2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

Pansy Classの教科書紹介

2010年08月31日(火)

SUNNY BUNNYのPansy Class(ママとベビーのクラス)で使っている教科書絵本紹介☆


こちらの絵本は☆SUNNY SHOPPING☆で購入できます。紹介記事も見られます♪

4月 Brown Bear, Brown Bear, What Do you See? ←クリックで紹介記事へ



5月 Walking through the Jungle




6月 Color Zoo




9月 Dear ZOO ←クリックで紹介記事へ




10月 Go Away, Big Green Monster! ←クリックで紹介記事へ





11月 Watch your step, Mr. Rabbit!




12月 Peek-a-boo Christmas ←クリックで紹介記事へ




ランキングボタンのクリックをお願いします!↓ ポチっと押していただけると、ランキング順位がUP→読んで下さる方の数UP!で、非常に助かります!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
Dandelion Classのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
Pansy Classなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:40  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

9月18日 Goopy, Slimy Workshop!

2010年08月28日(土)

9月の特別イベントのお知らせです!

日本では手に入らない、silly putty というアメリカのアイテムでめいいっぱい遊んじゃう、たっぷり75分!

アメリカで長年幼児教育に携わってこられた Schmitz Yukie先生をお呼びして、アメリカのアートイベントをSUNNY BUNNYで再現します☆

<POINT 1> silly putty は作る過程が楽しい!

粉状のsilly puttyをボウルにいれて、水と合わせてかき混ぜていきます。

先生いわく、「その過程はまるで料理実習か理科の実験のよう!」だそう。

みるみる出来上がる不思議なスライム、silly putty は子どもたちの心を掴む事間違いなし!

<POINT 2> silly putty は表現力を豊かにするや情操教育に最適!

silly putty は日本で昔流行った「スライム」に似たおもちゃです。

触ってみた感触はゼリーみたい?ヌルヌルしてる?グニャグニャ? 日常生活で触れるもので似た物って何だろう?

「表現したい!」と思わずにいられないsilly puttyなら最高の教材になります。

<POINT 3> 持ち帰れる!

イベントの後は各自の分をお持ち帰りいただけます。^^

<POINT 4> 遊び方は自由!発想で使い方をどこまでも広げられる!

ぎゅ~ってつぶしてみる?おもちゃの包丁でさくさく切ってみる?小さくちぎってみる?四角いキューブに出来るかな?

遊び方も作れるものも、たーくさん!大人でも夢中になっちゃうかも!

対象: 4歳~10歳

日時: 9月18日1:00~2:15pm

参加費: 3000円(持ち帰りsilly putty代込み) 会員様2500円

お申し込み:sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp

↓ランキング今日は何位かな?
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
13:45  |  ☆イベント情報☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

The Commotion in the ocean

2010年08月28日(土)

Summer School でも活用した海の絵本について紹介します^^

こちらは自信を持っておすすめ出来る絵本のひとつ。とにかく子ども受けが良いんですよ!

The Commotion in the Ocean


"The Commotion in the Ocean"! うーん、タイトルからして、言ったときの音の響きが良いですよね♪

私が持っているのはPop-upの方です。Angel Fish が飛び出してフワフワ泳いでいるみたいに見えたり、ペンギンがsplosh!と水に飛び込んだり、

最後はSharkが大きな口を開けて「のぞいてごらん」ってニヤリ。

可愛いお魚は赤ちゃんも大好き!タコさんの足を一緒に数えるところから入っても楽しいですよ^^

クジラさんの所では、地球で一番大きな動物なんだよ、とか、頭からしっぽまでの長さを教えてくれたりとか、ちょっとお勉強要素も入っているので4歳以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんも満足の内容です。

良い絵本って、読んであげる対象年齢の幅が広いんですよね。

この絵本はまさに0歳~10歳位まで、十分楽しめる絵本ではないかと思います。

pop upしない本もあるみたいですね。

私はこの絵本をオーストラリアの書店の「おすすめ絵本」のコーナーで買って来ました。英語圏のプレスクールでも広く使われている絵本のようで、向こうの子どもたちに読んであげた時も非常に好評でしたよ^^

夏に海に行った方、水族館に行った方は、ぜひこれで海の生き物のおさらいをしてはいかがでしょうか?

教室では7月のイベントで「夏の予習!」として読んだ上、8月のサマースクールでもまた読みました。

一度読むとすぐ覚えて、「The ocean book!! 」なんて呼び方で教室でもアンコールのかなり多い本となりました。

娘のみいも、すごーくこの絵本が好きなので、この絵本を教室で読む前は「share(お友達と一緒に使う事、シェアする事)」をしっかり確認する必要がありました^^

楽しい夏の絵本として、毎年の定番になりそうです。一家にもぜひ一冊どうぞ!


↓こちらをクリックしてランキング応援をして下さい!今日は何位かな??
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

12:25  |  英語の絵本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

縦割りの Bilingual Kidsでした☆

2010年08月28日(土)

4日間のBilingual Kids クラスも、無事大きな怪我も病気もなく、全員参加で終了出来ました☆

今回パートナーとして大活躍してくれたKimiko先生の素晴らしいサポートのお陰で、しっかりしたレッスン進行が出来ました!

今回は定員いっぱい(といっても10名という少人数です^^)のお子様が参加して下さいました。

3歳から8歳と、少し年齢に幅を持たせたクラスにしたのは、「縦割りの環境の中で、違う年齢の子たちと一緒の経験をさせてあげたいな」という思いがあった事でした。

娘は今5歳ですが、いつも遊ぶのは幼稚園で同学年の子か、少し違っても1歳上か下がほとんどです。集団での環境で、お兄ちゃんやお姉ちゃんに面倒を見てもらったり、小さな子の面倒を見たり...という事はあまりありません。

今回はそうなったら良いな、と思っていたのが、上手く出来たと思いました!

下は3歳なりたての女の子から、上は7歳のお兄ちゃんまで参加してくれたので、お兄ちゃんが皆のためにいすを運んでくれたり、お姉ちゃんが小さな子の手をつないでくれたりと、上の子が下の子の面倒を見るという良い環境が作れました。

これによって良かったのは、遊びたい!ふざけたい!盛りのお兄ちゃんたちも「下の子の面倒を見るリーダー!」として、自信を持って英語を口にしたり、下の子やクラス全体に対して英語で指示をしたり出来た事です。

もちろん、下の子の存在が上の子たちを助ける場面もありました。

言語のセンスという面では、年齢が下の子の方が良くて、反応速度が早かったりしますね。

皆が一瞬、答えに自信がなくて迷ってしまう場面に、パッと小さな子が答えてくれたりする場面があったり、自己紹介では年齢の大きい子が少し恥ずかしがってしまった時に、小さな子が一番大きな声で自己紹介して、それが良い刺激になってクラスに活気が生まれたり!

女の子たちは踊りが大好き!男の子たちはゲームが大好き!そして皆、クラフトが大好き!!なクラスで、とても楽しかったです^^

↓こちらをクリックしてランキング応援をして下さい!今日は何位かな??
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語教室 - ジャンル : 学校・教育

11:43  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

サマーBaby & Mommy Class☆

2010年08月27日(金)

暑い!暑い!暑~~い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

クーラー嫌いの私もこの夏ばかりはクーラーをフル活用で過ごしました。

さて教室では今年のサマースクールも大成功に終わり、ホッとすると同時に、楽しい時間が終わってしまったようでちょっと寂しい気持ちもしています^^*

今年のサマースクールでは、普段あまり一緒に組まないスタッフを組み合わせてみたり、いろいろとスタッフ側でも挑戦をした4日間でした。

Baby & Mommy クラスでメインを担当しているMadoka先生には、いつも他の方がアシスタントで付くので私は一緒にレッスンする事が少ないのですが、今回は私がアシスタントとして久しぶりに入らせていただきました。

スタッフルームで声だけを聞いていても、飽きさせないレッスン進行や本当に楽しいトークに、思わず笑い出してしまうMadoka先生のレッスン。

久しぶりに間近で見て体験して、ああ~やっぱりうちの先生は良い!^^* と、改めて実感しちゃいました。

夏休み中のみいもフルで参加、もちろんBaby & Mommyにも私が入る時は一緒に参加させていただきました。

Madoka先生が上手に発話を引き出し、しかも英語を口にした時は欠かさず褒めて下さるので、みいもかなり楽しかったようです。

今回参加して下さったBabyちゃんたちは、初日も2日目もレベルの高いおりこうさんばかり!!そして、何故かうちのBaby & Mommyに参加して下さるママさんたちは優しくて素敵な方ばかり~~~☆

私が入った2日目は、色を混ぜた時の変化を観察して、その紙を折って切って作る美しいお花のクラフトをしたり、Babyちゃんたち全員が可愛いパペットを持って参加出来る楽しいパペットショーなどなど、盛りだくさんの内容!

Babyちゃんたちの可愛い可愛い英語がたくさん聞けて、超~~愛らしいダンスもたくさん見る事が出来ました。

かくして、とっても充実した、BabyへのLOVEいっぱいの楽しいレッスンとなりました。

落ち着いたら写真もUPしますね~^^ もうしばらくお待ちを☆

↓こちらをクリックしてランキング応援をして下さい!今日は何位かな??
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語教室 - ジャンル : 学校・教育

23:45  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

サマースクール初日終了

2010年08月24日(火)

楽しいサマースクール、昨日で初日が終了しました^^

いつもとは違うメンバーを迎え、いつものクラスより少し年齢幅の広いグループで開催するサマースクールはとっても新鮮☆

朝はしっかりと日にちや月、天気や数字といった基本を歌と一緒に学習して始まります。

発表形式で行う、Sunny Bunny流の英語自己紹介をしたら、まずはストレッチ!

バイリンガルも夢じゃないのMarinko先生に教えていただいたEricのCDでストレッチをしたら、とっても楽しかったです^^ しかも体が伸びる~~♪ ちょこっとですが、サマースクールで長時間教える講師にとっては大切な一時にもなります!

そこから、踊りあり、歌あり、絵の具を使った面白~いペイントを皆でしたり♪

ランチの前の用意も、皆手を洗ったり、自分の用意をしたり、英語だけで上手に出来ました。

うちの特徴は、「英語が話せる講師が預かるだけ」では無い事です。

基本的に講師が流れをコントロールして、体を休めたり、思いっきり使ったり、体を休める時は頭を使ったり、と、上手くレッスンを運ぶ事で「単にここに来て遊んだ」というのでは終わらせないようにしています。

きちんと教える内容を決め、お子様の負担になりすぎないよう十分配慮した上でしっかりと学習出来るサマースクールをしています。

初日はワイワイ遊んだだけ!と、お子様は感じたと思いますが、講師たちはお子様の英語レベルを確認し、場に慣れて英語をどんどん話すという土台と雰囲気を初日に作る事が出来たと思っています。とりあえず予定していた事が出来て、ひと安心しました。

発話がどの程度出来るかを見定めて今日のレッスンプランの微調整も終えています。

4日間だけで出来る事は少ないですが、それでも4日間で出来る最大の事はしたい!と思っています^^

今日もがんばって来ま~す♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語教室 - ジャンル : 学校・教育

09:26  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

☆English Morning Chat Room☆

2010年08月23日(月)

お子様の英語教育に日々励んでいるお母様、お父様!

英語でチャットしに来ませんか?^^

SUNNY BUNNYは、9月3日金曜日の午前11:00-12:00に英語チャットルームとして教室を開放します

参加条件は「なし」!どなたでも、お気軽にお越し下さいませ^^

日本語禁止! の英語環境で、ぜひぜひ、実践英会話力を磨きにいらして下さい!

☆英会話に自信がない初心者の方大歓迎!
→ 普段はレッスンも担当しているバイリンガル講師が上手にサポートするので安心です!

☆ネイティブとしっかり話したい方も満足!
→ ネイティブ講師が同席しますので、上級の方もしっかり英語をお話しいただけます^^

そしてもちろん!

お子様連れ歓迎
こども英語教室なので、赤ちゃんや小さなお子様を連れていらしても安心です(託児はございませんので、安全確保は各保護者様にお願い致します)

参加費:2000円(会員様1500円)
    大人の方1名につき、お子様お1人まで無料。お2人めから入室料500円申し受けます。

場所:SUNNY BUNNY Language School
 東京都文京区関口1-4-12
   地図はこちら→ http://sunnybunnycircle.web.fc2.com/access.html

時間:11:00-12:00am

お申し込み: sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp  まで、下記を明記の上メールにてお申し込み下さい。
      1、お名前(お子様連れの場合はお子様のお名前とご年齢も)
      2、ご連絡先


初めての方、お一人様参加、大歓迎です^^ とっても入りやすい、アットホームな教室でお待ちしております☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

01:02  |  ☆イベント情報☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

素晴らしい人材

2010年08月23日(月)

うちの強みは何と言っても先生が良い事!です。

去年のサマースクール前はYukiko先生がかなり何度も通って遅くまで打ち合わせしてくれました。サマースクール中も毎晩遅くまで調整と打ち合わせ!

とっても大変でしたが、すご~く楽しかったです!最終日は泊まり込みで準備しました。

今年は新しく入って大活躍して下さっているKimiko先生がかなりの時間を割いて打ち合わせに来てくれ、カリキュラムや教材を大幅に改革してくれましたインテンシブクラスに関しては、なんと向こう2年間のカリキュラムの土台を一気に書き上げるという快挙達成です素晴らしすぎる!

採算度外視で、レッスンの質向上のために全力が出せる!そういう先生に私は本当に恵まれています(;_;*)有り難い!まさに教室の宝です

今年のサマースクールもいよいよ明日!最終調整を終え、「よし、これなら!」という形まで来る事が出来ました。

最近うちのPCダウンというハプニングがありましたが、迅速かつ優しく(;v;)対処してくれたスタッフの皆さんにも感謝感謝!

今年も参加して下さる皆様に楽しく有意義な時間を過ごしていただけるよう、全力で頑張りますので、今後とも応援よろしく願い致します!


おかげさまで、最近fc2ランキングで3位に入る事もチラホラ出てきました☆ありがとうございます!
本日もクリック応援、よろしくお願い致します↓(押すと2つビッグサイトのランキングを見る事が出来ます☆)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語教室 - ジャンル : 学校・教育

00:47  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

芸能人!アッコにおまかせの皆さんとお話しました~☆

2010年08月15日(日)

なんと今日、和田アキ子さんとお会いしました!

たまたま入ったお寿司屋さんに、数人の方達が飲んでいました。

あれ?(・_・)

ますだおかださん?

???

と、思いながら入って行くと、

松村さんだっ!(゜∀゜;ノ)ノ

おおお!

間違いない!

芸能人の人たちだ!

って思ったら、

勝俣さんもいたー!Σ(°□°*;)

うわー!

うわーー!

うわーーー!

ソワソワしてたら、

和田アキ子さんが入って来たー

すごー

勇気を出して、みいを連れて握手をお願いしてみました。

すると、

皆さん全員と快く握手していただけました~優しい~

しかも、きちんと立ち上がって、みいの目線で名前や年齢を聞いてから、握手して下さいました

皆さんすごく優しい!

テレビのイメージ通りでした。

一応写真も聞きましたが、やっぱり写真はNGだそうです。

しかし、あの優しい対応は流石ですね!少しの間でしたが感激でした

サマースクール前にかなり嬉しい出来事でした

日曜日は絶対アッコにおまかせチェックします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★
21:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

仲良しは得する!?☆お友達割引☆

2010年08月15日(日)

2人以上でオトク♪なお知らせです☆

1~3才のお子様とママが一緒に参加出来るサマースクール☆

去年はキャンセル待ち続出だった大人気クラス、まだお席ございます

親子クラスはお友達と一緒にご参加いただくと、お二人共2日で1000円も割引(1日500円)という、嬉しい割引制度があります

*既にお申し込みいただいた方も、何名分でもご利用いただけます

☆親子英語スタートのきっかけがほしい方
☆いつもの取り組みに良い刺激がほしい方
☆英語に取り組むママ友がほしい方
☆子連れ歓迎な環境で自分が英語を学びたいママ(パパもOK!)
☆楽しい夏の思い出を作りたい方

→Sunny Bunnyのサマースクールがピッタリです!

レッスンは全て英語なので上級者も満足!講師はバイリンガルで、最初に英会話シート配布の上練習出来るから初心者も超~安心

詳しくは上部サマースクールのお知らせページで!(メールで「詳細希望」といただければ携帯にもお送りします☆)

いよいよ来週開始です!お申し込みはお急ぎ下さませ~っ!

お申し込み先:
sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
15:15  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

早期英語教育の危険性

2010年08月14日(土)

日本では、早すぎる英語教育の危険性について色々な方が指摘しています。このため、非常に英語教育に警戒心の高い方も大変多くいらっしゃいますね。


しかし、

「外国語教育は、早ければ早い程良い!」

というのは、今や世界的に見れば<常識>とも言える考えです。

「この子は5歳から始めたから、あそこにいる10歳から始めた子よりもずっと流暢に話す」なんて話は山ほど聞きます。

インドやカナダ、シンガポールなど、国民のほとんどがバイリンガルの国では、特にこれは当然のこととして言われていますね。バイリンガルの人口が圧倒的に多い国の方が確信を持って言うのだから、これはその通りなのだと考えて良いのではないでしょうか。


私も赤ちゃん~幼児の生徒さんに英語を教え始めてみて、早期教育の大きな可能性に本当に驚いています。バイリンガルを育てるという視点で考えれば、確かに早いに越した事はないのです。


しかし、ここ日本では、大きな落とし穴がある事も忘れてはなりません。

バイリンガル教育の先進国では、バイリンガル教育の方法が広く伝わっており、全体としてバイリンガル教育の質が圧倒的に高いという事が言えます。


日本では早期英語教育が始まったばかりです。

文献を調べても、大半は、子どもと一緒に英語でゲームする方法だとか、お家での話しかけだとか、うちの子はこうでしたとか・・・そういう、表面的なもの、言いかえれば一般向けの娯楽的な本になっていて、その習得理論や教授方法についての確信を探る本がとても少ないのです。

日本では「中学校から英語を学ぶ」という方法が長く取られてきましたから、中学校からの教授法や理論は山ほど見つかります。読んでも読んでも、読み切れない!!という程あります。プロとして働こうとした時の研究材料は大量なので、しっかり先人の知識を読みこんで自分の技術にして行く事でスキルを上げて行く事が出来る分野と言えると思います。

しかし日本語で書かれた早期英語教育に関する本は圧倒的に少ない!!


だから、確かに今の日本で早期英語教育を始める事には、危険が伴うというのも事実です。

良い例が高額セット教材です。怪しい~

悪い教材ばかりではないですが、法外な教材費を取って詐欺まがいな売りつけ方が出来るのは、今の日本の早期英語教育がいかに不安定で確立されていないかを物語っているように思えてなりません。

外国人の先生に、とりあえず預けて30分とか1時間とか。これも教室やクラスによって天地の差があります。

ネイティブ先生に面倒見てもらえる!という文句につられて入れたものの、中では日本人の子ども同士が日本語でしゃべりまくり、先生の英語は決まり文句とゲームの時だけ分かる、というのでは話になりません。


今の日本で早期英語教育をしようと思うのなら、講師は日本のバイリンガル教育は新しい分野であるという認識を持って、日本の教育水準を上げて行くという気持ちが大切だと思っています。

国内外の教育法を良く調べて、表面的な喜ばせ方だけではなく、根本的な教育方法を確立しない事にはどうにもなりません。


同時に、早期英語教育に取り組もうと思う保護者の皆様は、何故バイリンガル教育をするのか?どういうバイリンガル教育が良いのか?等考えながら、よく教室や教材を厳選して行っていただきたいなと思います。


教材にせよ、教室にせよ、買い手の目がしっかりしてさえいれば、良くないものはなくなって、良いものだけが残って行きます。「より良い教育を選ぼう!」という目と、「選んでもらえるより良い教育を提案しよう!」という良い競争の流れが生まれれば、自然と相場も安定し、教育の水準は上がるはずです。

「早期英語教育の危険性」は低下し、「早期英語教育の素晴らしい成果」がこれからどんどん出て来ると思います。これは個人的な主観もありますが、世界全体がそういう流れにあるように感じてなりません。


楽しく、でも賢く☆ がんばりましょう!


クリックありがとうございます!↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

15:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

知ってます!

2010年08月12日(木)

たま~にチラシ配りをするのですが、この前お渡しした方に

「あ!このチラシ!知ってますよ。」

って言っていただけました!(・∀・*)

この教室の最大の弱点は、今のところズバリ「認知度低すぎ」な所です(TーT)

広告とか出してないので、仕方ないですね。

でも教室を構えた事で、通りがかりに見ていただけたり、気にかけていただけたりするんですね

嬉しかったです

まだ看板もないのですが、人がいる時はお気軽にノックしてみて下さいねお待ちしています☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

テーマ : 英語教室 - ジャンル : 学校・教育

13:05  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

サマースクール準備中♪

2010年08月11日(水)

It's sooo hot! な日々ですが、いかがお過ごしですか?

教室ではサマースクールの準備が着々と進んでいます!

今日は1~3歳のお子様とママが一緒に受講出来るBaby and Mommyクラスで使うクラフトの用意をしました。

今年は、お魚作り+不思議な双眼鏡作りで、海気分いっぱいのクラフトを予定しています☆

海や水族館に行った時の話しかけ、こんな風にすれば良いんだ!と思っていただけるのではないでしょうか。

赤ちゃんが自分で作れる可愛いお花(!)をお名前付で教室のBig Treeに飾るので、良い記念にもなります。

大切な赤ちゃん時期は今しかありません!バイリンガル教育をお考えなら、ぜひこの夏にご参加下さい☆


お問い合わせ・お申し込み→sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you
16:41  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

誰から学ぶ?

2010年08月11日(水)

ゲーテの名言のひとつに、

「ひとは愛する者からしか、学ばない」

という言葉があります。

これこそ名言・・・ ですね!!

大好きな先生、憧れの人、楽しい友達、そして愛するママ!

そういう人たちに英語を教えてもらえたら、絶対、ずーっと勉強して行こう!って気持ちになりますよね^^

だから、学校に通うなら信頼出来る先生を選びましょう。

DVDは教育的にも良く、かつ子どもが大好きなキャラクターに出会わせてあげましょう。

出来れば、色々なところに出向いて、「こんな人みたいになりたい!」という方に会わせてあげましょう。

一緒に競い、遊べる学友を見つけてあげましょう。

そして、ママが寄り添って学びを手伝ってあげましょう。

この条件が揃えば、怖いもの無しですね^^

全部は無理でも、ママが優しく寄り添いながらの英語の絵本読みは今日からでも出来ます。

ぜひ取り組んでみて下さい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

09:24  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

パターン練習の応用

2010年08月09日(月)

What's this?
It's a dog.
What's this?
It's a cat.
What's this?
It's a ...

と、言葉のパターンを覚えさせる練習をパターン練習と言います。

よく使われる教授法ですが、応用するとグッと実践力が上がります。

例えば、動物の名詞を変えるパターンから、whatの性質へと視点を変えます。

袋に動物のぬいぐるみを入れて、同じ事をしてみる。

すると、「動物カードの時に唱えていた呪文」という観念が崩れ、子どもの頭では新しいパターンを探し始めます。

次は、カーテンにカードを隠したりして、同じパターンをやってみましょう。

子どもの中で、whatの使われる状況が理解された時、始めて「What's this?」の発話が生き生きとした実践力を伴って来ます。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you
12:00  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

パターン練習

2010年08月09日(月)

英語で学ぶ基礎が出来ると、まだまだ発音が拙くても、文法に間違いがあっても、とにかく英語で新しい知識を学ぶ事が出来るようになります。これは素晴らしい能力で、うちの教室で最も重視している点です。

こういう基礎をつけるためのトレーニングとして、パターン練習があります。

例えば、犬のカードを見せて、

What's this?と聞いて、

It's a dog.と答えさるやり方です。

続けて猫や羊を見せて、同じように答えさせて行く方法。

これはすごく良いですね。やった事の無い方、ぜひお試し下さい。

出来たら、違った角度からもパターン練習をしてみましょう。

たまに、先生をされている方でも、「パターン練習は応用が利かないのでダメだ」なんて言う方がいますが、いやいや大間違い。

パターンのやり方が悪いのです。応用方法は次の記事で。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you
00:44  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

バイリンガル養成企画盛り沢山!

2010年08月07日(土)

9月から、バイリンガル養成のために様々な企画を開始します!

まずは大人!お一人様、お友達同士はもちろん、ママもパパも金曜日の朝11時~12時に英語でおしゃべり出来る、Morning Cafe を開催します

ネイティブのPhilippe先生と私、覇織が担当です。

英語上達にはとにかく、話す事が大切です

初級の方から上級の方まで、どなたでもご参加いただけます☆

第1回は9月3日。場所はSunny Bunny Schoolです。今回のテーマは「My favorite thing」です。自分の大好きなものについて、自由におしゃべりしましょう!

参加費:2000yen (member1500yen)

☆子連れOK!大人1名につき、お子様1名まで入室可です
*お子様お2人目から1名につき500円の入室料を申し受けます。

オススメする持ち物:ノート、辞書、英会話本など
(なくても大丈夫ですが、あると便利です!)


*3名以上で開講します。


お問い合わせ・お申し込み:sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp

↓1クリック応援ありがとうございます!他にも役立つ親子英語サイトがたくさんありますよ~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you
20:08  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
