2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

1月24日「0~6歳の英語教育」オフ会

2011年12月31日(土)

いつもSUNNY BUNNYブログを見て下さってありがとうございます。

mixiで管理人をしている「0~6歳の英語教育」というコミュのメンバー様が4000名を越したのを祝って、2012年1月24日にオフ会を開催することとなりましたのでお知らせします

子どもの英語教育に興味のある方ならどなたでも歓迎ですので、ぜひご参加下さい


mixiの「0~6歳の英語教育」はどなたでも無料で参加出来るネットコミュニティです。まだメンバー登録されていない方はぜひご登録下さい


 英語教育をしているママ友がほしい方!

 赤ちゃんと英語始めたいけれど、何から始めれば良いか分からない方!

 ママさんや先生たちと交流したい英語の先生!

 お子様の英語教育について相談、情報交換したい方!

 お子さんの英語の取り組みの成果を誰かに伝えたい方!

 英語教育を学んでいる学生さん!


→ まずはこのオフ会に参加してみて下さい


日時:2012年1月24日(火)10:00~12:00
場所:豊島区民センター 5F 音楽室 
(お子様連れでも安心な広いお部屋です!100名入ります☆)
   <地図はこちら>  池袋より徒歩5分 
  
会費:1000円(子ども500円)

対象:子どもの英語教育に興味のある方



予定している内容は、、、


<グループ別座談会>

☆我が家の英語の取り組み方、先生お勧めの取り組み方

☆長期的に見た英語の取り組み方「小学校に上がった後の英語教育」

などなど。希望テーマ随時募集中♪ 各グループの進行をして下さるボランティアの方も募集中☆


<お子様向けミニ英語レッスン>

お子様連れの方向けに、5分~10分程度のミニレッスンを開催します。

参加されている英語の先生で、ご協力いただける方募集中です☆絵本1冊、手遊び1曲でも結構です♪

担当(立候補いただいた先生はこちらにお名前を書かせていただきます)

Marinko先生 : ブログ「バイリンガルも夢じゃない」著者 千葉県流山の親子英語サークル「えいごの森」主宰・講師

覇織(はおり):このコミュの管理人です。文京区英語教室「SUNNY BUNNY Language School」代表


*参加される先生のご好意で、ボランティアでしていただくミニレッスンです。担当して下さる先生募集中です


<抽選タイム>

参加者全員に、プレゼントゲットのチャンス!!

アイルランド大使館で開催する世界の絵本読み聞かせ会パーティーへのチケットを参加者家族ひと組にプレゼント! 
詳しくはこちら「世界の絵本読み聞かせ会」http://worldreadsforchildren.jimdo.com/



<英語教材の交換コーナー>

☆いらなくなった教材の交換コーナーの設置

 交換条件などは各自にお任せしますので、お互いが気持ちよく交換出来るようにして下さい^^

→ 10:00-11:00 交換タイム(交換するものがある方のみ。)
  11:00   交換タイムで交換しなかったもので、かつオフ会で配っても良いよ!という教材は、<抽選タイム>の景品としていただきます。

*景品としてお持ちいただく際は全てご好意で無償提供していただくことになります。提供して下さった方には、皆様感謝の気持ちを忘れずにお願い致します



これまで、教授レベルの先生から、全く英語が苦手なママさん、小さな英語サークルの主宰をはじめたいなと思っている方、親子英語でしっかり取り組んでいる方、英語教室の運営者の方、英語教育について修士論文を書いている学生さん、まだ何も取り組んでいないけど、ちょっと興味があって、、、というママさん などなど、

それはそれは色々な方にご参加いただいて来ました!

英語教育の気軽な入り口として、取り組んでいる教育のさらなる向上のきっかけとして、人脈を広げる場として、大いにご活用下さい☆


初参加の方も大歓迎です☆ 不安な点や質問があれば、直接メッセもいつでも受け付けています(ただし、お返事にお時間いただくことがあります。)


まずは参加表明コメントを下さい♪ (出来ればmixiのコミュ内に「オフ会やります!」イベントがありますので、そちらで参加ボタンを押していただけるとPERFECT!! です


コメントの際、お子様連れの有無(有りの場合は年齢など^^)、話したい内容、やりたい企画などあれば、お気軽に書き込みお願いします☆



[お問い合わせ] ミクシィにて管理人「覇織」まで直メッセ、もしくはメールで sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp までご一報下さい。


*物品販売、金銭取引は一切禁止させていただきます。(ただし、使わなくなった教材の交換なOKです♪)

*交換コーナーでのトラブルに関しては、一切の責任を負いません。各自の責任において管理、交換をお願い致します。

*交換しなかった教材を抽選タイムの景品にするかどうかはお持ちいただいた方にその場で自由に決めていただきます。お持ち帰りいただいても結構です。

*宣伝・告知は基本的に歓迎、ご希望があればパフォーマンスの時間を取っていただくことも出来ますが、必ず事前に覇織まで連絡の上、開催3日前までに許可を取って下さい。会の趣旨に合っていれば基本的に許可させていただきます。

*コメント、直メッセ含む全てのお問い合わせについて、お返事にはお時間いただくことがございます。あらかじめご了承下さい。

*今回、予約無しでもご参加いただけますので、直前に見た方は直接会場にお越し下さい。


↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

13:07  |  ☆イベント情報☆  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

親子留学 ハワイのスーパー

2011年12月30日(金)

6歳の娘Mimiとハワイに親子で来ています。

ステイ先のホストファミリーは2年前もお世話になった家族です。

前回とっても親切にしていただいたので、これはぜひ皆さんにお勧めしたい♪ということで、SUNNY BUNNYでも親子留学先としてご紹介させていただいています。

紹介させていただくと特別割引など特典がありますので、興味のある方はご一報下さいね♪(ご自分で問い合わせされる方は「SUNNY BUNNYのブログを見て」とお伝えいただいても大丈夫です) 

*お問い合わせ先:sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp


さてさて、子連れでの海外旅行で不安なことのひとつは、食事ではないでしょうか。。。ということで、ちょっとスーパーで撮った写真など紹介します。


ハワイに着いて数日で連れて行ってもらったのが WholeFoods という大型スーパー。

通常の食材の他に、オーガニックはもちろん、菜食の方のためのお肉を使わないで作ったハムとか、牛乳を使わないバターなども売っています。これらは「 Vegan ビーガン」フードと呼ばれて売っています。

このスーパーだけ1日ぐるぐる歩いてても楽しめる位、、、^^


自然派の薬局屋さんも入っていて、日本ではマイナーなホメオパシーコーナーなども発見。

なんとこの棚全てホメオパシー。とっても気軽に、身近に、ホメオパシーがあるんですね。

hawaii2011december homeopacy

フルーツ、野菜も彩り豊か。見慣れたらこれが普通なのかも知れませんが、久しぶりの海外でこういうのを見ると

WOW!!!

ってテンションが上がりますw

hawaii2011december 035

日本では放射能などをいつも心配して過ごしていたので、フレッシュな野菜や果物を安心して食べられること自体もうれしいです。

ホームステイをする場合は、ホストマザーさんがお料理上手かどうかで、かなり状況が変わってきます。同じ料金を支払っても、お料理上手なママさんなら美味しくて安心な料理をいただけるのでうれしいですね♪

こちらのホストマザーさんはお祝いのお料理から菜食用のVEGAN料理まで作れる、とっても料理上手な方なので、スーパーでも菜食用の食材やオーガニックコーナーなど教えてくれて、海外にステイしているのに、より健康になるような食事を提供してくれるのです。

こんな食材が日本にもあったら便利なのにな、とか思いながら歩いたり、珍しい食材を買ってみたり、なかなか楽しいショッピングでした。


さて、ちなみにクリスマス時期は、いかにもアメリカ!な、こってりスイーツが並んでいました。

hawaii dec 22-26 024

かつてハワイで働いていたkimmy先生が、最近食べたい食べたいと言っていたので思わずカメラを向けて撮ってしまいました。

悩んだあげく、上のデコレーションをするアイシングチューブを買ってお土産にすることにしました。^^


現地のお子さんたちとみいを遊ばせて、一緒にお勉強して、レッスンしてみて、いろいろと考えるところがあったので、おいおい記事にしていきますね。


↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

14:56  |  親子留学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

子ども英語の「単語」フラッシュカード

2011年12月28日(水)

幼稚園を卒園したら、そろそろ英語の読みも力を入れて行っても良いかも知れません。

読みをはじめる時に強い味方になってくれるアイテムのひとつがフラッシュカードです。

お勧めがこちら!


108という語彙数もちょうどいいし、単語の選択もいいです♪

買ってみて、6歳の娘と英語ネイティブの同じ年の男の子と一緒にカードゲームにして遊んでみましたが、簡単なものからちょっと難しいものも入っているので、読みの基礎が出来ている子なら多少のレベル差があっても楽しめます。

フラッシュカードは、もともとサッサと素早く「フラッシュ」させて使うものですが、幼児にはフラッシュはしないほうがいいですよ。不自然なやり方は幼い脳に悪影響があるという報告が結構あります。

ひとつひとつきちんと見せて読ませてから、カードゲームなどで親しみながら覚える方法が一番でしょう。

具体的には、最初は数枚を読み上げてから床に置き、読んだカードを取るという単純なゲームで楽しんでみてください。

ちょっとゲームの要素を入れるだけで、子どもはスイスイ覚えてしまうものですよ^^


↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

07:22  |  英語おもちゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ベビーとママの親子英語クラスのクリスマスレッスン♪

2011年12月19日(月)

さてさて、親子クラスもクリスマス一色になりました☆

この日は朝から真っ赤な絨毯を敷いて、クリスマスムードたっぷりにレッスンスタートです!

小さなお子さんでも、ちゃんと参加出来るパートを作ります。

Snowman にマフラー、付けてあげられるかな?
pansy sb 1
ちっちゃな指が可愛い

親子クラスに通って下さるママさんたちは、英語が得意な方から、英語は全く駄目!(><という方まで様々♪

でも、みなさんちゃんとレッスン中は英語だけで頑張って下さっています☆

そんなママの前向きな姿勢は、きっとベビーちゃんたちにも伝わるはず! ベビーちゃんたちがこども英語クラスに入った後、どういう態度でレッスンを受けるかは、このクラスでのママの姿がお手本になるのです

一番大好きなママと一緒に受講して、これからの英語レッスンのお手本を見せてもらって。このクラスのベビーちゃんたちは、とっても幸せだな~と思うのです。


さてさて。

What's this?


お家でも繰り返して練習しやすいように、講師ははっきりと短い文章で英語を言うように心がけています。

これは何だろ?

正解は Gingerbread!!
pansy sb

日本ではあまり馴染みがありませんが、英語圏ではクリスマスの定番のクッキーです。

サンタさんがプレゼントを置きに来る時、サンタさんの好きなジンジャーブレッドをクリスマスツリーの下に置いておくと、サンタさんが食べて行く、、、という話も有名 ご存知でしたか?

ベビーちゃんの頃から英語を始めると、英語圏の文化が不自然なものではなく、「当然のように慣れ親しんだもの」になって行くのが一つの魅力ですね。

将来、このベビーちゃんたちが大きくなって海外に行った時、

「ああ、小さい頃にママと一緒にカードで遊んだやつだ♪」なんて思ってくれたら素敵ですよね☆


ママさんたち、いつもGOOD JOBデス!! これからも頑張りましょうねっ♪


↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス



テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  親子英語クラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

さてさて、来年度のSUNNY BUNNYは?親子クラス編

2011年12月18日(日)

今年もいよいよ最後となってまいりました。

SUNNY BUNNYでは、既に2012年度のプランを練りに練りまくっております!w

ちょこっと予告しますと、

ママとベビーちゃんが一緒に参加出来る親子クラスに、
月1回の [教室代表によるママ向け講座] が確保される事になりました☆

どんな内容かと言うと、こんな疑問にお応えするようなものを考えています(以下、予定ですが参考までに^^

☆赤ちゃんから始める英語教育。どんな教材を使ったら良い?

 → 教室ではセット教材など販売していませんので、Amazonなどを利用した最低限、かつ最大の効果を狙う教材の購入方法をお伝えします!市販のセット教材についてのご質問にもお応えしますよ♪

☆お家で始める英語教育。どんな事から始めれば良いの?

 → 英語が得意なママさん、英語が苦手なママさん、どちらの方にも、「これを知っているとかなり違います!」と自信を持って言えるポイントをお伝えします!

☆英語の発音について、色々心配なんだけど、、、

 → 音声学も専門的に学び、発音指導もしてきた経験から、しっかりと安心して取り組めるための基礎知識とアドバイスをお話させていただきます☆


1年通して受けてみて、なるほど!聞いて良かった~!(><* と、言っていただけるように、代表、頑張ります。w




↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  親子英語クラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

こども英語「WRITING」のレッスン

2011年12月17日(土)

こども英語クラスでは"Writing"のレッスンも行っています。

まずは先生二人で、毎週出される宿題をチェックしていきます。



みんなお友達が書いた単語が気になってそわそわしています。
被っていると"I have the same one..."とかつぶやいていたり(笑)

宿題で調べて来た単語を、皆英語で読み上げて教えてくれます。

DSCF4860.jpg


そして本日の単語の書き方を学びます。
先生の見本をよく見た後に、書いていきます。

DSCF4862_convert_20111214213918.jpg

2学期かけて毎週行ったアルファベットの文字書きも、遂に12月で終了しました!!

DSCF4870_convert_20111214214123.jpg


最初と惑っていた文字書き練習もだんだんと慣れ、どんどん英単語が出てくるようになりました。

最初に比べ、力強くしっかりとした文字が書けるようになった生徒さんを見て、その成長っぷりに感動して講師がうるうるしてしまったりすることも、、、


I'm very proud of you all :)



記事:Kimmy先生


↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス



テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  幼児インテンシブクラス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ご兄弟でのセミプライベート英語レッスンの様子

2011年12月16日(金)

今日はセミプライベートの様子をご紹介します♪

この日のテーマは「animals」

元気なKoki君♪
semiprivate koki 2011
動物のおもちゃを渡すと、プラスチックカップを見つけてこんなアートを作ってくれました☆

自分の発想で、どんどんレッスンを広げて行けるのは、プライベートレッスンの魅力のひとつですね!

今日のメイン教材はこちら
sb map animal
世界地図のパズルと、動物のおもちゃです。


"Please put the lion on the green part!"

等の指示を、2人共よく聞いてちゃんと置いてくれました♪ とっても覚えが早くて、どんどん英語を答えてくれます☆

夢中のKota君。こっち向いて~~!w
semiprivate kota 2011

歌って、踊って、走って、転がってのアクティブな2人に合わせて、毎回超アクティブなレッスンを通して英語を楽しんで学んでいただいています♪

Well done, Koki and Kota!!

↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  プライベート/セミプライベート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

シュミッツ先生の会;小学生バイリンガルクラスの少なさ!

2011年12月13日(火)

アメリカより来日して下さったシュミッツ先生を囲む会を我が家で開催しました^^

参加者は少人数、でもすばらしい面々

親子英語ブログGo for it!でお馴染みのrincoさん、

親子英語サークルリトルマンチキンズ主宰の犬伏恵美子さん、

ベビーサインSweet Mamanのみわ先生


そしてもちろん、シュミッツ先生!


教育について、ママの集まりについて、教え方について、英語の習得について、も~それはそれはたくさんおしゃべりしました。

はー楽しかった。

ひたすら子どもの教育について語り合った1日。

犬伏さん到着の12時にスタートして、途中ベビーサインのみわ先生を迎え、夕飯はrincoさんのパスタ☆ シュミッツ先生は我が家に泊まって下さったのでなんと夜中2時まで語り尽くすという贅沢な1日でした!

話した内容は語り尽くせませんが、最も印象に残ったのはシュミッツ先生の英語教育理論。

ご自身のお2人のお子様がバイリンガルの小学生ということもあって、今日本で盛んな幼児英語教育の次の段階である、

小学生のバイリンガル教育

という、一歩先行く視野でのお話が伺えました。

これはとっても貴重なお話なのです!


そう、お料理研究家でもある、rincoさん手作りの超美味しいパスタと同じ位、大切なのです!

どーん!

いやあ、本当に美味しかったなあ。あとナムルも。また食べたいなあ。(さり気なくアピール


話を戻しましょう。

小学生バイリンガル教育の話が貴重である、と。

なぜかというと、今、山ほど幼児教育に取り組む企業や教室、サークルに家庭教育等々がありますが、

バイリンガルを目標にしているのはほとんど幼児期だけで、

小学生のバイリンガルクラスはほとんど無いか、あってもガラガラ。

つまり、日本における小学生向けバイリンガル教育というのは、ほとんど実践されていないのです。


今、SUNNY BUNNYの最先端を走ってくれている幼児インテンシブクラスの内容は、一般的な幼児英会話教室の上級クラスよりもさらに上の内容となっていて、インターナショナルスクールや英語圏の幼稚園で行われる教育内容を凝縮したような形となっています。

もちろん、ネイティブの子どもたちと同じ英語力があるとは言いませんが、それでも、バイリンガルクラスと言って間違い無いレベルの英語クラスです。

この生徒さんたちが小学生クラスに上がると、いよいよ日本ではとても少ない、「日本での、日本人による、日本人の子どもの為の、小学生日英バイリンガルクラス」が発足するわけです。

週に1~2回、50分のレッスンで、ここまで英語力を付けてくれた生徒様たちには本当に感謝、感謝です。素晴らしく優秀な生徒さんと、保護者の方々の理解とご協力無しには実現出来なかったでしょう。

そんなレベルのクラスがSUNNY BUNNYには存在しているのです。

さて、そんなわけで、その小学生クラスの行く末を考える時、SUNNY BUNNYにとっては、年齢が上がると共に英語力も共に上がって来たお子様のバイリンガル教育の実践例というのは本当に大切なのです。

パスタ美味しい~♪


具体的なお話は、また改めて書きます!


↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

00:48  |  小学校英語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

バターイベント

2011年12月10日(土)

Hello everyone!

12月3日の「英語でバターを作ろう!イベント」の様子をお届けします。

ABC Songや楽しいウォームアップをした後は早速バターレシピを皆でクラフトを通して確認。

a_convert_20111210181000.jpg


そして、皆で実際にバターを作ってみました!!
皆で楽しくshake,shake,shake!!

小さいお子さんの可愛いshakeに・・・。

f.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんの力強いshake!!
本当に助かりました~^^

g.jpg

"One, two, three..."と皆で大きな声で数を数えながら楽しく作ります。

b_20111210181517.jpg


そしていよいよ、バターが出来ているか確認する瞬間・・・!!
みんな固唾を呑んで見守ります。

e.jpg

できた~!!
"It's butter!!"と大歓声が上がりました。

c.jpg

d.jpg


最後は皆でバターの試食をして、お片づけをしてお迎えタイム。
自分の手作りバターを誇らしげに見せる子ども達の姿が印象的でした♪

Great job everyone!!
I had so much fun!

h.jpg

また来年も楽しいイベントをどんどん企画していきますので、是非ご参加くださいね☆


記事:Kimmy先生


↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

15:37  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

世界の絵本読み聞かせ会でMimiが英語プレゼンにチャレンジしました!

2011年12月07日(水)

世界の絵本読み聞かせ会クリスマスパーティに参加して来ました!

ドレスアップして、普段は入れないヨーロッパハウスというところでクリスマスパーティをしましょう、という企画。すごい~!面白い~!

どうやればそんな企画が実現出来るのか、スケールの大きさが世界の絵本読み聞かせ会のすごさだなぁ、と思います。主宰者の仲原さんの情熱とご尽力の賜物なのでしょう!子ども達にこんな機会を与えてくれるって素晴らしいですね。

当日は子ども達にスピーチ慣れするように、と、英語でのプレゼンテーションも募集したりしています。

名前を言って、「Merry Christmas!」と挨拶するだけでもOK!、人前で話すという行為だけでも、子どもにとっては素晴らしい経験なんですよ!と、仲原さん。うーむ、なるほど!

Mimiは今回、2回目のチャレンジ!

練習時間がいつも無いのですが、気軽にやってみても良いと以前言っていただいたので、英語で当日にちょこっと練習した程度でGO!



しかし今回、さて始めるぞという時に、Mimiにとっては予想外のことが起こりました。

「こんにちは!お名前は?」

おお!まさかの日本語での質問!Σ(><

Mimiには、とにかく日本語と英語を混ぜないで使うように、という一貫した方針で英語教育をして来ました。

これがここに来てピンチを招いた~!w

に、日本語?英語?どっち??? と、助けを求めて私を見るMimi。

とりあえず、なんでも良いから答えなさ~い!^^; と、心の中で叫ぶ私。笑

結局、英語を選択して

My name is Mimi.

と答えていました。

さてその後、ちょびっと練習して来たミニミニプレゼンに入るかと思いきや、

"So, what are you going to talk about? What's your presentation?"

と質問が!

みい、再び固まる。笑

後で聞いたら、presentation という単語が分からず、質問しようかと思ったけど、そもそも日本語で聞くべきか英語で聞くべきか、さてどうしよう、と、色々考えてしまったそうです。

最初に名前を言ってからプレゼンを始めるという流れをSUNNY BUNNYでよくやっているので、初めての場所、初めての状況で、予想しなかった質問で超~ドキドキしてしまったんですね。

そんなこんなでしたが、上手くリードしていただきながら、モゴモゴと小さな声でなんとかプレゼン終了!

思ったようには出来なかったものの、立派なヨーロッパ連合のヨーロッパハウスで、素敵に着飾った方々の前でマイクで話したのです。それ自体が、とっても良い経験になったと思います。

そして、こういう予想外の事態にも、堂々と対応出来るようになる!という課題も見えて、とっても有意義でした。良し!というプレゼンが出来るようになるには時間がかかると思いますが、また機会があればチャレンジさせて、徐々に慣れて行けたらなと思います。^^


さて、会の流れは、ほとんどの進行が日本語です。なんと、フランスの方など、外国人の方のプレゼンも、絵本読み以外はほとんど日本語!

参加された外国人の方々の日本語力がとても素晴らしくて、分かりやすい進行でした。

そして英語の部分には全て日本語の通訳が付くので、英語に自信がないけれど、ちょっと参加してみたいな、という方も、安心して参加出来るイベントだと思いました。


ただ、「英語イベント」でどっぷり英語に漬かって、しかもフランス語やドイツ語のシャワーがたっぷり浴びられるのかな?!という期待いっぱいだった私としては、思ったよりも外国語を耳に出来なくてちょっぴり残念でした。

分からなくても良いから、ガンガン生で聞いてみたい~♪なんて希望は、私だけでしょうか?仲原さん、今後そんなスパルタなイベントも、ぜひ企画をお願いします~☆(^^*


↓2つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you


文京区の小さな英語教室☆↓詳しくはHOME PAGEで↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

東西線「神楽坂」駅より徒歩6分、有楽町線「江戸川橋」駅より徒歩3分
親子英語、幼児英語、帰国子女・ハーフ・バイリンガル向けインテンシブ英語、小学生英語など、各種クラス

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

01:13  |  イベント・パーティ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
