2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

BONES! 体のつくり(骨)を英語で覚える

2011年05月30日(月)

4歳くらいになったら、MY BODYをテーマに、について学んでみるのもオススメです。

骨には各部分に難しい名称がついていますが、それを全て覚える必要はないと思います。

私たちは、骨で体を支えているんだよ!

という話を、紙を骸骨の形に切り取って、体のパーツの名前と一緒に楽しく覚えるのも良いと思います。

IMGP1655_convert_20110527212124.jpg

写真は幼児インテンシブクラスの1場面。こちらのクラスでは全て英語で学びます☆

*会員になると、会員限定ブログで拡大画像やレッスン風景の動画、より多くの写真を見ることが出来ます♪


このクラスに参加してみる! → 


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you


↓HOME PAGEはこちらのボタン↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール
文京区関口1-4-12  東西線「神楽坂」より徒歩6分 有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

09:00  |  幼児インテンシブクラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

1歳児の英語教育で心がけたいこと

2011年05月29日(日)

1歳になると、早い子だと「ママ」とか「パパ」とか言うようになって来て、とっても可愛いですね^^

0歳から英語教育を始めた方にとっては、楽しみな時期でもあり、大変な時期でもあります。

というのは、ハイハイからつかまり立ち、あんよ、、と、どんどん身体の発達が進む時期ですので、ずっとねんねだった0歳の頃から比べて、色々なことに興味を持って動き始める時期なのです。

レッスンに通っていても、最近は集中力がない!(>< と嘆かれるママさんも、少なくない時期です^^

また、おしゃべりが早いお子さんと、ゆっくりなお子さんの差が目に見える時期でもあります。

どんどん英単語を話せるようになって行くお子様もいれば、ニコニコするだけで、なかなか発話してくれないお子様もいらっしゃいます。

私はこういう時、

「お子様が上手に出来れば、褒めて下さい。」
「お子様が上手に出来なかったら、、、やっぱり、それでも褒めて下さい。」(笑)

1歳では、まだ「叱って育てる」ことは出来ません。

そこまでの理解力も、言語力もありません。叱れば、怖いと思うだけ。褒められれば、嬉しいと思うだけ。

この時期は、可愛い可愛いと褒めて褒めて、とにかく、これでもかというほど愛情を注ぐ時期だと思います。

日本人家庭で英語教育という、プラスαの取り組みをされる時ならなおさらです!頑張っているお子様をとにかく褒めて行くべきです。

0歳はどのお子様も全て出来ない時期ですので、皆さん気持ちが穏やかですね^^

そこから比べ、少~しの差が見えてくる1歳は、ママの焦り、不安などが出やすい時期でもあるのです。

でも、はっきり申し上げて、1歳の頃の差なんて、あっという間になくなってしまいます。「何の意味もない」と言ったら言い過ぎでしょうか? 私は、優劣の差という意味においては、本当に「何の意味もない」と思っているんですよ。

逆に、1歳からはっきり分かって来る「差」は、<個性>です。

この子は、こういう事に興味がある子なんだな、、、とか、

この子は、たっくさん体を動かすのが好きな子なんだな、、とか、

この子は、綺麗な色にとっても反応するな、、、とか。

こういう、個性は1歳からはっきり出て来るものです。こういう特徴は、見逃さず、しっかりと親が理解して覚えておいてあげると、その後の学習をどういう風に伸ばして行くかの指針になると思います。

まとめると、

1歳代は、

 早い、遅い、優・劣は、全く気にしない!!

 見えて来る子どもの個性に注目して、尊重する!!

これが大切かな、と思います。


このクラスに参加してみる! → 


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you


↓HOME PAGEはこちらのボタン↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール
文京区関口1-4-12  東西線「神楽坂」より徒歩6分 有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:30  |  1-2歳の英語教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

親子の英語絵本読み

2011年05月28日(土)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

SUNNY BUNNY Language Schoolが大切にしているのが、Storytime!!!

つまり、絵本読みです。

PB081475_convert_20101117151322.jpg

写真の絵本は "Spot's Birthday Party!" By Eric Hill!

まだ月齢の低い赤ちゃんも見入ってますね(^^*

PB081460_convert_20101117151233.jpg

SUNNY BUNNYの先生の絵本読みはと~っても楽しい♪

実は、英語の先生たちに絵本の読み方を教えるワークショップも開催している(!)SUNNY BUNNY Language School。

絵本読みにも、たーっくさんのこだわりがあるんですよ!


これからも、ママとベビーの愛情たっぷりの英語タイム作りのお手伝いを、一生懸命させていただきます☆

*会員になると、会員限定ブログで拡大画像やレッスン風景の動画、より多くの写真を見ることが出来ます♪


このクラスに参加してみる! → 


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you


↓HOME PAGEはこちらのボタン↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール
文京区関口1-4-12  東西線「神楽坂」より徒歩6分 有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  親子英語クラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

幼児の英語文字指導:インテンシブクラス

2011年05月27日(金)

Hello everyone!

幼児インテンシブクラスでは、アルファベットもしっかり丁寧に教えていきます。



このようにお手本を見ながら、丁寧に書いていきます。

IMGP1643_convert_20110521215308.jpg

フォニックスという文字指導の方法を、SUNNY BUNNYでは言語教育学専門家である代表が日本の幼児向けにアレンジして教えます。

だから、単にアルファベットを学ぶだけではなく、効率良く発音も習得して行く事が出来ます。

こういうところで、週に1~2回だけの通学による最大の成果を引き出しているんですね!

*会員になると、会員限定ブログで拡大画像やレッスン風景の動画、より多くの写真を見ることが出来ます♪


このクラスに参加してみる! → 


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you


↓HOME PAGEはこちらのボタン↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール
文京区関口1-4-12  東西線「神楽坂」より徒歩6分 有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  幼児インテンシブクラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

幼児英語クラス発表会

2011年05月26日(木)

3月13日に文京シビックセンターで行われる予定でした2010年度発表会。
震災に伴い発表会の延期しておりましたが、5月23日に幼児クラスのみ、レッスン中にささやかに発表いたしました。

可愛らしい幼児クラスの発表会の様子を一部ご紹介いたします。

幼児クラスの発表会テーマは「交通安全」について。

赤は止まれ、黄色は待って。青は、、、Go!!

日常生活でも取り入れてもらえるテーマ!

生徒さんひとりひとりのお名前を呼んで、ちゃんとYES! (^▽^)ノ、HERE!(^□^)ノと言えたら、さあスタート!

皆も大好きな♪Walking Walking♪の歌を歌いながらしっかり力強く歩いて・・・

DSCF3254_convert_20110524212508.jpg

横断歩道の前に立ち止まって、信号機の色をチェック!!

もちろん、全て英語で発表します!

DSCF3274_convert_20110524212703.jpg

途中、固まってしまう子も、泣いてしまう子もなく、完璧な発表!!みんな、よく出来ました!!

歌あり、楽しい会話あり!の、元気いっぱい、幼児クラスらしい発表会でした☆

*会員になると、会員限定ブログで拡大画像やレッスン風景の動画、より多くの写真を見ることが出来ます♪


このクラスに参加してみる! → 


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you


↓HOME PAGEはこちらのボタン↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール
文京区関口1-4-12  東西線「神楽坂」より徒歩6分 有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

21:15  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

幼児インテンシブクラス英語発表会!

2011年05月26日(木)

Kimmy先生がレポを書いてくれたので転載します☆


3月13日に文京シビックセンターで行われる予定でした2010年度発表会。
震災に伴い発表会の延期しておりましたが、5月23日に幼児クラスのみ、レッスン中にささやかに発表いたしました。

☆普段からレッスンでスピーチ練習をしているインテンシブクラス☆だけあって、本番もしっかり出来ました!!

それでは人数が少ない中、本当によく頑張った幼児インテンシブクラスの発表会の様子を一部ご紹介いたします。


幼児インテンシブクラスの発表会テーマは「植物」について。
合同演技も息がぴったり、笑顔を忘れません。

DSCF3293_convert_20110524213008.jpg

合同演技も個人演技も、歌も全て英語で頑張りました。

1人ずつ、スポットライトを浴びて台詞+演技をする場面もあります!!

しかもクラスメイトの台詞を当日リハ30分で習得するという技術も披露。 流石!

DSCF3303_convert_20110524213235.jpg

テーマである「(SUNFLOWER=ひまわり)」を土、水、太陽の光(=soil, water, sunshine)を与えて育てていきます。

DSCF3306_convert_20110524213323.jpg

また2011年度もインテンシブクラスらしい知的好奇心を刺激できる発表会ができるのを楽しみにしております♪

by Kimmy

*会員になると、会員限定ブログで拡大画像やレッスン風景の動画、より多くの写真を見ることが出来ます♪


このクラスに参加してみる! → 


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

タグ : 幼児、発表会

09:10  |  幼児インテンシブクラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

江戸川橋の英語教室

2011年05月22日(日)

江戸川橋に小さな教室を構えて、早、一年が経ちました。

やっと最近、「ネットの検索で見ました!」と言って来ていただけるようになりましたが、まだまだ認知度は低いので頑張って行こうと思います。

たまに(本当にたまにですが)チラシを持って地蔵通り商店街に立ちますが、いつも通っているのに教室のことを知らない方も結構いらっしゃって、うーむ、なんとかしないとなあ、と考えています。

地蔵通り商店街と言えば巣鴨が有名ですが、江戸川橋の近くにも地蔵通り商店街があります。こちらは子育て地蔵様で、うちの教室もピッタリ。通る時はいつも生徒さんたちのことをお祈りしています。

いくつか行きつけのカフェやお弁当屋さん、パン屋さんも出来ました。この商店街の方たちは皆優しくて親切で、働く環境としては最高です。

もし、お近くの方がいらしたら、地蔵通り商店街のLAWSONストア100(100円ローソンですね)の角を入ってすぐの茶色い建物「川よしハイツ」の裏路地に教室があります。

有楽町線の江戸川橋駅3番出口から、徒歩3分くらいで着きます。

レッスンのない時間帯でしたら中に入っていただいて色々見ていただけるので、ぜひ気軽にお立ち寄り下さいね。^^

震災から少し落ち着いて来たので、また色々なイベントを企画しています。

3月から延期、延期になってしまっている書道イベント、今後はママ向けのストレッチダンスなども企画しています。

ブログやホームページで告知して行きますので、お気に入りに入れて確認していただければ幸いです☆


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you


↓HOME PAGEはこちらのボタン↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール
文京区関口 有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

10:00  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

小学生に英語を教えるために必要な<橋>

2011年05月20日(金)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール


娘が小学校に入ったので、絵本読みボランティアとして英語の絵本を小学校で読ませていただいています。学年は色々で、私は1~4年生くらいまでを週代わりで読んで行きます。

幼児期は日本語を全く介さずに読むのが一番のポイントです。日本語の能力も確立していない時期は、2言語を混ぜて話すのは混乱させるだけで、言語習得の効率が悪くなります。

しかし小学生になると、日本語が母語としてしっかり確立していますから、唐突に聞き慣れない外国語を話しても、自分にとって体にしみ込んだ母語である日本語と違って、「分からない言葉」であるとはっきり認識します。

ですから、いきなり英語でべらべら話しても、「あ、分からない言葉だ」と判断して、理解しようとしない子もたくさん出て来ると思います。

こういう年齢のお子さんを教える時は、まず日本語で英語学習への<橋>を用意してあげます。

こんにちは!今日はね、英語をやりますよ。英語って知ってる?ABCの歌ってあるでしょう。それだよ。ABCの歌を知っている人はいるかな?

なんて、日本語で言って、これから外国語をやるのだという心構えをさせてあげるのです。これだけでもかなり抵抗が減ります。

学習というのは、緊張した状態だと効率が悪いのです。(Krashenという学者さんの説で、とても有名です。)

ですから、子どもをまず安心させてあげることがとても大切です。

母語を使って話をすることで、あなたの仲間ですよ、話が通じますよ、と安心させてあげる。さらに、これから始まることを理解させてあげる。

ここから、英語で始めます。

理想的には、日本語での説明から入り、徐々に英語率を高めて行くと良いでしょう。

上手くやると、生徒さんが気付かないうちに、全部英語でやっていた、生徒さんも、いつの間にか全部英語で話していた、という状況が生まれます。

慣れて来ると、それが1レッスンの中でも生み出せるようになります。

ご家庭でも、最初の橋渡しと、そこから英語をいかに使って行くか、というイメージで取り組まれると良いと思います。


↓クリック応援お願いします!

こちらの2つのボタンを押していただけますと、ランキングがUPしてとっても助かります。1日1回、お願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

09:00  |  小学校英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

0歳児にお勧めの英語の歌

2011年05月19日(木)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

0歳から英語を始めるなら、歌はとってもお勧めです。

ママやパパが英語の歌を歌うことで、英語への親しみだけでなく、情緒を育んだり親との信頼関係を築いたり、精神的に安定させたりと、色々な相乗効果が期待出来ます。

0歳なら、何と言っても子守唄からですね。

寝かしつけの方法に、日本国内の知恵だけでなく、英語圏の知恵も取り入れる。素晴らしい試みだと思います。


CDも、子守唄用のものも売っているのでそういうものから入ると分かりやすいかも知れません。

王道でお勧めなのは何と言ってもWee Singでしょう。

安い、歌詞あり、曲数多し、選曲は有名どころばかり、と、何拍子も揃った優秀CDです。



これは英語圏でもよく知られていて、実際に海外に行っても愛用している方に多く会います。こういうCDは良いですね。

いきなり英語圏のものだと抵抗がある方は、日本でも良い本が出ています。CD付きで、解説もとても良いです。

この本とCDはぼろぼろになるまで使いました。意味や由来をしっかり日本語で理解しながら覚えられるので、始めての方にはとてもお勧めです。



まずは気の向いた時に歌詞を見ながら聴いてみて、気に入ったものを1曲選んで何度か練習してみましょう。

最初はCDと一緒に、慣れてきたら自分だけで歌います。

歌えるようになったら、ぜひ子守唄のレパートリーに入れてみて下さい。

こんな形での英語教育、とっても良いと思います。



↓クリック応援お願いします!

こちらの2つのボタンを押していただけますと、ブログ更新する活力になります。よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  0-1歳の英語教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

英語:時間をきく

2011年05月18日(水)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

語りかけの英語を勉強する時は、どこから始めても良いので、興味の赴くままに読んで使ってみて下さいね。

今日は時間について。

まず基本は

What time is it?
It is ..... o'clock.


です。

何分、の部分は後回しにして、とりあえず「何時」とキリの良い言い方で練習すると教えやすいです。しっかり定着してから、何分の言い方に移りましょう。

お家にある時計を実際に動かして教えてあげても良いし、キリの良い時間の時に時計を指差して聞いてあげても良いと思います。

紙に丸を書いて、針を書いて、12と指している時間だけを書き込んで教えても良いですね。(私はいつも、何かを教える時にわざわざ教材を買ったりはしません。紙と鉛筆があれば、大抵の基礎は教えられます。ご家庭でもそうすることで、時間短縮にも節約にもなります。そして、こういうのが一番効果があったりするのです。)


さて、ここからは余談ですが、辞書でtimeを引いてみると色々出て来て面白いですよ。

旺文社の旺文社新英和中辞典は、私の大学院時代の担当教授が執筆者の一人として参加した辞書です。例文が分かりやすくてお勧めです。

さてこの旺文社新英和中辞典で調べてみると、時間をたずねる表現が色々出て来ます。

What time is it (now)?

What time do you have?

What time do you make it?

What time is the time?

Do you have the time?

Have you got the time?

Can you tell me the time, please?


こんなに出て来ました。


昔オーストラリアで、ホストマザーに Do you have the time? と聞かれ、「時間ある?」という意味かと勘違いして Yes. と笑顔で答えたら、相手は「じゃあ教えてよ、、、」という顔で待ち、私は「何かお茶でも誘ってもらえるのかな?」と思って待っていた、ということがありました。^^ つまり、腕時計持ってる?(今の時刻が分かりますか?)というような意味だったんですね。


あと、What time is it now? と、中学校の英語によく書かれていて、日本人はよくこの表現を使うのですが、これはネイティブの講師によく「nowは普通つけない!」と指摘されました。

be動詞が現在形な時点で、now (今)のことを聞いているのは十分理解出来るから、つけるのは不自然だと感じる方が多いようです。


こうしてひとつのテーマに関する言い方を色々見ておくと、記憶しやすいので私はよくやります。

新しい表現があったら、必ず声に出して読み上げておいて下さいね。


↓クリック応援お願いします!

こちらの2つのボタンを押していただけますと、ランキングがUPしてとっても助かります。1日1回、お願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ママの語りかけ英語の基本

2011年05月17日(火)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール


子どもと英語に取り組む時、効率良く英語の練習をする基本についてお話します。

「むやみに」英語を話すと、色々な弊害があるだけでなく、親は頑張ったつもりなのに、子どもの英語力が一向に伸びない、なんてことにもなりかねません。

言語教育学の基礎でもあり、講師として私が心がけている基本でもあるので、参考になさって下さい。


1、短い文から始める

短い文→長い文 というのは、教える際の基本中の基本です。英語が母語の方ならさほど気にすることはありませんが、日本人家庭で日本語を母語とする親が教える場合は、第二言語になりますから、意識的に最初は短い文から始めてあげると良いと思います。

これを心がけるだけで、お子さんの発話が一気に増えたというお話もよくいただきます。

2、使用頻度が高い単語を選ぶ

日本人にとって「簡単な」基礎単語と思われているものは、大抵、英語圏で使用頻度の高い単語です。中学校英語の単語をイメージして単語を選ぶと、活用出来る範囲が広がるので効率が良いと言えます。

3、感情を込めて話す

特に小さなお子様と始める場合、教科書にあるものを単に読み上げるようなやり方は絶対にしないこと。自分が感情を込めて言える英文を選んで、しっかり心を込めて伝えるようにしましょう。


これからママの語りかけというカテゴリーを作って、実際の語りかけ例もご紹介して行こうと思います。

↓クリック応援お願いします!

こちらの2つのボタンを押していただけますと、ブログ更新する活力になります。よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

0歳から英語の「音」で遊ぶ

2011年05月16日(月)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

最近ではよく、「英語耳」とか、「英語脳」とか言う言い方が流行って、それを赤ちゃんのうちに育てようという動きが目に付きました。

面白い言い方ですね。

赤ちゃんの頃に楽しい記憶と共に慣れ親しんだ音は、自然と体に入って行くものです。

私はこれを、ママと一緒に「発音遊び」をすることを通して取り組むと良いと考えています。

例えばA-Zまでの発音を、きちんと正しく出来るように練習すること。これは、立派な発音練習だし、上手くやれば赤ちゃんと一緒に出来る発音遊びになります。

Cの発音なんかは、日本人でも上手な方が多いですが、これは日本語にはない音ですね。

シーより少し鋭く、スぃー!のような音。これだけを何度も繰り返して練習するだけでも、赤ちゃんの耳をちゃんと鍛えてあげられます。

Fはどうでしょう。上の歯に下唇をそっとつけた状態で、息を吐き出します。フーというか、ヒューというか、シューというか、そんな音が出ますね。

この音を出してあげると、驚いて一生懸命口元を見てくれる赤ちゃんも多いと思いますよ。

必要なものは、アルファベットだけ。表でも良いし、おもちゃでも良いです。無ければ紙に書いてしまえば良いのです。それがあれば、いつでも遊べます。

ひとつ注意したいのは、せっかく発音練習する時は、正しく練習すること。

教室できちんと先生に習うのが一番ですが、どうしても出来ない方は発音練習の本を一冊買って、その方法で取り組むと良いと思います。

え、単に発音練習してるだけじゃない。赤ちゃんと遊べてるの??と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、騙されたと思って、とりあえずやってみて下さい。

例えば、「あっぷぷぷー!」とか、舌でタンタンと音を出したりとか、チュッとか、ポンとか、口で面白い音を出して赤ちゃんをあやす方がいらっしゃいますよね。あれと同じ原理なのです。

面白い音を出すと、赤ちゃんははっとそちらに集中して見つめるものです。なんだろう?どうやってるんだろう?と思って、じーっと見るんですね。

赤ちゃんによっては、ケタケタと笑い出す子もいます。

そう。ママの発音練習は、赤ちゃんをあやすのにももってこいなのです^^

ぜひやってみて下さいね。

こちらの2つのボタンを押していただけますと、ブログ更新する活力になります。よろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:27  |  0-1歳の英語教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

0歳から始める英語のお勧め方法

2011年05月15日(日)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

0歳からでも英語教育は始められます。

でも、くれぐれもやり方を間違えないようにしたいところです。

色々な理論がありますが、最も気をつけたいのは「母語」をおろそかにすること。

英語教育は、<言語>教育。つまり、ことばを教えるということです。ことばを教える時、母語である日本語に敬意を払わないというのは、本末転倒です。

英語教育をすると決めたから、英語しか話さない!なんて、英語の語りかけ本を手に必死に読み上げて行くなんていうことは避けましょう。

普段の語りかけは、基本的に日本語にすること。これが基本です。

そしてその日本語を話す時も、感情を伝えるんだ、ということを念頭に置く事。これがとても大切です。


さて、その上で英語教育を追加して行きましょう。

具体的にお勧めなのは、何と言ってもこの2つ。

1、歌

子守唄が何よりの基本です。Twinkle, twinkle, little star (きらきら星) などを歌ってあげて下さい。

手遊び歌もお勧めです。Open, shut them など、簡単で楽しいものから。歌いながら、ママが見せてあげます。手の動きを見る事で脳が刺激され、身体発達にも良い影響が見られると言われています。

2、絵本

赤ちゃんでも楽しめる絵本を選びましょう。どんなのもが、赤ちゃんでも楽しめるか?というと、答えは簡単。ママが赤ちゃんに読むのが楽しいと思える絵本、それが良い絵本です。

0歳のお子さんはリピートする必要も、内容をすべて理解する必要もないので、ママのレベルと興味に合わせて、自分が子どもに読んであげたいなと思う絵本を本屋さんでじっくり選んで読めば良いのです。

読む際のポイントをあげるとすれば、◯感情を込めること、◯同じ本を何度も繰り返し読む事 です。

絵本を読む際に、気持ちを乗せて読み上げるのと、ただ文字を読み上げるのでは、全然違うものになるんですね。特に0歳のお子さんには!!です。

何度も読むというのは、1度に何回もという意味ではなくて、毎晩読むとしたら、今日も明日も、また同じ絵本、少し変えたら、また同じ絵本、と日を変えて繰り返し読むという意味です。(もちろん、1日に何度も読みたければ読んでも大丈夫!)

幼い子どもは繰り返しを好みます。同じことを何度も何度も聞く事で、やっと少しずつ理解して行きます。

それが子どもの心の成長にも良い絵本だと、それがとっても大切な「大好きな絵本」として定着して行くと思います。


私は、0歳の子どもに英語教育を始めるのはとても良い事だと思います。

文字が読めるとか、単語がいくつ分かるとか、そんな大人の都合の自己満足は絶対にダメ。


親との貴重なコミュニケーションを通して、温かくて、嬉しくて、穏やかな感情を育みながら、英語教育の思い出をかけがえのない経験にして行く。そんなイメージで取り組んでいただきたいと思います。


下の二つのボタンを押していただけると、「クリック応援」となりブログ更新の元気が出ます^^)9!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  0-1歳の英語教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

0歳から始める

2011年05月14日(土)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール


英語は、考え方によっては「0歳からでは全く無理」とも言えるし、「0歳からでも始められる」とも言えます。

「0歳からでは全く無理」というのは、考えていただければ分かる通りです。

0歳児はまだ何も話せないし、月齢が低いと、まだ体を自由に動かすことすら出来ません。

手遊び歌が歌えない、手を動かせない。発音出来ない、会話出来ない。踊れない、書けない、読めない。

当然です。

ですから、英語を始めるのは、「0歳からでは全く無理」というのは、確かに、その通りです。


でも、私は「0歳からでも始められる」とも思います。

それはどういうことかと言うと、<将来に役立つ言語経験を積む>という観点から見れば、まさに”早ければ早いほど良い”と思うのです。

具体的に言えば、例えば

1、親との密接なコミュニケーションを育む

2、言語特有の音とリズムに親しむ

3、英語独特の表現に親しむ

というようなものです。

0歳の子どもは、まさにこの世に来て間もない、真っ白な存在です。

か弱いか弱い赤ちゃんが頼りにするのは、他でもないママの声。まず目が見えない赤ちゃんが、生きるために必死に集中して力を使う部位の一つが、耳なのです。

お腹の中にいる頃、聞こえていたママの声を頼りに、必死にその声を他の雑音からより分けて聞き取ります。

そして、ママの<感情>を頼りに、言葉というものの意味を全力で推測して行きます。

こうして、子どもにとってかけがえのない「母語」が育まれていくのです。


こういう観点から、私は基本的には日本語をとても大切にすべきと考えています。母親の母語が日本語である以上、子どもにその言葉を伝えるのは使命とも言えます。

しかし、そこにもう1言語加えることによって、子どもの言語力が幅も深さもぐっと増すと考えられます。

上手に英語を取り入れる事が出来れば、0歳からでも英語は始められるし、0歳の頃にやっていた英語教育が、その後大きく役に立つということも十分考えられるのです。

明日は具体的な方法について書きます。


下の二つのボタンを押していただけると、「クリック応援」となりブログ更新の元気が出ます^^)9!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  0-1歳の英語教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

英語育児の目指すところ

2011年05月13日(金)

言葉の大切さ
言葉の力
言葉の面白さ
言葉の意味
言葉の成り立ち
こういうものを総合的に教えていく事は、人格形成に役立ったり、社会性を身につけたり、自国の文化に対する敬意を持つようになったり、異文化に対する関心や理解を深めたり、人生を生き抜いていく力を付けたりする事につながる。私はそう強く信じているので、この仕事は生涯をかけて研究して力を注いでいくに値すると思っています。だから、英語育児の目指すところと尋ねられれば、自分の答えはこうなると思います。

しかし今回は、もっともっと、具体的な話。

幼児の頃から英語育児をママが初めたとして、その子が小学校に入学するまでに、目標とするのは例えばどういうレベルですか」と聞かれたので、それに答えようと。そういう話です。

うちにプライベートで通ってくれているshu君のママは、「英語の絵本をひとりで読めるようになる」レベルを目標としていると話してくれました。

私は講師としてちょっと目標設定に疑問があったので、「少なくとも私は、自分の娘に絵本を自力で読めるレベルは求めていないよ。A~Zまでの文字を見て、文字の名前を完璧に言えて、もう一つの読み方(フォニックスと言って、単語になった時に読まれる音)をきちんと覚えられたら十分だと思っているんだ。それに加えて、2文字の組み合わせの発音を推測できるレベルまでいけたら大満足だよ。」と言いました。

これがこの日記を書くきっかけとなりました。もう少し詳しく説明してくれと言われたので^^

まず、絵本を読めるレベルに反対の理由を上げると、ひらがなという、非常に分かりやすい文字と音の関係を持った日本語に比べて、英語の文字と音の関係は非常に複雑だという事があげられます。

日本語はひらがな46文字を覚えれば、ひらがなで書かれた絵本なら読めるようになります。小学校入学までに日本語の絵本を読めるようになるのを目標にするのは、とても良い事ではないかな、と思います。

しかし英語は違います。日本語がひらがな、カタカナ、漢字の3通りの文字があるのに対し、英語はアルファベット一つしかありません。このアルファべットひとつで全ての文字を表すのですから、その規則はかなり複雑です。日本語で言えば、どの絵本を見ても全てカタカナ、漢字を含める3通りが一緒に使われているようなものです。日本語の46文字だけを覚えればひらがなが読める、というのは、幼児にとっては素晴らしいシステムですね。でも、英語にはそれがありません。

そこで、では英単語をひと固まりとして、丸暗記させれば良いと主張する方もいます。単語をカードに書いたものを何枚も用意して、読み上げながらパッパッと素早く見せていく(フラッシュさせる)、フラッシュカードという教材です。これは、学習者の暗記を助けるために有効な教授法として広く知られています。しかし、幼児期の子どもにこの暗記法が有効なのか、私は疑問に思っています。

日本語と英語の文字の読み方の特徴にあります。日本語は象形文字ですから、もともとが絵から出来た文字です。絵を見るように文字を捉えるので、例えば「白河麗子」という名前を目にすると、なんとなく美人さんを想像したりしますね。白い、河 = 綺麗な透き通った 水 をイメージ、さらに麗 という文字からそのまま美しい人を連想する人が 多いと思います。文字の見た目自体が、ある印象を与えるという特徴を、日本語は持っています。

英語にはこういう感覚はありません。文字の見た目で何かをイメージする事はほとんどありません。では何によってイメージをするかというと、その音によってイメージをするのです。日本語では、麗という文字があれば反射的に美しいイメージをしますが、英語のbeautifulの頭文字を取り上げて、Bを見たとしても、誰も何もイメージできません。Bでしかありません。Bは badにも使われるし、一文字変えたらbat(コウモリ)です。Beautifulとは全くイメージが繋がりません。ですから、その文字のひと固まり全体を発音してみて、初めてイメージが沸くのですね。

この事を踏まえただけでも、日本語の文字は目から、英語の文字は耳からの導入が最適という理屈は明らかだと思います。感性豊かな幼児期の子どもには、ぜひともこの特徴を踏まえた、不自然の無い形で英語や日本語に触れさせてあげたいと思うわけです。ここまで、納得していただけたでしょうか。

幼児へのフラッシュカードには賛否両論ありますが、少なくともこの事実を元に教授法を考察すると、幼児の文字指導には、目に刺激を与えて文字の印象で単語を覚えていくフラッシュカードはあまり適した教材とは思えないのです。

そんなわけで、今日は
1. 英語で絵本読みが出来るレベルというのは、レベル設定が高すぎる
2. かといって、フラッシュカードで不自然に身につけさせるのは反対

という結論までお話できました。

長くなるので、私が目標として挙げたいレベル設定については、また。

こちらの2つのボタンを押していただけますと、ランキングがUPしてとっても助かります。1日1回、お願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

23:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

フォニックスは日本人向け改良が必要

2011年05月08日(日)

ただ今新規入会キャンペーン中!

文京区英語教室SUNNY BUNNY Language Schoolは新規生徒様を募集しています。有楽町線の江戸川橋駅から徒歩3分の好立地!親子英語、子ども英語、各レベルクラスございます。幼児のバイリンガル教育ならぜひ!
→click here! 今すぐ体験レッスン申し込み


フォニックスとは、英語の読み方を教える教授法の名前です。

「綴りと発音の関係を教える方法」等と定義され、話し言葉で発音される音と、文字の関係を教えていくものです。

もともと英語圏の子どもたちに文字の読み方を教えるための方法として開発されましたので、例えば英語のwikipediaの定義では次のように、「子どもに教えるための教授法」と、教える対象を子どもと明言しています。

Phonics refers to an instructional method for teaching children to read English.

このフォニックスという教授法は、外国人が英語を学習する際にも有効ではないかと考えられるようになりました。日本でも、まだあまり認知度は高くありませんが、日々広まっては来ているようです。

しかし、生徒が発音も単語も知っている事が前提の「フォニックス」は、そのまま外国人に使う事は出来ません。

大久保洋子先生は、フォニックスについて次のように述べています。

英語を母語、または第2言語として話す子どもたちにとっては、日常生活の中で触れているたくさんの単語についての学習であり、覚えやすい方法だが、外国語として英語に接する子どもたちにとっては、「つづり」と「発音」を学ぶのと同時に多くの語を覚えなくてはならないので、「フォニックス」を用いる場合には、この負担に配慮しなくてはならない。

-大久保洋子監修 『児童英語キーワードハンドブック』 Peason Education Japan 2003


つまり、日本人を対象にフォニックスを教えたいのならば、日本人用にフォニックスという指導法を改良しなければならないのです。

私は、大久保先生が指摘した負担のうち、フォニックスを教えるにあたって最も大きな難関となるのが「発音」ではないかと思っています。

そこで、この「発音」という問題をクリアするために思いついたのが、発音の習得に関して特に優れていると言われる幼児期に、将来フォニックスを学ぶにあたって必要とされる発音の基礎を築いておけばどうだろうか、という事です。

この意味で、私は幼児期、さらに乳児期からでも、「音遊び」という形で発音の基礎を導入して、例えば無声音のt、p等々の音を聞かせたり、m、b、pの両唇音の違いを聞かせたりしておく事は後の学習に有効なのではないかと考えております。

乳幼児期は母と子の繋がりがことさら強く、また、乳幼児の集中力の限界等々の特徴を考慮すると、講師がレッスン内に教えるという事に対してはかなりの困難が考えられるので、この「音遊び」に関する教育法としては、レッスンで乳幼児に教えるべき発音と方法を母親ないし父親(保護者)が学び、最適なタイミングで無理なく保護者によって行われるべきではないかと考えています。



こちらの2つのボタンを押していただけますと、ランキングがUPしてとっても助かります。1日1回、お願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

19:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
