2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

親子英語バトン作ってみました♪^^*

2009年02月14日(土)

親子英語♪バトン

Q1 お子さんが何歳の時から英語教育をはじめましたか?
A1 0歳から子守唄と絵本に英語のものも取り入れてましたが、話しかけを始めたのは2歳からです。
Q2 主にどういう形で英語教育に取り組んでいますか?(例:絵本、DVD、○○教材、などなど
A2 寝る前に英語絵本を読むこと。家にいる時の言語を英語に切り替えたりする事。
Q3 ママの英語力は?
A3 純日本人の英語講師です^^
Q4 お子さんの現在の英語力は?
A4 実年齢より1年遅れたくらいの言語力という感じ。1年前の日本語ってこんな感じで話してたなぁというイメージ。ネイティブのお友達とも楽しく遊びますが、読みはまだ全然出来ません。
Q5 1日に何時間くらい英語に取り組んでいますか?
A5 ワークや絵本などを15分だけの時もあれば、単に英語で話すだけを1日中の日もあります。平均したら1時間半くらいになるのかな?
Q6 お子さんが大好きな取り組みは?
A6 絵本読みや歌。室内でゆったり、好きな時に褒めてもらいながら・・が基本的に好き。海外や英語話者のグループに入るのも好き。
Q7 今までお家で英語に取り組んで来て、困ったことはありましたか?
A7 国内のファミレスで執拗に英語で話そうとしてきた時は恥ずかしかった・・・。「周りの人が英語を話す場所では英語を使う事。周りの人が日本語を話す場所では日本語を使う事。」と教えるようにしました。
Q8 やってきて良かった☆と思った瞬間は?
A8 やっぱり日本語の分からない外国人の子や大人の方と会話している姿を見た時。素直に嬉しかった♪
Q9 現在、英語教育に関して悩んでいる事は?
A9 こっからどう伸ばしてやろうか・・・(そろそろ先生を見つけてお任せしたい気が・・
Q10 最後に、将来、お子さんにこうなってほしい・・という理想像(目標)をどうぞ~!!(>▽<*
A10 外国の方とも敬意を払い合える関係を築ける日本人。確かな言語力と共に、世界に出たら、日本人である事をより誇りに思うような成長を遂げてくれたら最高だな・・(あくまで理想ね・・(-v-*

ふふふー(-w-* このバトン、私が作ってみたものです!!

良ければ皆様もお答下さいね♪

「やってみました♪」報告コメント待ってます☆報告いただいたら必ず伺わせていただきます~~~^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
会報係のなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

11:54  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Go Away, Big Green Monster!

2009年02月13日(金)

こんばんは!今日の東京は寒かったです!2週間前にうちも娘ともどもインフルエンザにかかって倒れましたが(TT)皆様、お元気に過ごされてますか?

早速ですが、この絵本、ご存じでしょうか(・▽・*

「Go Away, Big Green Monster!」 



これ、最初に見た時は衝撃的でした~!本当によく出来ている~!

1ページずつ、怖い目が出て、歯が出て・・・モンスターの顔が出てきます!!

そして出来上がったら、今度はモンスターを「あっちに行け!」と消し去ります。

子どもと一緒に、Go away!! と絵本に向かって叫ぶ楽しさ。笑

ひとつずつ出てきたパーツが、今度はどんどん消えて行きます。

なかなか英語を口にしてくれない子や、やっと英語を話し始めた赤ちゃんなんかでも、「モンスターを消すの手伝って!!」というノリで盛り上げて読むと、大きな声で必死に言ってくれるので可愛いったらないです☆

うちの娘はかなりビビリなので、最初怖がってビクビクしながら私の膝で読んでいましたが、Go away! と言えばモンスターが消えて行くと分かると、とても楽しそうに言いだしました。

英語レッスンで使っても大好評!モンスターだ!隠れろ!系の遊びは子どもたちは大好きですよね^^ とってももりあがって楽しい。それでいて、うちの子のようなビビリちゃんには「怖いモンスターにも負けないぞ!」というようなメッセージもある、楽しい絵本です。実は娘と同じくビビリな私も勇気づけられてたりして・・^▽^;)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
会報係のなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
23:58  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Peek-a-Moo!

2009年02月12日(木)

はじめての英語絵本や、英語レッスンなどにお勧めの一冊を紹介します。

「Peek-a-Moo!」



「いないいないばあ」は英語で“Peek-a-Boo!(ピーカブー)”です。有名な子供服ブランドの名前にもなっています。

1ページごとに誰かが手で顔を隠していて、ペラっとめくると顔が出てくる仕組みです。赤ちゃんからもう少し大きな子まで、子どもはこういうの大好きですよね。

牛さんはモーモー。英語ではMoo-moo.(ムームー)です。これとかけて、Peek-a-Moo! つまり、いないいない・・・モー!という題名になっています。

色々な動物が出てきて、楽しい鳴き声を披露してくれます。

大きな絵本ではっきり見やすい絵なので、英語のレッスンにも最高です。皆で泣き真似をしたり、「GUess who? (誰かな?) Who do you think is hiding?(誰が隠れていると思う?)」なんてアレンジしたり、使い勝手もとっても良いですよ♪

帰り際にポチっとして行っていただけると励みになります!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
会報係のなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

18:50  |  英語の絵本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

パタパタ絵本♪

2009年02月06日(金)

またまた面白い絵本見つけちゃいました~♪

a Magic Book "Farmyard Fun"!!



“magic book(魔法の本)”というだけのことはある!!すっごい面白いです。

この本、パッと見、表紙と裏表紙のある2枚しかないみたいなんです。そして、何故か真中に2本の線で切れている。

中を開こうとすると、あら不思議~!パタン、とページが裏返って、知らないページが出てきます。また裏返すと、パタン。違うページが!パタン、パタン・・・どんどん出てくるー!!

しかも、ことばもとってもリズムが良くて読みやすい。絵も色使いがよくてとっても可愛い!

娘はいつまでもいつまでもパタンパタンして遊んでいました。

そしてこの値段!アマゾンさん、ありがとう。お買い得ですよね~。某デパートで1200円で売っているのを目にした事があって、その時は「何て面白いんだろう?!」と思いつつも、欲しいとせがむ娘の手を振り払って帰ったのですが(笑)、この値段ならと即購入しました。

ぼけーっと手にとって、パタパタしてるだけでも癒されます

これはかなり良い買い物しました♪見つけたらぜひ一度手に取ってパタパタしてみて下さいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
会報係のなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

11:44  |  英語の絵本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
