2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

子ども用英語絵本「Yummy Yucky」かなり面白い♪

2011年09月30日(金)

大好きな子ども向けの英語絵本を一冊ご紹介します。

こちら、幼児から小学生までしっかり楽しめる一冊。

おいしいものと、まずいものを色々紹介しては、

Yummy! (おいしい!)
Yucky! (まずい!)


とコメントしていくお話。w

"Yummy Yucky"


これ、例えがすっごく面白いんですよ。

スパゲッティは Yummy!

でも、ミミズは Yucky!ヒイイ

とかwww

読んでいる方が、思わず

「うぎゃー!(=▽=|||)ノ」と言いたくなるような単語が、Yucky の方にあります。

これがまた、良いんですね。

読み手が嫌な顔をして読むもんだから、Yucky! の意味がしっかりと伝わる。

うん。よく出来ています。

そしてこの絵本の良い所は、読めばまあ間違い無く子どもが喜ぶ、というのと、

「Yummy!」 「Yucky!」 の単語を、すぐに覚える。しかも、使えるようになる♪

ということです^^

食べ物を食べる度に言う言葉ですから、ぜひ早い段階で読んであげて下さいね。


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  英語の絵本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

オンライン英語レッスン体験

2011年09月29日(木)

大人気英語育児ブログGo for it!のrincoさんにtwitterで教えてもらって、

オンラインレッスンの体験を受けてみました!


今回やってみたのは、イングリッシュポットというところ。rincoさん情報によると、一番安いとか?

先生はとても優しい女性の先生でした。フィリピンの方で、にこやかにレッスンを進めてくれます。とても熱心で、よく褒めてくれて、本当に素敵な先生でした。

こちらではアカウントを親子で共有出来るというので、無料体験レッスン2回分を私と娘で使ってみました。

私も1レッスン分お願いしたので、しっかり先生と会話出来て良かったなと思います。

個人的には、先生のアクセントは結構きついな、というのが率直な印象でした。このため、娘も聞き取りが難しい箇所があったようです。

娘は始めてのオンラインレッスンで、ワハハと笑ったりもしていましたが、全体的に緊張していて、分からなくなるとモジモジして私に助けを求めてきました。笑

しかし、思ったよりよく会話をしていて、なかなか良いな~と思いました。

SUNNY BUNNY Language School では、twitteryou tube などを使って情報発信をしていますが、オンラインレッスンはまだ提供していません。

お家でのフォローアップのサポートとして、遠距離の方へのレッスンとして、お仕事されている方の夕方以降のレッスンとして、今後オンラインレッスン開講も考えてみようかな、なんて思った次第でした。

とりあえず、しばらく無料体験レッスン放浪して、色々比較させていただこうと思います♪

↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

神楽坂英語教室の「アルファベットの書き順」の教え方

2011年09月28日(水)

さて、3日間でアルファベットの書き順についての記事を書いていますが、今日は最後です。

初回はアルファベットの書き順について

昨日は英語圏ではアルファベットの書き順は無いも同然、という話をしました。

今日は、では神楽坂英語教室のSUNNY BUNNY Language Schoolでは、お子様達に実際にどうやって教えているか?をお話します。

SUNNY BUNNYでは、原則として日本人英語話者を想定して教育を行っています。

これまで外国人のお子様やハーフのお子様にも通っていただいて来ましたが、あくまで教育の方針としては日本を中心に据えて考えた英語教育です。

ですから、書き順をしっかり学ぶ、綺麗な字で書く、という日本人の得意とする分野は、大いに活用すべしと思っています。

なので、SUNNY BUNNY では、しっかりと書き順を指導しながら文字練習をします。

ただし、書き順のテストなどは、もちろんやりません^^; 

綺麗な字を書くためには、書き順と共にしっかりと形を取る練習をすべきという考えであって、書き順自体を評価すべきではないと思うからです。

幼児クラスは大きく、はっきりと書く練習、インテンシブクラスや小学校クラスでは、綺麗な字を自分で意識して取り組める、専用ノートを使って取り組んだりしています。


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

19:48  |  小学校英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

英語圏ではアルファベットの書き順は無いも同然?

2011年09月27日(火)

今日は、英語圏でのアルファベットの書き順について。

日本では日本語の文字を習う時のように、やはり英語の授業でもアルファベットは書き順と共に習うのが一般的です。

アルファベットを習う際も、やはり最初は書き順をしっかり学ぶと綺麗に書けるようになります。

こんなカードもお勧め。

なぞって消せるので経済的だし、常に正しいお手本が見られるので良いですよね。


英語圏では、Penmanship (ペンマンシップ)と言って、英語の書き方のレッスンが存在します。

しかし、この penmanship の授業は認知度が低く、マスターしている者も少ないのが実情のようです。

ちなみに私は、Penmanship をちゃんとやった!という、綺麗な英語を書く英語ネイティブの方に会った事が、一度もありません^^;


日本と比べて文字を読める人口の割合も、文字を書ける人口の割合も圧倒的に低かった英語圏では、この Penmanship は歴史的にも全英語圏の教育で行き渡るようなことはなく、認知度も対して高くない、という感じです。


これは英語圏の方の手書きの文字を見ればよ~~く分かると思うのですが、

大抵みなさん、

非常~に個性的な字を書きます。^^;

sb abcd writing

可愛い字だな♪とか、オシャレな字だな♪ という英語の文字を書くネイティブはよくいますが、

日本人の感覚で、「綺麗な字だな!」っていう文字を書くネイティブって本当に見ないです、、、


だから留学などに行くと、日本人学生の字の綺麗さに驚く英語圏の方は結構多いですよ。

私も、日本では字を褒められた事がなかったのに、オーストラリアに行った時に「すごい!教科書の字みたいに書くね!!」とホストファミリーに絶賛されて、嬉し恥ずかし、、、だったのを覚えています。


何人かの英語圏ネイティブの知り合いともこの件に関して話をしましたが、

字は読めれば良し、中身と結果が重視される社会(英語圏)

と、

実力よりまず、字を丁寧に書く人柄や礼儀が重視される社会(日本)


の差が出ているのではないかと思います。


ですから、行ってみれば、正直、英語を学ぶ時に、英語圏での実用を考えるのなら、書き順はさほど気にしなくても良いかも知れません。

「個性的」として認められる可能性が高いので、書き順や形よりも、内容を重視してどんどん書かせる、そして適した年齢になったらすぐにパソコンでのタイプに移る、という方法が実践力としては重宝されるかと思います。


明日は、

「しかーし!私はあえて書き順は最初にしっかりと教えます。」
の話。



↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

10:00  |  小学校英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

子ども英語 アルファベットの書き順について

2011年09月26日(月)

おはようございます!

東京は先日の台風で大木がかなり倒れました。すごかったですね。皆様、ご無事でしたか?

さて今日は英語のアルファベットの書き順のお話。

sb ABC writing


日本人はひらがな、カタカナ、漢字を学ぶとき、

書き順 を厳しく習いますよね

書き順が正しいと、字の形がおのずと整いやすくて、綺麗になるんです。

私はこれを、実体験として立証しています。これは本当ですよ!

私は書き順をしっかり覚えず、間違えて覚えたものも多かったのですが、塾講師を始めて国語を教えるようになった時、黒板に書く時の書き順を間違えてはならない!と思い、徹底的に書き順を調べて矯正しました。

このお陰で、丁寧に書くように気を付ける、というだけでは治らなかった字の癖がかなり直り、丁寧に書けば「国語の先生」らしい字が書けるようになりました。

さて、この書き順ですが、

アルファベットにもあるのでしょうか?


答えは、、、、

もちろん、あります!


英語圏では Penmanship (ペンマンシップ)と言って、日本語で言う「書道」のようなレッスンがあるんですね。


このPenmanship による書き方指導には、書き順を明記して指導する方法もあるのです。


アルファベットを習う際も、やはり最初は書き順をしっかり学ぶと綺麗に書けるようになります。


こんなカードもお勧め。なぞって消せるので経済的だし、常に正しいお手本が見られるので良いですよね。


明日は、引き続き書き順について、、、

なんと、

しかーし!! 英語圏では、実際は書き順なんて無いも同然!」Σ(; ゚ ロ゚)エエ

の話です、、、。笑




↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

10:00  |  小学校英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

初めて教室に来た小学生の英語レッスン<動画>

2011年09月13日(火)

こちら、小学生の英語レッスンです。

小学生英語レッスン開講前に、モニターとしてご近所の小学生さんたちに協力していただいたレッスンです☆

そのため、この動画のお子様のほとんどが、英語が初めての子ばかりでした。

人数は12名います。(通常レッスンは8名まで)

それでも、この集中力!

日本語を使わないと教えられない、日本語を教えた方が良いというやり方もありますが、

このモニターレッスンでは、全く英語経験のない小学生でも、

10分後には講師が英語だけになっていることに気付きもしないで

動画の最後で見られるような、

英語で答えたい!やってみたい!!という状態で、

夢中になっていました



小学校から英語が本格的に始まりましたが、

小学生英語は、ゲームや遊びに終始してしまうレッスンも多いようで、実際の英会話力はおろか、中学校の基礎にもならないこともあるのが現実

中学校に入った時、「やってて良かった!」と言えるようなレッスンを選んでほしいなと思います。


まずは体験レッスン受けてみる!! → 


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

10:00  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

松香フォニックスCD

2011年09月11日(日)

日本ではフォニックスと言えばここ、というくらい有名な「松香フォニックス研究所」

ここのフォニックスの歌「Phonics Alphabet Song」は、幼いお子さんと一緒にフォニックスの基礎を練習するにはとても良いと思います。

絵本とセットのものや、フォニックスだけに特化したCDもあるのですが、私がなんと言ってもお買い得だな~と思うのがこのCD。

「MPI Best Selections Songs and Chants」



なんと36曲入っています!


第二言語としての英語教育の研究機関だけあって、覚えやすく聞きとりやすい歌がたくさんあります。

多くのCDや教材をだしていますが、こういうベスト盤というのはひとつあるだけで大体のものをカバーでき、ちょこちょこ買いそろえるよりずっとお得です。

うちではフォニックスの歌と一緒に別売りの絵本を用意して皆で歌っています。

0歳児ちゃんとママのクラスでもとても評判がよく、あかちゃんの口の動きを促すのにも効果があると喜ばれました。

教室で使っているお天気の曲は、このCD3曲目のWeather Songです。

ちなみに我が家では10曲目のMake a Circleがみいの一番のお気に入りです♪



↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  英語のDVD・CD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

幼児期のバイリンガルとは

2011年09月10日(土)

バイリンガルになりたい」、「英語ペラペラになりたい」と思って英語教育をする方はたくさんいますよね^^ 

うちもそう思って、娘も自分も取り組んでいます。

しかし、実際に

 何が、どこまで出来ればバイリンガルなのか? 

は、なかなかテーマにされないものだったりします。


「バイリンガル (bilingual) 」という言葉の定義は未だあやふやで、確固たる決まりはありません。

例えば発音がネイティブレベルでないといけないとか、文法がどの程度理解していないといけないとか、単語数がいくつなければならないとか、そういう決まりがないのです。

なので、学術としてはいくつも定義があるので、何かの話をする時には「ここでは◯◯を持ってバイリンガルと呼ぶ」と先述しておく事もよくあります。


私が毎年買うのが「0歳からの教育2011」。幼児教育に取り組むのなら、こういう雑誌にも出来るだけ目を通すようにすると良いですね。





幼児期に英語教育をしていて、バイリンガルを目指すのであれば、ひとつの目安としては

◯日本語力が年齢相応にある

という大前提をクリアした上で(そうでなければ英語だけの1言語話者=monolingualです)、

英語圏でも英語で不自由無く会話し、人間関係が築ける

という事ではないかと思います。


通常、読み、書きの能力も問われますが、あくまで幼児期として考えるならば会話力のみで判断するのが妥当です。


さらに、幼児期の英語力としての完成度を見るのであれば、

◯会話の自然さ

◯意思を伝達する際の流暢さ

◯英語を聞いた際の理解度

◯発音

に注目して観察すべきでしょう。

SUNNY BUNNY Language Schoolでは、言語教育学修士と教員免許を持つ専門家が行うレベルチェックサービスをしているので、定期的に通ってアドバイスをもらうという方法もお勧めします。

レベルチェック出来るSUNNY BUNNYプライベートレッスンのお問い合わせ・お申し込みはこちらから → 



読み・書きの能力は10歳以降や成人してからの方が習得率が良いという研究結果が広く知られています。
そのため、幼児期のバイリンガル教育においては読み・書きの能力に関しての評価は比較的得られ難いと思います。

私もいち講師としてお子さんの英語レベルチェックなどをさせていただく際は、やはり何よりも会話の「英語力」と発音、様々なシチュエーションでの応答などに特に着目します。


話せる子、コミュニケーションが取れる子、を目標に、小学校入学前の取り組みを考えると良いのではないでしょうか。


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  0-1歳の英語教育  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

文京区 江戸川橋 地蔵通り商店街が面白い!「子供のたまり場」

2011年09月09日(金)

今日はSUNNY BUNNY Language Schoolのある、

文京区関口「江戸川橋」の地蔵通り商店街 のご紹介。

有楽町線「江戸川橋」を降りると、徒歩1分くらいで地蔵通り商店街に出ることが出来ます。

この商店街の入り口に、いつもちょっと面白いスペースがあるんです!

色々なイベントをしているのですが、去年の夏は通りがかる人に美味しい緑茶をサービスで配布してくれていたり、、

今年の夏は、ミストシャワーの装置を出してくれたり、、、

通りがかるのが楽しみな場所です^^


忘れられないのは、去年の冬、手作りつみきの体験会を開催していた時!

SUNNY BUNNY Language Schoolとのコラボを申し出たところ、快く承諾して下さいました。

そこで、幼児クラスの生徒さんたちと一緒にこちらの歳時スペースにお邪魔しました♪
SB Lesson Jizodori

もちろん、こちらに来た時も全て英語。

この手作りつみき、顔が書いてあって、なんだか動物みたいで可愛いんです。面白い積み重ね方が何通りもあって、英会話もとっても弾みました


さて、こちらのスペースで今度開催されるのが
子供のたまり場

コンセプトはこういう感じ

ワカモノが地域に入るきっかけは少ない。
仕事や学校の都合で引っ越して、
住み家のまわりと繋がりたくても、
どうしていいかわからないことが多い。

商店街などの地域コミュニティーも、高齢化が進み、
後継者や、若いお客さんとどう接するか?に悩んでる。

なので、商店街に「子供のたまり場」を作り、
関わりをつくる機会としたい。


HPより引用)

ちょっと通りがかった時に少しお話伺いましたが、本当に地域に貢献して、楽しい場所を作りたい!という情熱を感じました。

チラシは教室にも置いてあります。

地蔵通り商店街、ぜひ盛り上げて行きたいですね!

皆様、江戸川橋にお越しの際は、ぜひ地蔵通り商店街へ遊びに来て下さいね^^


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

子ども英語 絵辞典 "The Cat in the Hat Beginner's Dictionary"

2011年09月06日(火)

今日は子ども向けの英語の絵辞典をご紹介します。

子ども向けの辞典は色々出ていますが、英和ではなくて、英語を英語で説明する英英辞典は、一冊はほしいものです。

バイリンガル教育の方はもちろん、英語に親しむ目的で取り組んでいらっしゃる方にも、1冊はあると良いですね。

"The Cat in the Hat Beginner's Dictionary"


英単語を、英語のみで説明する辞典ですから、

このように、で何を言っているのか分かる辞典がお勧めです!


この "The Cat in the Hat Beginner's Dictionary" は、

絵が分かりやすい上に、単語も短いものが多くて読みやすいんです!

しかも例文が上手にライミングなどを使っていて、簡潔!

初めての英英絵辞典としては、とても使いやすい1冊です。


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

20:31  |  英語の絵本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

子ども英語 How are you? の答え方バリエーション

2011年09月05日(月)

英語では、1日の最初に顔を会わせるとまず「How are you?」と聞くものです。

これは、「ご機嫌いかがですか?」というよりは、「おはよ~」とかに近い気がします^^

それくらい、よく口される表現ですね。

返事については、

I'm fine. と言うべき

とか、

I'm good. と言うべき

とか、

ネイティブの方によっても年齢や育った地域や性格によって、意見が色々分かれるのが面白いところ。

王道は I'm fine. ですから、まずここから教えると良いかと思います。


さて、答え方も

I'm sad. I'm happy. I'm angry.

など、色々バリエーション豊かに教えることが出来ます。

実際は、悲しくても、怒っていても、I'm fine. で良い! という意見も多いのですが、言語として不自然ではないので練習すると良いと思います。

例を挙げると

<調子が悪い>

I'm tired. I'm sleepy. I'm cold.

<調子が良い>

I'm great. I'm OK. I'm excited!

などなど、色々あります。ぜひ、色々試してみて下さいね。一日の始まりに How are you? と聞いて、色々使ってみるだけでとっても良い練習になりますよ!


今日も元気に英語に取り組みましょう♪

WE ARE HAPPY!!


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ロゼッタストーン

2011年09月04日(日)

気になっていたロゼッタストーン。

語学好きな友達が、「体験版にハマった!すごい面白いよ!」

なんて言うので、体験版やってみました。

こちらから体験が出来ます;ロゼッタストーンHP

おおおおお

超面白い

すごく良く出来ているなと思ったので、ご紹介します。

「ロゼッタストーン」


体験版しかやっていませんが、言語習得理論を感じる作りです。

ほどよく頭を刺激しながら、記憶を助けて、微妙に難易度を上げて行く。

これは良いですね~。

ただし、発音チェック機能はうちのパソコンでは出来なかったので分かりませんでした。

買いたいな~とは思いますが、まだ買っていません。

体験版では基礎的なところだけなので、上級者に良いかはちょっと分かりません。

初級や、3カ国語以上を目指す時にはとても良いと思います。

私は、中国語とフランス語がほしいです!うーん、悩む!


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

12:49  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

"Fortunately" 子ども 英語の絵本 神楽坂英語教室のお勧め

2011年09月03日(土)

とっても面白い本を買ったのでご紹介します。

この絵本、fortunately と unfortunately が交互に出て来ます。

幸い、~~だったので良かった!
それが不運なことに、~~~になってしまった!


という、ハラハラドキドキの大冒険です。

たとえば、

幸い、飛行機があってよかった!
しかし、不幸にもその飛行機は爆発した!
でも幸い、パラシュートがあったのでよかった!


という調子。笑


パラシュートの場面が表紙



絵もカラフルで可愛くて、空へ、海へ、陸へ、地下へと、本当に大冒険。

主人公のNEDの楽観的な感じ、本当に危険な状態でビックリしたり、なんともアッサリ切り抜けるのに思わず笑ってしまったり^^


今、我が家でかなりハマっている絵本です。いつも「どうしよう?!」ってなったり、笑ったりしながら読める楽しい絵本。


fortunatelyunfortunately の使い方はもちろん、

Fortunately, I could run. (走れたので良かった!) というような、切り抜けた時の良い方も身に付きます。




↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  英語の絵本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

号泣! こどもに読んであげたい英語の絵本"LOVE YOU FOREVER"

2011年09月02日(金)

以前、英語教室 SUNNY BUNNY で幼児英語クラス"PLUS 1"で講師も勤めて下さった、シュミッツゆきえ先生。

先生がアメリカに渡られる時、英語の絵本をゆずっていただきました。

結構な量だったので、少しずつ読み進めているのですが、面白い本が多いこと、多いこと!!!

今日読んで思わず号泣したのがこちら。

"LOVE YOU FOREVER"


母親と、一人の息子のお話。

生まれてすぐの赤ちゃんを抱いて、お母さんが歌います。

I'll love you forever,
I'll like you for always,
As long as I'm living,
my baby you'll be.


成長していく子どもの印象的なシーンと共に、

親の愛と、その愛情がどう 次の世代へ受け継がれて行くか をすばらしく表現した名作です。

絵本自体は見開き14ページ、英文も簡単で、さほど長くありません。

子どもを産んだばかりのパパさん、ママさんから、子育て真っ最中のパパさん、ママさん、おじいちゃん、おばあちゃん世代まで、広く自信を持ってお勧めします


この紹介記事書くために、絵本を見てまたウルウルしているくらいです、、、

悪い事はいいません、もーとりあえず、絶対読んでみて下さい。良い絵本です。ううっ(:m;*


↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  英語の絵本  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

海外旅行と英語レッスン、どちらが効果が高いか?

2011年09月01日(木)

海外旅行より効果がある国内英語レッスン

というのは、私が持っている信条でもあります。

つまり、

日本で受ける英語レッスンは、海外旅行よりも英会話力を付けられるものでないと行けない!

ということです。



もちろん、海外に行く事でしか身に付かない実践力や、現地の文化の体験などもあります。

でも、基礎英会話力を養い、教養面を身につけるためには、日本で質の高い英語レッスンを受ける方が絶対に効果的なのです!

「日本でいくら英語を勉強しても、英語は出来るようにならないよ、、、

「やっぱり海外にいかないと英語はダメだね


な~んていう台詞が蔓延しているようでは、

いつまでたっても、英語が話せる日本人は育ちません!(><;



そんなことを日頃から思っていたのですが、サマースクールに参加された生徒様から嬉しいツイートをいただきました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツイッターのつぶやき 

@kimidorist さん のツイート(8月1日)

サマースクール初日終了。お疲れ目の娘、おそらく教室ではボーーーとしたいたことでしょう(笑)

しかしながら、帰宅後の英語発話は驚くべき量!

家族で海外旅行より、
日本でサマースクールの方が英語濃度が高いわ・・・

改めてSunnyBunnyの底力を実感。素晴らしい先生たちに出会えて幸せだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このお言葉を生徒様から自発的に言っていただけたのは、本当に本当に嬉しい限りです。



↓2つのボタンを押すと、このブログの応援になります。押していただけると、すごく嬉しくてまた書く元気が出ます!1日1回、どうぞお願い致します~m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

10:00  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
