2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

Where is Baby's Mommy?

2013年07月05日(金)

今日は赤ちゃんから使える可愛い絵本を紹介します♪^^ ふふふ、私のお気に入りです。

"Where is Baby's Mommy?"

赤ちゃんにとって一番関心のあるものって何でしょう?

それは、間違いなくママだと思います。ママがどこにいるか? これほど赤ちゃんにとって親しみのある話題もないのではないかなと思います。




可愛らしい絵と、とても優しく短い英文で赤ちゃんのママを探します。

カーテンの裏かな? どこかな?

パタパタ絵本になっているので、赤ちゃんと一緒にめくって楽しめます。まだめくることが出来ない赤ちゃんも、パタパタ絵本って大好きですよね。

ぱっと開いてあげると、赤ちゃんの表情が変わるのが分かると思います。

どの子に読んであげても喜んでもらえる一冊である上、読み終わると何とも優しい気持ちになれるのが良いですよね。


テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  英語の絵本  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

お風呂で英語タイム

2013年07月03日(水)



お風呂という特殊な環境は良いですね。普段を一線を引けるので、「ここは英語」と教えやすいと思います。お風呂は声が反響しやすいので発音確認もしやすいし、テレビの日本語が聞こえたり、逆に自分たちの英語が他人に聞かれる心配もないですね。

今日は2つのお勧めフレーズを紹介します。

Watch out! 「気を付けて!」
It’s slippy!! 「滑りやすいよ!」


コツは、何度も何度も言う事。これに限ります。Watch out! は熱くなったシャワーを触らないでほしい時も使えるし、水を出す時冷たいから気をつけてね、という時も使えます。声色を変えて、同じフレーズを色々な場面で何度も使います

It’s slippy!! は「滑りやすいから気をつけてね!」って意味でも使えるし、赤ちゃんを抱っこしているなら、単に「ツルツルしてる~!」って赤ちゃんに教えてあげる時も使えます。石鹸にも使えるし、泡だてる前のシャンプーとかにも。

他にも注意すべきところ、ツルツル、ヌルヌルしてるもの、たくさん見つけてください。そして嫌というほど繰り返し使って楽しんで下さい。できれば笑いながら言えたら最高です!!。石鹸を手に持って、わざとツルっと滑り落ちさせて、”It’s slippy!!!” と泣きそうな顔で言うとかね。子どもはママと一緒に爆笑できるシーンは高確率で記憶しますから、効果絶大です。コップにギリギリまで水を入れて、子どもに手渡す動作をしながら”Watch out, watch out, watch out…!!!” って何度も言っても面白いですよ。ほらほら、こぼれる~!こぼれないように~~!って。

出来るだけたくさんのフレーズを暗記しようと必死になっているママさんもおられるかと思いますが、こういう方法もとても効果があるんですよ。Watch out! は英語の命令形の練習になるし、It’s slippy!! は、It’s が床にも、石鹸にも、シャンプーにも使えることから、「it = それは」という日本語訳を付けて教えなくても、It’s …. の用法を学べます。

そしてこういう英語のニュアンスというのは、一度聞いただけでは理解出来ないのです。50回くらい、楽しい状況で聞けば、まず間違いなく覚えるし、発音が出来る子なら発話にも繋がります。2つのフレーズが自分のものに出来る事の利点は、とっても大きいんです。

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

マザーグース1曲!の勧め。

2013年07月01日(月)

「うちは何も英語教育してないんですけど、何から始めれば良いんですかね。」ってよく聞かれます。

私の答えは、断然「1曲の子守歌か、1冊の絵本から始めたらどうですか?」です。広く浅くやるのも、もちろん良いです。色んな始め方があって良いし、絶対にこれが良いという方法なんてありません。でも、赤ちゃんを持つママが、自分の子の英語教育に興味を持ったなら、これはまず避けては通れない王道じゃないかな~と思います。

1曲の子守歌か、1冊の絵本。ママが歌が好きか本が好きかで選んで良いです。

今日は子守歌の場合について書きます。

MOTHER GOOSEと呼ばれる歌がたくさんありますので、その中から選ぶ事を強くお勧めします。MOTHER GOOSEとは日本でいう「童謡」のような意味で、英語圏で育った人なら共通の常識として認識されています。子どもの頃に歌うだけの日本の童謡とは違い、古くから親しまれてきたMOTHER GOOSEの歌詞はどれも、詩としても大変優れたものとなっています。このため、CDが付かずに絵と詩だけの、朗読用としての本も多く売られています。

MOTHER GOOSEに親しんでおく事の効果はまだまだあります。大人になってからの知的な言葉遊びには、かなりの高確率でMOTHER GOOSE が使われてます。映画の題名に文字って使われてたり、新聞の見出しに使われていたり、という事もかなりよくあります。友人と話している時も、ジョーク等で引き合いに出される事もあります。つまり、子どもが英語の歌に親しむだけではない効果が色々とあるわけです。せっかくやるなら、こういう広く使えるものを覚えると良いと思います。(日本語の歌の英語訳などもあって、それはそれで面白いとは思いますが、ここで述べた事を踏まえると、やはり英語圏で長く親しまれてきた童謡と比べると後々の活用度は低くなると考えられますね)

というわけで、まだ持ってなかった方はMOTHER GOOSEと名のつく本を本屋さんで探してみましょう^^ 新宿の高島屋さんや、東京駅の丸善なんかではいろいろな種類が売っています。実際に手にとって、できれば可愛らしい絵の本と一緒にCDが付いているものを本屋さんで選ぶと良いですね。1セット買っておくと長く使えると思います。値段は500~3000円くらいだと思います。高くても5000円あれば良いものが買えます。500円くらいのものでも、可愛らしくて使いやすいものもあります。とにかくママがかわいいな、なんども見たいな、と思える本を選ぶのがコツです。これから何度も読む事になるんですから。。。

で、CDをまずかけ流して、この曲良いなぁ~という曲を選んで、歌詞をチェック。それから歌えるようにするのです。童謡ですから、基本的に発音も比較的簡単ですし、詩として素晴らしい出来になっているので、英語の正しいリズムを身に付けるにも最適の教材です。ぜひ1曲か2曲に絞って歌いこんでみて下さい。これだけで大きな英語教材となります。なにせ、隣で最愛のママが何度も歌って練習するんですから、その練習過程すら、英語教育になってます。上手に歌えるようになったら、日本語の子守歌にまぜて、夜は1曲そのMOTHER GOOSEを子守歌にまぜてあげて下さい。

私が考える理想的な早期英語教育の形のひとつです。ぜひ実践下さい。

(ちなみにSUNNY BUNNYでは当然これを意識してレッスンしてますので、例えば毎回やるLondon Bridgeも有名なMOTHER GOOSEです!これ1曲でも、もちろん良いという事です!歩いて歌えば楽しく、ゆったり歌えば子守唄になります。ちなみにこれは1番だけでなく長ーい歌詞があるので、興味があれば調べてみて下さい。)


ブログ ランキングボタン

↓3つのボタンを押すと、ブログの応援になります!どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ★クリックthank you

教育・学校 ブログランキングへ

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

13:37  |  英語のDVD・CD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
