2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

子どもの英会話力を付ける!

2011年08月31日(水)

8月は夏休みだったSUNNY BUNNY Language Schoolも、後期レッスン間もなく開始です!
後期入会は 年会費がとってもお得になりますので、ぜひご参加下さいね。


さて、子どもに英語を習わせたいな~と思うなら、やっぱり一番嬉しいのは子どもが英語を実際に話す姿を見る事ではないでしょうか。

これさえやれば、ペラペラ!」 なんて文句の商品がたくさん出ているせいか、

何をすればペラペラ話すようになるか、教えて下さい」という質問をいただくことが多いのですが、

残念ながら、英語を話せるようになる魔法はありません

何と言っても毎日の積み重ね練習した量、それが大切なのです。


さらに言えば、

積み重ねるものを間違うと、積み重ねても、積み重ねても、なかなか話せない、なんてことにもなってしまいます。

練習しても、練習しても、その練習方法が間違っていると、やっぱり、なかなか話せない、なんてことが起こります。


英語を話すようになるためには、週に1時間では圧倒的に足りません。さらに言えば、週に3時間でも、全く足りません。


だから英語の勉強は、

「正しい内容」を「正しい方法で

するのがとっても大切!!


そこにさらに、

ええ~~?!どうして?!
IMGP1965_convert_20110717141428.jpg

という驚きや感動を与えて、英語学習への意欲を高めたり、


これ、楽しい~!
IMGP2001_convert_20110723013530.jpg

という気持ちを起こさせて、楽しい取り組みを、あくまで知的な学習の一貫として取り入れて行きます。

楽しいのはもちろん、しっかりとした学習指針となる英語カリキュラム。

これがとても大切です。


体験レッスン受けてみる!! → 
*フォームはお問い合わせ用にもお使いいただけます


2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス
10:00  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

小学校での絵本読みボランティア 神楽坂英語教室のお勧め絵本

2011年08月27日(土)

SUNNY BUNNY Language School のスタッフは、小学校で絵本読みボランティアをしたりもしています。

学校の許可をいただいて、英語の絵本を読ませていただいています。

何冊か読ませていただいてみて、特に評判・反応が良かったのがこれ!!


"Dear Zoo"


特にこの、POP-UP ヴァージョンがとっても好きです^^

開くと、ど~ん!と、

"too big!!" 大きすぎる象さん や、

"too tall!!" 背が高すぎるきりんさんや、

"too scary!!" 怖~いへびさん


などなどが、表現豊かに飛び出て来るのです!

「~すぎる!!」という感じが、この飛び出す絵本だとよく出ていて、とっても好きです^^



小学校で英語を教える時は、英語の学習経験があるお子さんにも、学習経験が全くないお子さんにも、両方に楽しんでいただける内容のものを選ぶのが大切ですね。



体験レッスン受けてみる!! → 
*フォームはお問い合わせ用にもお使いいただけます


2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

10:00  |  小学校英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

We're Going on a Bear Hunt CD付き英語絵本

2011年08月22日(月)

久しぶりに教材注文したのでご紹介します^^

読んで良し、歌ってよし、遊んで良しの楽しい絵本

"We're Going on a Bear Hunt"


私はPOP-UP好きなのでこちらもお勧め


この絵本体を動かしながら楽しめる 所が良いですね。

クマを狩りに行こう!と家族が出かけて、

草をかきわけ、

沼を歩いて、

森を抜けて、

吹雪に遭って、

クマを見つけに行きます^^

Splash!  Splosh! とか、英語の独特の擬音に親しみながら覚えられるのも魅力です!

ワクワクしますね~

可愛いDVD付きもあります。



こちらは注文後に発見してちょっと悔しい!w
なんと、BEAR付き も! これは子どもが喜びそう~!



以前、Marinko先生に教えてもらって、ほしいな~と思っていた絵本です。先生の紹介記事はこちら

ついに注文♪ 届くのが楽しみです^^


2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

タグ : 絵本 英語 教材 擬音 家族文京区 神楽坂 教室 スクール 子ども

12:43  |  英語の絵本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

子ども英語レッスンの作り方 <英語教室の舞台裏>

2011年08月21日(日)

子ども英語というと、とにかく楽しく♪ ワイワイ♪ 歌、ゲーム、クラフト等で遊ぶイメージが強いですね^^

神楽坂にある私たちの小さな英語教室SUNNY BUNNY Language School には、

赤ちゃんから始める親子クラス、幼稚園児向けの幼児クラス、そして小学生向けの小学校英語クラスなど、子どもクラスが各種あります。

いろいろなレッスン内容の作成方法がありますが、

SUNNY BUNNYはとてもこだわって作っています!

今日はその一部をご紹介♪

月に最低1回はスタッフ全員が集まるミーティングがあり、

そこでレッスンプランの確認と改善の提案

生徒さまのサポートなどについてレポートし、話し合います。


うむむー、ここの単語はこうした方が、、この発音はこうした方が、、

手間ひまかけて作り上げたレッスン案は、スタッフ全員で確認。いざという時の代講や、振替レッスンの際のレッスンの質を保つ為にも大切な過程です。


そしていよいよ、万全を期してレッスンに望みます!


講師はあくまで笑顔で楽しく♪

しかし、思いの詰まったレッスンを実現する責任を負うメイン講師は結構ドキドキなのです(^^*

レッスンを受けたお子様には、遊びに来ているかのような楽しさ を感じていただけるように進行します。


しかし、予期せぬ事態 が起こることもありますよね。


例えば幼児クラスでは、

泣いちゃったり、、、

眠くなっちゃったり、、、

おもらししちゃったり、、、


そうなると、せっかくの計画も台無しです。

そこで!

そうならないために、始めての母子分離もOKの幼児クラスでは、人数が多くなると、ちゃんとアシスタント講師がサポートします


始めての母子分離で泣いてしまったり、寝起きでグズグズしてしまう時は、アシスタント講師がずっと抱っこでサポートすることも。

sb class hop support
抱っこされながら、始めて自分でカードを取った可愛い可愛い入りたての生徒さんそれを涙目で喜ぶスタッフ陣

内容によっては12名の生徒さんを1名の講師が担当することもありますが、

気付けば6名の生徒さんに、3名の講師がついていた!

なんてことも。

これも、常にスタッフ間で連絡を取り合っているSUNNY BUNNYならでは。(^▽^


小さな教室ですが、小さな教室だからこそ、愛情と情熱を持って、

自分たちが丁寧に作り上げたレッスンを、楽しくお子様たちに受けてもらうための努力は惜しみません。


体験レッスン受けてみる!! → 
*フォームはお問い合わせ用にもお使いいただけます


2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

15:30  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

文京区水道 インポートベビー用品 Rich Smileさんご紹介

2011年08月21日(日)

ご近所のインポートベビー用品 Rich Smile さんのご紹介!

教室から徒歩5分程度の場所にあるベビー用品点、Rich Smile さんには、SUNNY BUNNYのパンフレットを置いていただいたりと仲良くしていただいております

とってもお手頃なお値段で、なかなか手に入らない可愛いインポート用品を置いているお店なので、ぜひここでも紹介させて下さい♪

まずはこちらのバイク!

1歳くらいから乗れて、小1の娘も乗り回しています

rich smile bike

軽くて安全な素材なのに、結構しっかりした作り。

そしてお値段がこちら!
rich smile bike fliyer
1780円て!!

安い~!

教室にも1台置いてありますので、試乗OKです!(笑)教室で購入を希望していただければ、近くのお店なのですぐに持って来ていただけます♪

可愛くてオシャレなインポートのお洋服も、ちょっとビックリなお手頃な値段で揃っています。どれも珍しい可愛いものばかり、、、

rich smile clothes

うちの娘の靴下は、ほとんどRich Smileさんで買ったもの。最近お気に入りの子どもビキニもこちらで1000円代で購入しました。

rich smile items

レジの前はこんな感じ。ボディークリームとか、ちょっとした小物もオシャレ♪

なんだか、海外の可愛いお店に来たような気分です。

最後の一押しはこちら!

rich smile seat

畳のベビーシートがあり得ない安さで手に入ります^^(こちらは店頭のみの商品かな?)

Rich Smile

112-0005
東京都文京区水道2-12-2


教室から歩いて5分程度です♪

Web Shopはこちら Rich Smile


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

15:29  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

英語育児の「壁」

2011年08月20日(土)

英語育児をしていると、子どもが「英語はやりたくないと言い始めることがあります。

これを「壁」と表現して、「今、英語育児の壁にぶつかってます!」というご相談をこれまで何度も伺って来ました。

「3歳の壁」とか、「小学校入学の壁」とか、ブログでも色々な表現をされているのを目にしました。

なるほど、面白い表現だな、と思います。


原因は、よく伺うところで言えば、例えば

○ 日本語が上手になるにつれて、絵本でも会話でも「日本語で話して」というようになった

○ 幼稚園などで、周りの子が英語を習っていないことを知って、何でやらないといけないの?という疑問から始まって、嫌になってしまった

○ 英語は分からない!と言って、拒否反応を示すようになった


などがあります。


その他、単なるママへの甘え、飽きてきた、英語レッスンでちょっと嫌なことがあった、英語をやろうと言われた時、純粋に眠かった、他にもっとやりたいことがあった、などなど、原因は本当に様々。


色々なお子様を教える立場から、一般的なことを言えば、

続けてさえいれば、

ほとんどのお子様が、こういう壁にぶつかります。

これは、成長過程としても、学習過程としても、当然のことと言えるかと思います。


大人だって、どんな好きなものでも、ずっと続けて学習していれば、

落ち込むことも、困難を感じることも、挫折することも、飽きてしまうことも、サボりたくなることも、、、、
ありますよね(^▽^ 


子どもの場合、そういう感情の表現方法がストレートなんですね。


だから、自分だったら、続ける前提で取り組んでいて、それでも弱音を吐くような時、どうしてほしいかな?と思って、ドーンと構えてあげていただきたいなと思います。

弱った時に、しっかり泣いて受け止めてもらえた子は、また頑張る力が湧いて来るもの。

嫌がる時にしっかり嫌がって、それでも辞めないで続けていれば、

 楽しい~ッ!! 


こういう経験で一気にまた楽しくなってしまったりするものです。

「子どもがやりたいというから始める」のは、素敵なきっかけですが、始めてみて良いなと思えたら、

お子さんが時々言う「嫌々の壁」は、

努力で乗り越える

というより、お子様が

笑い飛ばす♪ 

のを、手伝ってあげるイメージで、

明るく、温かく、辛抱強く、見守って継続させてあげていただければなと思います。


SUNNY BUNNYでは随時、会員生徒様からのご相談を受け付けております。困った時は通っている学校の先生にすぐに相談してみるのも大切です!


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

18:15  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

サマースクール親子クラス 集合写真

2011年08月18日(木)

皆様、こんばんは。

いつも読んで下さってありがとうございます。SUNNY BUNNY Langugae School代表の覇織です。

今日も本当に暑いですね!!外遊びをしっかりさせるため、子どもだけでなくて自分の体調管理もしっかりしないと!と思う今日この頃です。皆様も元気にお過ごしでしょうか?

楽しいサマースクールもあっという間に終わり、娘の小学校の2学期開始ももうすぐです。

さて、今日はサマースクールの 親子クラス をご紹介します。

SUNNY BUNNY の親子クラスは、0歳~2歳の赤ちゃんとママが一緒に受けるクラスです。

赤ちゃんから英語を始める利点は色々ありますが、最大の利点は、

2つの言語で子どもとのコミュニケーションを図れる

ということかな、と私は考えています。

ママが話しかける日本語はとても大切ですが、そこに英語という要素を入れると、褒め言葉も、愛情表現も2倍になるだけでなく、考え方や接し方も異文化のアイデアを取り入れることができるようになるので、育児方法にも広がりが出ますね。




サマースクールでは、ママさんたちも全員英語!という状況で2時間にチャレンジしていただきました☆

ちょっと大変かも知れませんが、ママの言葉は「母語」ということばがある位で、子どもの言葉の発達にとって最も大切なんですね。

早期に2言語を教える時、ママに効果的に英語を話してもらうことによって、この特性を上手く活用するということをSUNNY BUNNYではとても重視しています。

絵本を読んだり、手形を取ったり、歌を歌ったり、ちょっとしたゲームをしたりと、盛りだくさんの2時間。

皆様、積極的に参加して下さったので、とても楽しい時間が過ごせました

ありがとうございました!またお会いするのを楽しみにしております♪


「面白そうかも」そう思ったら今すぐ♪

親子クラスの♪
体験レッスン受けてみる!!
→ 


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

14:22  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

公園へGO♪の様子をご紹介 神楽坂子ども英語教室

2011年08月14日(日)

子供英語教室ランキング、、、
現在 全国1位 です!(*TOT*)ありがとうございます!! (*2011年8月14日現在)

こちらでランキングを見ることが出来ます!→にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
(見ていただいた時もまだ1位であることを祈りつつ、、、w)


読んだついでにポチっとランキングボタンを押して下さっている方のお陰でございます。本当にありがとうございますm(_ _)m 今後共よろしくお願い致します!


さてさて、サマースクールなどのイベントでは、
 公園へ遊びに行く  事もあります♪

今日はその様子を写真と動画でご紹介します。

さて、行くにしても、単に歩いて行くのでは面白くない!ですよね?^^

そこで、ワイワイ、英語ったり、英語ゲームをしながら歩いて行きます

こちらはサマースクールの一コマ
SUNNY BUNNY カラーである パステルピンク のワンポイントを付けて、

Let's go!!


時にはこんなかけ声をかけてみたり♪


返事は子ども達が自由にするので、毎回色々なヴァージョンがありました。w

ワイワイやっていると、今度は子どもたちからかけ声がかかって講師が答えたりする場面もあり、サマースクールは一体感がありました!!^^


「うちの子に合うクラスあるかな?」そう思ったら今すぐ♪
問い合わせしてみる!!
→ 


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 子ども 英語 公園 ゲーム 教室 神楽坂 帰国子女 教育 文京区

23:38  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

松香洋子先生にお会いしました!

2011年08月13日(土)

日本のフォニックスと言えば、この方!!

そう、松香洋子先生と、ついにお会いして来ました。

先生の教材はどれもとてもユニークで、よく考えられて作られている素晴らしいものばかり。

特にフォニックスのCDに関しては国内はもちろん、英語圏のものと比較してもとても良くて、私もフォニックスのレッスンを取り入れる時はいつも先生のCDを使わせていただいています。

児童英語の大御所としても、知らぬ方はいないというほどのお方。

お会いしたいなあと思い続けて、ようやく念願がかないました


先生の講演を受けた知り合いは多いのですが、誰もが「すごかった!」「ためになった!」「情熱を感じる方だった!」と言うんですよ。


それでもう、期待して受けて来ました、松香先生の英語プレゼンテーション!

いやあ、かっこよかったです!!

ご自身が英語を教え始めた頃の情熱、挫折、葛藤のお話から始まり、

英検を他国の試験との比較などを交えての考察、

日本の小学校英語教育への提言など、

充実のプレゼンテーションでした。

そして、ところどころに入るジョークで会場をわっと笑わせるんですね♪ それがまたかっこいい!

英語プレゼンならではの、時々入る、参加者の声も、サラリ、サラリと笑いを入れながら変えすお姿も、流石でした!


記念撮影☆ありがとうございました!



お帰り際、お疲れのところを承知で恐縮でしたが、どうしても直接お話してみたくて、小学校英語について少しお声かけてお話させていただきました。

うーむ、先生のお考え、広く深くて、、、そして小学校英語を改革するのは、私の想像よりさらに難しそうだと実感させられ、、、、ちょっとの立ち話でしたが、色々と考えさせられました。

私たち、民間で活動する英語教室も、さらに頑張っていかないといけませんね。

本当に素晴らしい英語でのプレゼンテーション、すごく刺激を受けました。私も弱小規模ながら、松香先生の後に続いて活躍出来る日本人講師になりたい!と思いました

頑張ります!

ありがとうございました。


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓新しくなったHPはこちら!↓

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

00:12  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

えいごの森サマースクール参加☆レポ

2011年08月11日(木)

千葉県流山で活動されている、親子英語サークル  えいごの森  さんのサマースクールにお邪魔して来ました^^

今回、親子英語の大先輩であり、講師としてはファンであり、人としては大大、大好きなMarinko先生に、講師として呼んでいただいて、派遣講師 として頑張ってお手伝いして来ました!


今、日本にはあふれるほど親子英語サークルがあって、またさらにあふれるほど親子英語の講師がいますが、その中で一体何人が、我が子を立派なバイリンガルに育て上げたでしょうか?!

Marinko先生は、日本人家庭での教育で、相当な英語力を3人のお子様に与え、しかも家族仲良しという、


たくさんの先生方、たくさんのママさんたち、たくさんの生徒さんたちとお会いして、たくさんの事例を読んで来た私から見ると、、、


Marinko先生のバイリンガル子育ては、、、

もう、、、

奇跡(ToT)


のレベルです。


すみません、つい熱く語ってしまいますが、レポします!


みんな楽しく、まずは Hello Song♪ 先生のちょっとした声かけも、すごくナチュラルで勉強になります!

娘のみいは、What's your name? のところを、Marinko先生が自分の番になると「What's my name?」と機転を利かせて言ったのがよほど印象的だったのか、ずっとその話をしていました♪

そして、ちゃんと文字指導も入れるのが一歩上を行くところですね~!


文字指導についても、ご自身の3人の子育てと英語講師としての経験でかなり工夫されて、先生の理論に基づいて教えてもらえます。安心です! (詳細が気になる方はMarinko先生のブログ「バイリンガルも夢じゃない」をcheck!!)

さてさて、この日のテーマは

「音」

色々な音の表現を、うたって、踊って、話して、推測して、実験して、感動して、納得して!!


英語を学んで行きます。

もちろん、サマースクール中はほとんど英語だけで進行します


楽しい♪ 面白い♪ はもちろんですが、こういう、しっかり英語漬けにしてくれる、レベルが高くて内容の濃いレッスンが、私はすごーく、好きです。


私の担当パートも、Marinko先生ならではの「音」の切り口でのレッスン要望をいただき、かなり色々と調べて知恵を絞ってレッスンさせていただきました。

いやー、勉強になりました!(><*


毎回、先生と会うとすっごいアイデアが湧いて来るんです。

うちで好評いただいた海のボトルのイベントアイデアも、教室で大人気のRolly Pollyも、先生に教えていただいたものです☆


Marinko先生のように、アイデア豊富で愛情いっぱい、そして何より、英語を教えるセンスが素晴らしい!!という先生は、本当に貴重です。

流山に通える圏内の方は、このえいごの森があって本当にラッキーだと思います。

詳しいレッスン内容はMarinko先生がUPした記事を今すぐチェック!!「1DAYサマースクールレポ


「うちの子も好きそう」そう思ったら今すぐ♪
体験レッスンに行ってみる!!
→ 


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you

文京区の小さな英語教室☆↓新しくなったHPはこちら!↓

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

23:18  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

サマースクール親子クラス 写真付き感想記事紹介

2011年08月10日(水)

今年のサマースクール、親子クラスもたくさんのご参加をいただきました☆

早速、とっても可愛らしい写真と共に嬉しい感想記事をmikisukaさんが書いて下さったのでご紹介します

=======================

ブログ「The Longest Journey Begins with a Single Step」より

自己紹介が終わったら
ママも先生も英語オンリーで2時間を過ごします。
今回のイベントは
手形足形メモリアルグッズ作り」をメインとして
英語育児を頑張っている皆さんとの交流が目的。
ワクワクして参加しました♪


*記事「Memorial goods」より写真転載させていただきました。
か、か、可愛いー!!!!!



手形足形を取るだけでは
2時間なんて場がもたないだろうし・・・
どんな事をするんだろう??

と思っていたのですが
やっぱりさすがこの教室!!

内容の濃い しっかり企画された抜けのないイベント!!

楽しかった~♪

そして久しぶりに英語を長い時間しゃべったな 笑

もっと詳しい内容と可愛い写真ありの
全文はこちら!
「「The Longest Journey Begins with a Single Step
=======================

このブログの著者であるmikisukaさんは、英語もとっても堪能で、お子様への愛情がすっごく感じられる素敵なママさんです^^*

今回、お子様をお持ちの英語の先生にもご参加いただいたのですが、そのことを一緒にレッスンをしたネイティブ講師に伝えると、

「I know who is the English teacher!!! Mikisuka!!!
(誰が英語の先生か、すぐに分かったよ。Mikisukaさんでしょ!)


と、自信たっぷりに言っていましたw

確かに、参加態度と言い、英語の流暢さと言い、親子英語の先生と言われても納得なんですよね^^

そんな素敵なmikisukaさん、アンケートでも適切なご意見を下さったのでご紹介させていただきます。

----- 気になった点をお書きください -----

最初に練習した英語表現。
もう少し目新しいものもあったら嬉しかったです!
(なかなか家で使えてはいませんが・・・)知っているものが多かったので。

-----------------------------------

ご意見ありがとうございます!最初に行った英語練習は、「2時間英語で参加するのが不安な初心者の方」を対象に作ったものだったので、mikisukaさん始め、英語が上手な皆様には物足りなかったかと思います。m(_ _)m

次回からは、初心者には分かりやすく、中級以上の方にも新しい発見をしていただけるようなハンドアウトをご用意するように心がけます!



「面白そうかも、、」そう思ったら今すぐ♪
体験レッスン受けてみる!!
→ 


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you

文京区の小さな英語教室☆↓新しくなったHPはこちら!↓

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

14:02  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

SUMMER SCHOOL2011 英語で理科の実験大成功!

2011年08月06日(土)

今年のサマースクールのテーマは「英語で理科の実験」でした。

単に理科の実験をするだけではなく、

アメリカの理系大学出身講師
 + 
言語教育学の専門家


のコラボでのレッスンプランは SUNNY BUNNY ならではのものとなったと思います!

2人共、SUNNY BUNNYのレギュラーレッスン講師です

今回はそれぞれの得意分野を活かし、SUNNY BUNNYの教育法をフル活用したスペシャルイベントとなりました。


さて、気になる結果は、、、

 ☆大成功!!☆


Wow!! Look at this!! What did you mix?!

いかに、理科の実験というテーマを子どもにとって本格的なものに出来るか、、、

そして、それを通して、どんな英語教育としてのストラテジー(戦略)を立てるか!

理科の実験での学習と、英語レッスンとしての最大限の効果を狙うため、本当に長い時間をかけて用意させていただきました!

今回は参加者様からの嬉しい報告も多くいただきました。 その一つを紹介させていただきます。


ツイッターより

@kimidorist さん のツイート(8月5日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミドリの参加したSunnyBunnyサマースクールは本日無事終了!

英語密度の濃い4日間で娘が学び吸収したことの多さと質の高さには正直驚くばかり。

普段通わせていても、改めて思う。
子供に英語を学ばせるならSunnyBunnyがいい!

レッスンの質の高さは今晩の娘の発話量が証明。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レギュラーレッスンに通って下さっているミドリちゃんのママさんからのツイートです。

もう、感激!!(*TwT*)の、一言です。

本当にありがとうございます。皆様が参加して下さったからこそのサマースクールでした。

今後もさらに良いレッスンが出来るよう、頑張ります!

しばらくサマースクールの詳細報告したいな~と思っています^^


「面白そうかも、、」そう思ったら今すぐ♪
体験レッスン受けてみる!!
→ 


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へクリックthank you

文京区の小さな英語教室☆↓新しくなったHPはこちら!↓

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

15:44  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

サマースクール初日 参加者様の感想

2011年08月01日(月)

本日、サマースクールの初日が終了しましたー!!

今年は去年よりさらに色々な改善を加えたスペシャルバージョンでの開催です。

SUNNY BUNNY の特徴である、


英語圏のような英語環境


かつ、

英語圏よりも安心で


学習効果の高い学習環境を活かした長時間レッスン

 

もちろん、みんなが大好きな公園遊びもあるよ~!!(^▽^

これに加え、今年は 理科の実験 という、面白い取り組みも導入しました☆


さて、初日終了すると早速、嬉しい事に

<参加された方の感想レポ>が届きましたのでご紹介します。

書いて下さったのは、しのちんさん。

フェリーモの認定講師で、お家でも英語を取り組んでいらっしゃるのですが、お子様がなかなかアウトプットしないという悩みをお持ちでした。

ママが先生をされている方でも、お子様のアウトプットに悩まれることは珍しくありません。SUNNY BUNNYが一助になれば、と願っていましたが、、、


しのちんさんの感想を一部ご紹介

=========================

帰宅直後に嬉しい変化が
あったのです~

なんと
私が促した訳でもないのに、自発的 に・・・

(記事には実際に口にしたフレーズがここに載ります)

等々を 英語で言ってくれました
寝る前には、One Book Please.と、(文法はさておき)自分で文章を
組み立てようとしてくれていました

いや~素直にびっくりしました~
lilyは、私がいない場所の方が伸びるタイプ(苦笑)だとは思っていましたが、

1日目からこんな変化が現れるとは思っていませんでした!


全文はこちらの記事をチェック!!
Lovely Mom + Kids with Shinonglish ”Summer School @ SUNNY BUNNY”

=========================

初日から、嬉しい声をいただいて、本当にありがたいです。

明日からも、益々楽しくなるよう、頑張ります!!^▽^)9



「普段のレッスン、うちの子に合うのあるかな?」そう思ったら今すぐ♪
問い合わせてみる!!
→ 


2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you

文京区の小さな英語教室☆↓新しくなったHPはこちら!↓

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

23:25  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

(問題)ローマ字とアルファベット

2011年08月01日(月)

小学校英語の問題はたくさんありますが、必ず話題に上がる問題のひとつがローマ字です。

問題として私がよく耳にするのが、

1、そもそも、ローマ字などなければ良いのだ

2、ローマ字の前に、アルファベットを教えた方が良いのだ


の2点。

1 に関してはまた書きますが、結論だけ言えばこの意見は「却下」です。

2はちょっと頷けます。

確かに、

ローマ字が先にあって  その後にアルファベットを教える

となると、

ローマ字の知識でアルファベットを読む

という事になりかねないので、後で来るアルファベットの指導が難しくなるというわけです。

日本語が母語である子どもたちにとっては、よりアルファベットを受け入れ難くなる可能性が高いと考えれば、

確かにその通りです

確かに、良い指摘です。


だが、、、

しかーー(゚Д゚)ーーーーし!!!


私はあえて、「順序などどうでも良いのだ!」と、主張したいのです。


早期英語教育に取り組む先生方、親御さんたちが、一番混乱しているのは、順序よりもっと手前の話ではないでしょうか。

実際、「私は中学校前はローマ字は教えません」と言っている先生の中には、、、
というか、そのほとんどが、、、(!?)ご本人も意識せずに、

既にローマ字を教えていたりします


そういう現状を見ると、「あ~、2つの違いが分からずに、混乱してしまっているんだなあ~」と、思うわけです。


その一番混乱している原因は、

ローマ字とアルファベットの違い


根本的に、これが、分かっているかどうか、ではないかと思うのです。

いや、もちろん、違うものというのは、そのまんまじゃないかと思われる方もいらっしゃるかも知れません

でも、そうではなくて、

その違いを分かりやすく、説明出来るでしょうか?
どのように、その違いを説明すれば良いのでしょうか?


これをふまえて、正しく教えられるかどうか!


もー、ひたすらここにかかっているような気がしてなりません。


さて、ここで問題です。


(問題)
ローマ字とアルファベットの違いとは、何でしょうか?(・▽・)


簡潔に、子ども向けに、その違いを説明出来るでしょうか?


教えるにあたって、この決定的な違いを教える側がしっかりと把握してさえいれば、順序にこだわる必要もなく、混乱させずに教えることは出来ると、私は考えています。

これは、日本で英語を教える人間にとって、とても大きな問題であるにも関わらず、多くの方がおかしな認識をしているように思えるのです。



ではでは、答えが分かった方は、コメント残して下さいね。



↓☆サマースクール8月1日~8月5日まで開催中!☆(空席、各日1~2席のみ。飛び入り希望はメールでどうぞ!sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp



2つのボタンを押すと、ランキングが表示されます。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you

文京区子ども英語スクール 東西線「神楽坂」駅徒歩6分 有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分の英語教室

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
