音を吐くような時、どうしてほしいかな?と思って、ドーンと構えてあげていただきたいなと思います。

弱った時に、しっかり泣いて受け止めてもらえた子は、また頑張る力が湧いて来るもの。

嫌がる時にしっかり嫌がって、それでも辞めないで続けていれば、

 楽しい~ッ!! 


こういう経験で一気にまた楽しくなってしまったりするものです。

「子どもがやりたいというから始める」のは、素敵なきっかけですが、始めてみて良いなと思えたら、

お子さんが時々言う「嫌々の壁」は、

努力で乗り越える

というより、お子様が

笑い飛ばす♪ 

のを、手伝ってあげるイメージで、

明るく、温かく、辛抱強く、見守って継続させてあげていただければなと思います。


SUNNY BUNNYでは随時、会員生徒様からのご相談を受け付けております。困った時は通っている学校の先生にすぐに相談してみるのも大切です!


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

18:15  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

英語:時間をきく

2011年05月18日(水)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

語りかけの英語を勉強する時は、どこから始めても良いので、興味の赴くままに読んで使ってみて下さいね。

今日は時間について。

まず基本は

What time is it?
It is ..... o'clock.


です。

何分、の部分は後回しにして、とりあえず「何時」とキリの良い言い方で練習すると教えやすいです。しっかり定着してから、何分の言い方に移りましょう。

お家にある時計を実際に動かして教えてあげても良いし、キリの良い時間の時に時計を指差して聞いてあげても良いと思います。

紙に丸を書いて、針を書いて、12と指している時間だけを書き込んで教えても良いですね。(私はいつも、何かを教える時にわざわざ教材を買ったりはしません。紙と鉛筆があれば、大抵の基礎は教えられます。ご家庭でもそうすることで、時間短縮にも節約にもなります。そして、こういうのが一番効果があったりするのです。)


さて、ここからは余談ですが、辞書でtimeを引いてみると色々出て来て面白いですよ。

旺文社の旺文社新英和中辞典は、私の大学院時代の担当教授が執筆者の一人として参加した辞書です。例文が分かりやすくてお勧めです。

さてこの旺文社新英和中辞典で調べてみると、時間をたずねる表現が色々出て来ます。

What time is it (now)?

What time do you have?

What time do you make it?

What time is the time?

Do you have the time?

Have you got the time?

Can you tell me the time, please?


こんなに出て来ました。


昔オーストラリアで、ホストマザーに Do you have the time? と聞かれ、「時間ある?」という意味かと勘違いして Yes. と笑顔で答えたら、相手は「じゃあ教えてよ、、、」という顔で待ち、私は「何かお茶でも誘ってもらえるのかな?」と思って待っていた、ということがありました。^^ つまり、腕時計持ってる?(今の時刻が分かりますか?)というような意味だったんですね。


あと、What time is it now? と、中学校の英語によく書かれていて、日本人はよくこの表現を使うのですが、これはネイティブの講師によく「nowは普通つけない!」と指摘されました。

be動詞が現在形な時点で、now (今)のことを聞いているのは十分理解出来るから、つけるのは不自然だと感じる方が多いようです。


こうしてひとつのテーマに関する言い方を色々見ておくと、記憶しやすいので私はよくやります。

新しい表現があったら、必ず声に出して読み上げておいて下さいね。


↓クリック応援お願いします!

こちらの2つのボタンを押していただけますと、ランキングがUPしてとっても助かります。1日1回、お願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
