2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

マザーグース1曲!の勧め。

2013年07月01日(月)

「うちは何も英語教育してないんですけど、何から始めれば良いんですかね。」ってよく聞かれます。

私の答えは、断然「1曲の子守歌か、1冊の絵本から始めたらどうですか?」です。広く浅くやるのも、もちろん良いです。色んな始め方があって良いし、絶対にこれが良いという方法なんてありません。でも、赤ちゃんを持つママが、自分の子の英語教育に興味を持ったなら、これはまず避けては通れない王道じゃないかな~と思います。

1曲の子守歌か、1冊の絵本。ママが歌が好きか本が好きかで選んで良いです。

今日は子守歌の場合について書きます。

MOTHER GOOSEと呼ばれる歌がたくさんありますので、その中から選ぶ事を強くお勧めします。MOTHER GOOSEとは日本でいう「童謡」のような意味で、英語圏で育った人なら共通の常識として認識されています。子どもの頃に歌うだけの日本の童謡とは違い、古くから親しまれてきたMOTHER GOOSEの歌詞はどれも、詩としても大変優れたものとなっています。このため、CDが付かずに絵と詩だけの、朗読用としての本も多く売られています。

MOTHER GOOSEに親しんでおく事の効果はまだまだあります。大人になってからの知的な言葉遊びには、かなりの高確率でMOTHER GOOSE が使われてます。映画の題名に文字って使われてたり、新聞の見出しに使われていたり、という事もかなりよくあります。友人と話している時も、ジョーク等で引き合いに出される事もあります。つまり、子どもが英語の歌に親しむだけではない効果が色々とあるわけです。せっかくやるなら、こういう広く使えるものを覚えると良いと思います。(日本語の歌の英語訳などもあって、それはそれで面白いとは思いますが、ここで述べた事を踏まえると、やはり英語圏で長く親しまれてきた童謡と比べると後々の活用度は低くなると考えられますね)

というわけで、まだ持ってなかった方はMOTHER GOOSEと名のつく本を本屋さんで探してみましょう^^ 新宿の高島屋さんや、東京駅の丸善なんかではいろいろな種類が売っています。実際に手にとって、できれば可愛らしい絵の本と一緒にCDが付いているものを本屋さんで選ぶと良いですね。1セット買っておくと長く使えると思います。値段は500~3000円くらいだと思います。高くても5000円あれば良いものが買えます。500円くらいのものでも、可愛らしくて使いやすいものもあります。とにかくママがかわいいな、なんども見たいな、と思える本を選ぶのがコツです。これから何度も読む事になるんですから。。。

で、CDをまずかけ流して、この曲良いなぁ~という曲を選んで、歌詞をチェック。それから歌えるようにするのです。童謡ですから、基本的に発音も比較的簡単ですし、詩として素晴らしい出来になっているので、英語の正しいリズムを身に付けるにも最適の教材です。ぜひ1曲か2曲に絞って歌いこんでみて下さい。これだけで大きな英語教材となります。なにせ、隣で最愛のママが何度も歌って練習するんですから、その練習過程すら、英語教育になってます。上手に歌えるようになったら、日本語の子守歌にまぜて、夜は1曲そのMOTHER GOOSEを子守歌にまぜてあげて下さい。

私が考える理想的な早期英語教育の形のひとつです。ぜひ実践下さい。

(ちなみにSUNNY BUNNYでは当然これを意識してレッスンしてますので、例えば毎回やるLondon Bridgeも有名なMOTHER GOOSEです!これ1曲でも、もちろん良いという事です!歩いて歌えば楽しく、ゆったり歌えば子守唄になります。ちなみにこれは1番だけでなく長ーい歌詞があるので、興味があれば調べてみて下さい。)


ブログ ランキングボタン

↓3つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you

教育・学校 ブログランキングへ

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

13:37  |  英語のDVD・CD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

海外のDVDを再生する リージョンフリーDVDプレイヤー

2012年12月27日(木)

英語教育をお家でする時、英語の子ども向けDVDがお家にあると、強い味方になってくれます。

ですが、日本で手に入る英語DVDは高くて、種類もあまりありません。

そこで、海外のDVDをそのまま買うのはとてもお勧めです。インターネットでたくさん手に入るので、色々選んで安めのものを揃えてみるといいと思います。

しかし、海外のDVDは日本では見られない仕様になっていて、通常のDVDプレイヤーでは写りません。

海外どこのDVDでも再生出来るプレイヤーが必要になるのですが、これがとても安く手に入ります。

例えばこちら。



「リージョンフリー」つまり、「地域を問わず」再生出来るプレイヤーということで、リージョンフリーDVDプレイヤーと言われます。

我が家も2000〜4000円位のものを買って再生していますが、1台目はリモコンが1年で壊れてしまい、2台目です。こちらもリモコンは2年で壊れてしまいましたが、本体にボタンがあるのでそれで使えるものを使っています。計4年ほど使っていますが、安くても少々工夫したりすれば十分使えます。

ただ、やはり難が出やすいのも事実。

こちらは1万円ちょっとのものですが、レビューを見ても、やはりこれくらいのものだと安心ですね。こちらもリージョンフリーです。


2万円出すと、さらに良くなります。普通のDVDプレイヤーを買う機会があるのであれば、せっかくなのでリージョンフリーにしておいた方が絶対にいいと思います。これくらいのレベルのものであれば主要なプレイヤーとして十分使えるようになるので、とても良いですよね。


1台あると圧倒的に便利なので、これからずっと英語に触れるようにして行きたいのであれば、ぜひお勧めします!

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

12:07  |  英語のDVD・CD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

松香フォニックスCD

2011年09月11日(日)

日本ではフォニックスと言えばここ、というくらい有名な「松香フォニックス研究所」

ここのフォニックスの歌「Phonics Alphabet Song」は、幼いお子さんと一緒にフォニックスの基礎を練習するにはとても良いと思います。

絵本とセットのものや、フォニックスだけに特化したCDもあるのですが、私がなんと言ってもお買い得だな~と思うのがこのCD。

「MPI Best Selections Songs and Chants」



なんと36曲入っています!


第二言語としての英語教育の研究機関だけあって、覚えやすく聞きとりやすい歌がたくさんあります。

多くのCDや教材をだしていますが、こういうベスト盤というのはひとつあるだけで大体のものをカバーでき、ちょこちょこ買いそろえるよりずっとお得です。

うちではフォニックスの歌と一緒に別売りの絵本を用意して皆で歌っています。

0歳児ちゃんとママのクラスでもとても評判がよく、あかちゃんの口の動きを促すのにも効果があると喜ばれました。

教室で使っているお天気の曲は、このCD3曲目のWeather Songです。

ちなみに我が家では10曲目のMake a Circleがみいの一番のお気に入りです♪



↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  英語のDVD・CD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

リージョンフリーDVDプレイヤー

2010年10月01日(金)

輸入もののDVDプレイヤーは、通常の日本のDVDプレイヤーでは見れないものばかりなの、ご存知ですか?

せっかく海外に行って買って来たのに、見れないー!

輸入DVDを注文して届いたのに、見れないー!(T□T

なんて事、よくあります。

そんな時に一台あるとすっごく便利なのが、リージョンフリーのDVDプレイヤー。

通常の電化製品のお店では買えないので、ネットなどで注文して手にいれる必要があります。

もちろん日本製のもちゃんと見れて、しかもめっちゃ安いものがあります。

うちは先代が故障したので、最近こちらを買ってみました。



実際に使ってみましたが、写りも反応もバッチリです☆

持っていない方、絶対に1台はお勧めですよ。香港で買ったDVDも、オーストラリアの輸入DVDも、バッチリ見る事が出来ます。

今日も寒いですね!温かくしてお過ごし下さい☆

下の2つのボタン押してランキングチェックしてお帰り下さいませ~!!^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

23:32  |  英語のDVD・CD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Lady Gaga

2010年09月30日(木)

ここ数年、「かっこいい~!」とか思う音楽に出会えず、結構前から聞いている音楽ばかり聞いていました。

昔からあまりテレビは見なかったのですが、それでも音楽を聞いて「これ、誰の~?!」とか言ってよく買ったものです。

でも、ちょっと新しいものも聞きたいな~とは思っていました。

それが、久しぶりに「おおおおお!」という感動のアーティスト発見。

Lady Gaga



めちゃめちゃカッコイイ・・・

最近毎日聴いてるので、みいもなんちゃってガガ歌えます。

「ぅらーらーらららあー!ろまーろままあ!ガーガー!うららあ!」っていうのがめっさ可愛い

映像もかなりかっこ良くて美しいんだけど、ガガさんの映像は絶対どこかに「ヒィィ!Σ((°ロ°|||)」っていう、すっごい怖い、絶対おこちゃまは見ちゃダメ!っていう(毒殺シーンとか、、、)あるし、基本的に服装がすっごい事になっているので(爆)、みいとは楽しめないですけどね^^;

みいが生まれてすぐの頃は、ロックとかうるさい曲かけると赤ちゃんみいが泣いたので止めて、童謡とかクラシックとかばかり聴いていましたが、最近はノリの良い曲をかけるとむしろ喜んで「これ!!(を聴かせて!)」と言って踊りだすので可愛いです。

Stop callin', stop callin'とか、I'm kind'a busy!とか、5歳児がかっこつけて歌うのってすごく面白くて可愛いです。

憧れのアーティストとかいると、インタビューとかどういう風に話すんだろう~?!と一生懸命見るし聴くし、憧れているから真似したい~!と思えるし、語学習得にもすごく良いですよね。

しばらくは息抜きの英語先生はガガ先生になりそうです。かっこいいなあ~~


さーむーいーーー(><)凍える覇織に、温かいクリックをお願い致します~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

12:54  |  英語のDVD・CD  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
