2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

子どもにどう伝えるか

2011年03月26日(土)

昨日は東京の水が放射能汚染されているという発表で、このブログを見てくださっている方にも、不安になったり赤ちゃんのミルク確保に苦労された方も多かったのではないでしょうか。皆様、ご苦労様でございます。


毎日、「一件落着」の声が聞けない日が続くと辛いですね。

でも長い目で見れば、今はまさに歴史の1ページが書かれている瞬間なのだと思います。

ここで冷静に、きちんと正しい判断をして、しっかり身を守りながらも人として正しく生きていくことが出来れば、子どもの目にその姿は焼きつくはずです。

何も一般家庭の親全員が英雄にならなくても良い。ただ、今の現状を冷静に受け止め、国や他人に対しては誠意を、子どもには安心感を与えてあげられるように努力する事が大切なのではないかと思っています。

原発の話。

電気の話。

水の話。

日本を守るために、命を懸けて戦ってくれている人の話。

日本人を助けるために、被災地に向かっていく人たちの話。

十年後、十五年後、二十年後、三十年後。

子どもたちが進路を考えたり、仕事を考えたり、自分の生活について考えたり、世界の環境について考えたりする時の助けになるために。

再び天災が起きた時に、自分の身を守り、自分の大切な人を守れるように。

そして逆境にあっても、自暴自棄になったり、犯罪に走ったり、人としての尊厳を失わないように。

どこまで伝わるか分からないけれど、分かり易い言葉で、今それぞれの家庭で、子どもに伝えてあげられたら良いと思います。



長引く復旧作業、難航する被災地救援、日に日に疲れがたまって来るところですが、ここからが正念場ですね。ここからが本領を問われる所だと思います。

日本、頑張りましょう!!



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

15:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

広く情報を

2011年03月24日(木)

教室ですが、上記のお知らせの通り、もうしばらくお休みとさせていただきます。

レッスンを今すぐにでもしたい!生徒さんのお顔が見たいいいいいいー(T□T のは、本当に、山々ですが、もうしばらくお休みです。

現在、東京では全ての機能が復帰しつつあります。テレビを見ても、「ぽぽぽぽ~ん♪」「エ~シ~♪」を除けば、ほぼ通常の番組に戻って来ていますね。

ただ、まだ油断してはならない状況だと私は考えています。

危険性について具体的な話し方をしたテレビや雑誌が、「不安を”煽っている”」という表現で批判されたりしていますが、私はそうは思いません。

確かに「最悪の事態」や「あり得る危険性」などについて耳にすると、怖くなってしまいますね。

でも、本当に怖いのは、実際の被害が自分や自分の大切な人の身に降り掛かることだと思います。

「煽る」のは、確かに良くない。でも、それより悪いのは「煽られる」事です。自分が冷静でさえいれば、情報は多ければ多い程良いはずだと思うのです。

こういう状況だからこそ、耳を塞いだりせず、しっかりと色々な情報を聞いておくことは大切なのではないかと思います。

海外メディアでは最初の地震発生当初からずっと、「想定出来る最悪の状況」について報道しています。日本政府と違って、日本国民への影響をそれほど気にしなくて良いせいなのかも知れません。

そんなわけで、私はこういう事態の専門家ではありませんが、教室運営という責任の元、出来るだけ多くの情報を目にするよう努めています。

結果、現時点では、「念のため、休講を続ける」という結論に至りました。

皆様もご家庭で、不安を抱えていらっしゃるのではないかと思います。

時にはテレビも携帯も消して、休むことも大切。でも、不安になったら、少しでも納得行く結論が出るよう、しっかり調べてみることも大切だと思います。

調べ始めたら、必ず対極にある両方の意見を聞くこと。

極端に言えば、

「大丈夫!絶対に大丈夫!」っていう方の意見と、「絶対に危険!こんなに危険!」っていう方の意見を同じ数だけ読むようにする感じです。

ひとつに偏ると、どうしても盲目になってしまいます。

怖がりすぎてもいけない、全く怖がらないのもいけない。正しく怖がるのが大切。という言葉をtwitterで見かけましたが、本当にその通り。

バランス良く情報を得て、冷静な判断をして行きたいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

17:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

I love Japanを教える英語教育へ

2011年03月20日(日)

日本という国について、近年これほど日本人が考えた事もなかったのではないでしょうか。

常日頃、「私は愛国心がある」と公言すると、偏った思想だと言われる日本という国の中、どこかもどかしく感じながら生きて来ました。

私の教室は、本当に本当に小さな規模でやっておりますが、一人の子持ち主婦がする規模としては、十分手にあまるほど大きな、大それた事をしていると思っています。

よく、仕事が「好きだからやっている」という方がいます。仕事は「生活のためにしているだけ」という方もいます。

私は、どちらでもありません。「自分に出来る事がしたい」という、自分のアイデンティティを支える信念の元に動いています。

仕事は、大変な事もあり、悩む事もあります。しかしそんな時、私を常に引っ張りあげてくれているのは、

私の気持ちの根底にある、

日本の為に、貢献するのだ

という想いです。

英語教室、英会話教室というと、ほとんどが「アメリカの文化を教える」、「イギリスの文化を教える」等が多く、「どこの文化でもないけれど、世界中の人と仲良しになるため」とかいう所もあります。

どれも良いのですが、私の教室は、実はそうではありません。

英語という言語能力を身につけた、日本人を育てたい

それだけなのです。あくまで、日本人を育てたいのです。

日本こそが世界で最も愛すべき国であり、日本人は日本人としての文化を尊重し育むべきであると思っています。英語という言語能力は、あくまでその日本人が今の世代で身につけるべき能力のひとつであるという認識です。

この想いの根本には、日本の文化、これまで生きて来た日本人の方々への敬意と、今を生きる日本人への愛情が強くあります。

今、この大災害の悲しみの中、まさに窮地に立たされた日本人の振る舞いを見て、涙が出るほどの感動を覚えています。

「いざという時」の「いざ」が、まさに今なのだと思います。

この中で、命を懸けて決死の作業をして下さっている原発関連の方々はもちろん、救助にあたって下さっている全ての方々、災害に遭われた方々、そしてまだ被害の大きくない地方の方々、全ての方の行動が、

日本人の素晴らしさを証明しているかのように思います。

このブログでも何度か「日本人のための教養としての英語」というテーマで書いて来ましたが、今一度、この機会に声を大にして言いたいです。

英語教育のあり方も、変えませんか。

他国に学ぼう、他国を真似しようというばかりではなくて、

日本のため、日本人のための、英語教育というものを考えませんか。

去年も教室で、三味線や琴の演奏家の方をお呼びして英語パーティをしたり、書道家の先生をお呼びしたイベントを開催して来ましたが、なかなか趣旨をご理解いただくのが難しかった。

これからも、難しいだろうと思っています。

でも、あくまでうちの教室は、日本にある言語教育学校なんです。日本を愛する日本人の運営する、言語を教える学校なのです。

今年も、書道家の先生をお招きしたイベントを予定しています。私の描くバイリンガル教育には、日本文化への理解と教養がどうしても不可欠なのです。

だから、まだまだご理解が広がらなくても、続けて行こうと思っています。


バイリンガルになった子どもたちが、将来海外に言った時、

I love Japan.

と、当然の様に言える社会を夢見て。


今日こうして無事に過ごせたのも、不安をこらえて働いて下さっている全ての方のお陰です。本当にありがとうございます。
今、頑張っている日本人の方全てに心からの敬意を込めて。どうか辛い思いをされている方が一人でも多く、一刻も早く救われますように。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

00:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

こんな時こそ、子どもは笑って

2011年03月19日(土)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<SUNNY BUNNY Language School 生徒様へのお知らせ>
地震の影響で色々とご不便をおかけしております。
生徒様の安全確保のため、勝手ながら教室は当面休講とさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

各地で不安な日々が続いておりますが、皆様、今日も元気に過ごしましょうね!!^^

災害に遭った際、怖いのは災害自体もそうですが、その後の精神的ストレスもとても怖いそうです。

実際、災害時のショックと避難生活のストレスが原因で、身体的には何も外傷や病気がなくても亡くなられる方も出て来ているそうです。

ですから、ストレス無く過ごすというのは、お子様にとってとても大切です。

外出可能と判断出来る地域の方は、公園でたくさん遊ばせたり、ピクニックをしたり。

外出は不安だからお家にいる際も、お家で楽しく遊ばせてあげましょう。

節電のため、テレビは最小限にしたいので、テレビ以外の遊びを工夫するチャンスですね。

英語に取り組んでいらっしゃるご家庭は、それこそ、英語力UPのチャンス☆と思って、色々な取り組みをして下さい。

お家で出来るアイデアもご紹介して行きたいと思っています。

子どもの笑顔は、大人にとっては生きる活力になりますよね。

今日も一日、子どもたちの笑い声が聞こえますように。


寒さ、飢え、苦しみに耐えている方が一人でも少なくなりますように。
命を懸けて救助にあたって下さっている方、日本を救うために働いて下さっている方に心よりの感謝と敬意を記して。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

11:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

アメリカYahooトップに

2011年03月18日(金)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<SUNNY BUNNY Language School 生徒様へのお知らせ>
地震の影響で色々とご不便をおかけしております。
生徒様の安全確保のため、勝手ながら教室は当面休講とさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカのYahoo!サイト、今開くとトップページ上部に赤字でHelp Japanのボタンがあります。

押してみると

Japan earthquake and tsunami: How to help(日本の地震と津波:支援の方法)

というタイトルで、日本を支援するための記事が出ています。

アメリカYahoo!

日本はこれまで、度々他国の災害時に援助をして来た。アメリカのハリケーンカトリーナの時もそうだった。

という記事に続き、援助金の送金ページの紹介などをしている。

このサイトに限らず、各国で日本支援の声が上がっている。

これまで日々安全に暮らしている中でも、他国の災害時にきちんと援助をして来た、日本という国の評価がいかに高いかが分かり、改めて日本国民である事を誇りに思います。


命を懸けて日本を救おうとして下さっている方々に心からの感謝と敬意を込めて。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

22:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

日本はひとつ

2011年03月18日(金)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<SUNNY BUNNY Language School 生徒様へのお知らせ>
地震の影響で色々とご不便をおかけしております。
生徒様の安全確保のため、勝手ながら教室は当面休講とさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

香川さん、流石です。こういう想いを持っている方、たくさんいらっしゃると思います。



自分や自分の家族の身を守る事を真剣に考えながらも、日本人として自分にも何か出来ないか、と考えを巡らせるのは本当に大切な事。

この危機を期に、日本一丸となって頑張りましょう。

今この時も生命の危険と戦っている方々のために祈りながら。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

20:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

子どもにもリュック

2011年03月17日(木)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<SUNNY BUNNY Language School 生徒様へのお知らせ>
地震の影響で色々とご不便をおかけしております。
生徒様の安全確保のため、勝手ながら教室は当面休講とさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう小さなリュックが背負えるお子さんには、子ども用のリュックを用意しておくと良いと思います。

うちは子どもの名前と、私たちの名前と住所と電話番号、念のため、祖母や祖父の連絡先などを書いた紙を、雨が降っても平気なようにジップロックに入れたものをまず入れました。

次に夜光るブレスレット、可愛いホッカイロ、チョコレート。家族の写真もジップロックに入れて。

ちょこっとしたものですが、避難用のカバンの隣に、ちゃんと子ども用も置きました。

本人も対策の心構えが出来るし、何かがあって万が一はぐれてしまった時の助けになるからです。心配しすぎて重たくしてしまうと意味が無いので、あくまで軽く、最小限に。

被災地の避難所では、多数の子どもが保護者と離ればなれになって生活しているそうです。

絶対に自分は我が子とはぐれない!!というのは、被害に遭われた保護者様方も同じ想いだったに違いありません。

万が一のことが起こった時に、少しでも子どもの助けになること、よく考えて、出来るだけの準備はさせてあげたいですね。

そして、準備はさせてあげながらも、あくまで明るくしてあげましょう。笑う力、前向きな考え方は、何より強い生命力になると思います。まさに今、生きる力を付けてあげる教育が必要とされている気がします。

一刻も早く日常生活が戻りますように、今日も辛抱強く、明るく過ごしましょう!


被災地で危険な目に遭われている方々が、早く安全と安心を得られますように。

危険を顧みず放水作業などして下さっている現場の方々に心からの感謝と敬意を込めて。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

14:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

幼児に電話番号を教えるアイデア

2011年03月17日(木)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<SUNNY BUNNY Language School 生徒様へのお知らせ>
地震の影響で色々とご不便をおかけしております。
生徒様の安全確保のため、勝手ながら教室は当面休講とさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

落ち着かない日々が続いております。皆様、いかがお過ごしですか?

お子様と一緒だと、余計に不安が募りやすいかと存じます。気をしっかり持って、毎日をきちんと過ごしたいですね。

我が家では、念のため子どもに私の電話番号を暗記させています。小さいお子さんだと、11桁の携帯電話番号はなかなか暗記しにくいもの。

そこで、レッスンでも使う教授法をご紹介。少しの工夫で、子どもの暗記をずっと楽にしてあげられます。

1、身振り手振りをつける

2、リズムよく教える

3、覚えやすい話を付けるなど工夫する

4、楽しく教える

この4点を押さえることで、ちょっと難しいかな?という年齢の子どもにも、教えやすくなります。

体全体を使うことで覚えやすくなるので、3つのハイフンで区切って3つに分けます。

***ー◯◯◯◯ー△△△△ の、

*部分を頭部、

◯部分を上半身、

△部分を下半身にします。

まずは、*部分。

例えばよく使われる、最初の「090」で考えてみます。

「0」の時に両手で顔の輪郭を囲み、<お顔のまる>を使って「ゼロ」にしてやってみてはどうでしょう。子どもがやる姿は可愛いですよ。

まんまるのお顔が可愛いね、という感じで、ゼロ!

9は、お鼻を指して9とか。

頭部を使って、可愛らしく、子どもがやってみたい!と思えて、簡単なら、何でも大丈夫です。

絵にすると、こんな感じ。


これで、ゼロ、きゅう、ゼロ。

東京都の03なら、例えばこのゼロに、sunとかけて太陽を指差してサン!はどうでしょう。

手を叩きながら言ったり、番号の順番の法則を考えて上手く教えたり、工夫しましょう。

1211とか、同じ番号が来る場合は太ももは「1」で、すねは「2」と決めて、リズムよくその部分を叩きながら
「1、1、2、1!」とやるのも効果的です。

番号は皆さんそれぞれ違いますし、お子さんによって覚えやすい、覚え難い振り付けや覚え方があると思います。色々試してみて下さい。

英語レッスンではこのように工夫することで、言い難い単語や、より難しいフレーズを効果的に覚えさせる手法を取っており、実際の効果は世界的に証明されていると言って良いと思います。ぜひご活用下さい。

最後に、この知識を使う時は「保護者とはぐれた時、自分で言う」という前提です。

出来るだけ楽しく、明るく、教えてあげて下さい。万が一の時、お子様が少しでも楽しい気持ちを思い出して、希望を持って番号が言えますように。

こんな対策も、取り越し苦労で終わる事を祈りながら。

一番大変な想いをされている被災者の方たちが、一刻も早く安全で安心した環境に逃れる事が出来ますように。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

13:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

休講のお知らせ

2011年03月17日(木)

<SUNNY BUNNY Language School 生徒様へのお知らせ>

地震の影響で色々とご不便をおかけしております。
生徒様の安全確保のため、勝手ながら教室は当面休講とさせていただきます。

現在、再開時期について慎重に検討しております。
ご理解、ご協力をお願い申し上げます。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

12:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

大震災

2011年03月15日(火)

地震や放射能と、色々と不安な日々が続いております。皆様、ご無事でしょうか。

私は東京に住んでいます。地震の日は教室で発表会の用意をしていました。

グラグラと揺れた時は私を含め3人の日本人スタッフとオーストラリア人スタッフ、そして私の娘が一緒にいました。

日本人スタッフが素早く扉を開け、机の下に行くよう指示し、耐震性や部屋の危険性などを判断しようと話し合う姿を見て、オーストラリア人の先生が「It seems you know what to do.(どうすれば良いか、みんな知ってるのね)」と褒めてくれました。

日本は震災が多いことから、地震があったら押すな、かけるな、慌てて出るな!とか、防災ずきんをかぶって机の下へ!とか、当然のように知っていますね。

大人になると、色々なケースを知っているので耐震性や避難経路についてすぐ考えが及びます。これは、海外、特にオーストラリアなどの地震のない国ではないことなので、驚かれるんですね。

結局、この日は電車がなくなったのでスタッフさんの一人と私たち母子は教室に泊まることになりました。

夕飯を買いに外に出ると、今まで見た事も無い大勢の人が、教室近くの江戸川橋駅付近を行列を作って歩いていました。

コンビニに入ると、とても品数が薄くて驚きました。レジの前にはあっという間に列が。

それでも、押し合う事も、横入りする人もおらず、皆さん淡々と並んで買っていました。

商店街も一変。行きつけのお肉屋さんでは、油が使えないのでお弁当は終わりと言われたけれど、ハムでよければ作ろうか?と、温かいお言葉。

いつも行く大好きなカフェでは、「今日は泊まるところはあるんですか?」「良ければ泊まって行って下さいね!」と声を掛け合いました。

海外では今、一斉に日本を大絶賛しています。

他国なら略奪、暴行など当たり前になるであろう大災害の中、これだけ秩序を守り、他人を思いやれる国民は他には無い!

と、世界中が日本の対応に敬意を示しています。

東京では今、スーパー等で買い込みをする人が増え、物資が減って来ています。皆、大切な家族を護る為に、いつもならあふれるほどある物を多く買っているのだと思います。

今、米も小麦粉もスーパーから消えた現状を見て、今度は「節約」して、物資を他の方が買えるように、出来るだけ自分の消費量を減らして行く努力の必要性を感じています。

SUNNY BUNNY Language Schoolには、海外からもたくさん心配のメールが届いています。

カナダのMelanie先生、フランスのCeline先生、ホームステイ提携などお話している中国の語学学校等々、本当に各国からメールが届くと、世界中に見守られているという実感がありますね。

こちらの現状を伝えると共に、あなたの国で日本を助ける為に動いてくれている方たちにどうかお礼を伝えて下さい、と添えてお返事しています。

まだまだ油断出来ない状況ですが、今自分がすべきことをよく考え、毎日を大切に過ごしたいと思います。

一番大変な思いをされている方たちが、一刻も早く温かく安心出来る環境を得られますように。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

23:06  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

[緊急]発表会延期

2011年03月11日(金)

~~~~~~~~

*発表会参加予定の皆様へ

夜分につき、とりいそぎブログにてご報告致します。(明日、教室で把握している参加予定の方へメールで改めてご連絡差し上げます。)緊急につき、お手数ですが、ご家族やご友人へお声かけのご協力を何卒お願い申し上げます。

~~~~~~~~


楽しみにしていた13日の幼児英語発表会ですが、残念ながら13日の開催は見合わせる事となりましたので、とりいそぎご報告致します。


本日の地震を受け、開催地として予定していた文京区シビックセンターが日曜日は閉館とする事を発表しました。

これにより、開催場所を再度調節する運びとなりました。

出来るだけ早く場所と日程の再調整を行い、延期日の詳細をご連絡差し上げたいと考えております。

皆様には多大なご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ございません。生徒様をはじめ、イベントにお越し下さる皆様の安全を最優先に考え、延期再開に向け全力で取り組む所存です。

何卒ご理解、ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。

この件に関するお問い合わせは

sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp

までご一報下さい。
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

発表会まであともうすぐ!

2011年03月10日(木)

いよいよ発表会も今週の日曜日となりました!

新しく教室に来たオーストラリア人の先生やアメリカ人の先生も発表会を見に来てくれる事になったり、楽しみが満載です

ドキドキワクワク…

今日は2時間歩いて当日の配布物をゲット!

この前は舞台で使うすっごい大きいダンボールを自転車に乗せ、曲芸みたいにして教室まで運んだり(^_^;)v

発表会のためなら、エンヤコラー(*>□<*)です。

明日は朝からスタッフ総出で最終準備です。


SUNNY BUNNY Language School幼児英語発表会

"My First English Presentation"

日時:3月13日 10:00-11:30am

場所:文京区シビックセンター B1 レクリエーションホール

参加費:大人1000円、子ども500円(0才赤ちゃん無料)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
23:58  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

English Presentation by very young children in Tokyo

2011年03月09日(水)


"My First English Presentation" will start at 10am on this Sunday!!


Please come see my dearest little students' (including my daughter Mimi) presentations!

Your child can join the dance. Let's have fun together!!


Location: Bunkyo Civic Center

RSVP: sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
01:13  |  ☆イベント情報☆  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Plant -seed-

2011年03月06日(日)

☆幼児英語発表会やります☆詳細はこちらをクリック↓








And then,

we put some seeds in the soil!


☆発表会でやるPlants!のセリフを元にアレンジして会話しています。

画像はサラダレタスミックスの種。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★
11:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Plant!

2011年03月06日(日)

☆幼児英語発表会やります☆詳細はこちらをクリック↓



We need...

soil,

water,

and sunshine!

First, we need soil. Good soil!


発表会でやるPlantsを元に英会話楽しみながら、我が家でも育て始めました(^_^)v

まさに学習と実践!楽しいですよ
11:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
