2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

LOST

2008年10月06日(月)

Hello!

本日もご訪問ありがとうございます!!

今日は東京はあいにくの雨です こういう時は引き籠るに限りますな・・・と、家でぬくぬくしている怠け者のAidesです(-- 

今週はレッスンが多いので唯一の休日である今日は休むにはもってこい。雨は「休め」という天からの啓示でありましょう・・・ と、ブツブツ言い訳しながら引き籠っている怠け者のAidesです(--

このところ、LOSTを見続けてます。今シーズン2が終わりました。

昨日に引き続き、自分の英語の勉強方法についての話です

         

私の父は強烈な洋画ファンで、昔から家には小さなビデオ屋さんなみのビデオがありました。そんな父のこだわりは、「吹き替えは絶対観ない。」です。

父は英語が話せるわけでも、字幕なしで理解できるわけでもありません。でも、洋画ファンとして、聞いていて声のトーンやニュアンスが「吹き替えだと台無しになる」と主張していました。

そんなわけで、まだ文字が読めない幼児期から、断固英語&字幕で洋画を観て来ました。(これがさり気ない早期教育になっていたという噂もある?)

中学生くらいの頃からは父の主義は確かに納得だと確信して、自分の意思で断固として吹き替えを拒絶。今に至るまでとにかく吹き替えは観ません。

日本語字幕だと、まぁ字を追ってはいても何となくは聞いているもんです。What?! とか、Hey! とかは最低でも聞き取れると思いますし、ちょこっと言い方の真似をするだけでも発音練習になります。

DVDという素晴らしい科学の恩恵によって、なんと今は

1、日本語字幕

2、英語字幕

3、字幕無し(英語)

の3通りを選べるんですね~。ありがとう、DVDを開発して販売してくれている全ての人!!

と、感謝しつつ、この3択を気分によって使い分けて観ています。

基本は2の英語字幕です。15分くらい観て、何を言っているのか分からず気持ち悪い!というのでなければ、普通は多少「ん?今なんて言った?」くらいの事があってもスルーしてどんどん観ます。

時々、ゆっくり時間が取れる時は、

「ん?今なんて言った?」の度にDVDをストップして英語を確認。⇒分からない単語があったら辞書で確認。⇒「なるほど!」という新しい知識があったらノートに記入。

なんて事をしながら観ます。全ての会話をストップしなければならないような内容の映画では楽しめませんが、とりあえず分かるというレベルでやると、これがとっても楽しいです。

そしてこういうやり方は、シリーズものがお勧めです!

シリーズものだと、同じキャラクターがずっと出てきますから、同じ様な言い回しがとにかく何度も何度も何度も何度も聞けるわけです。

最初は物語に没頭するために日本語字幕⇒慣れてきたら英語字幕でストップしながら勉強⇒ストップの回数がかなり少なくなったらストップ中止して英語字幕で内容に没頭

というのはお勧めの方法です。

ドラマシリーズが少し難しいようでしたら、ディズニーの子ども向けアニメ等から始めると分かりやすいと思います。

今日は久しぶりに MATRIX REVOLUTIONS を観てビックリ。



マイコォル!! ∑(゚ロ゚屮)屮(サンっぽく発音してみました)

LOSTのマイコォルが出ててビックリ。若い!⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%BBJr

ママも英語楽しみましょうね~!!

いつもクリックありがとうございます!!(>v<*☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へthank you ★thank you

<↓SUNNY BUNNYの生徒さんのブログもチェック!生徒さん側の意見も併せてどうぞ☆↓>

スイートピークラスのshuちゃんのブログ⇒Go for it! ★ rincoの英語子育て

パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

20:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

いつの間にか英訳も

2008年10月02日(木)

Good evening

本日もご訪問ありがとうございます

今日は帰宅が遅くなったのですが、歩いていたら帰り道に星が綺麗に見えました明日は晴れるかな・・?

午後はSUNNY BUNNYのsweetpea class、Tちゃんとうちのみいのセミプライベートレッスンがありました。

この3歳児ちゃん2人のレッスン中の会話は、まだまだ拙いながらも全て英語です。
(初めて全て英語になった時の話はこちらの記事をチェック!⇒「子どもの発話が英語のみのレッスン

まずは2人が大好きなRichard Scarry 『Best Word Book Ever』で遊びます。



この大判のword book、かなり活用の範囲が広いです。見開きごとにスーパーにあるものとか、お家の作りとか、朝起きてすることとか、テーマにそった絵と単語がたっくさん書いてあります。

単語の導入にも良し、確認にも良し!なのはもちろん、そこから英語力に応じて色々な言い回しをして遊ぶ事が出来ます。本当に飽きないのこない本。これからもまだまだ、まだまだ使えそうです。これはGETして大正解でした。お薦めですよ~

今日開いたのはTHE RABBIT FAMILY'S HOUSEのページ。うさちゃん一家の大きな家が断面図になっているので、中が全部見れるんですね~!

今日は chimney (煙突)を見て、Tちゃんから

Santa Claus comes from here!

なんて言葉が飛び出しました。

でもサンタさん、こんな小さい煙突でも入れるかな?途中でつまっちゃう?頭から入れば大丈夫?なんて話になって大笑いしました

1年前はオールイングリッシュではrabbitの探しっこ遊びくらいが限界だったので、本当に成長したなぁとつくづく感じました。

レッスン後は、じいじとばあばの家に顔を出して来ました。

みいはこの家では普通、一切英語を話しませんが、たまたま英語の話になったので、たまにはみいの英語をじいじとばあばにも聞かせたいな~なんて気持ちが出てきて、今日はいつも言わない言い方を試してみました。

「みい、ぶどうは英語でなんて言うの?」

「んー。えっとねぇ、grapes!」 おお!答えてくれました!

発音が英語だぁ~!と、ベタなリアクションをしてくれるじいじとばあば。でもそういうのが嬉しかったり。笑

「じゃあ、りんごは~?」「Apple!」

なんてやっていて、・・・・・は!と、気づいたのですが、今までこういう質問の仕方はしたことが覚えがありませんでした。

appleを教えたければ、りんごを見せて Do you want to eat an apple? と聞くような方法で教えてきたのです。「りんご=apple」、「ぶどう=grapes」 とはして来なかったのです。

でも、こういう芸当もやろうと思えばできるようになってたんですねぇ~。

なんて思っていたら、ついさっきもパパが作った御飯が美味しかったもので、みいに

"Tell Dad you liked it."

とこっそり耳打ちしたら、"OK."と私に返事してから振り返って、

「パパ、おいしかったよ~っ!」って言いました。

どうやって変換しているのかはナゾですが、どうやら拙いなりの通訳機能も出来てきたようです。

特に意図的に日本語と英語を組み合わせて訳させるような事は一切せずにやってきたのに、今3歳半になって、どういうわけかそれが出来るようになってきたというのは何とも不思議なものです。

これからうちの場合は日本語が強くなって、英語が追いつかなくなってくるのではないかな~とは思いつつも・・・、まぁどうあれ、楽しみです

今日もクリックありがとうございます!!(・v・*☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へthank you ★thank you

<↓SUNNY BUNNYの生徒さんのブログもチェック!生徒さん側の意見も併せてどうぞ☆↓>

スイートピークラスのshuちゃんのブログ⇒Go for it! ★ rincoの英語子育て

パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

00:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
