2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

社会科を英語で

2008年09月27日(土)

大人になって国際交流の場に立つ時、一番知っておいた方が良いのが、自国の地理、政治、歴史・・についてではないかな、と思います。

海外の方にとって一番興味があるものだし、日本人しか知りえない文化ですから、日本人を見たら一番聞きたいところだと思うのです。

アメリカの教材を使って社会を学ぼうとすると、アメリカの歴代大統領の名前やら、アメリカの州の数やら、日本人にとっては到底馴染みのない内容になってしまい、活用度もぐっと低くなります。日本で生活する日本人が最低限身に付ける教養かというと、頭をかしげてしまいます。

英語の授業として、学力をつけるような「国語(英語の読み書きの事)」「算数」「理科」などを学んでいく事は、とても良いと思います。物事を多角的にとらえることが出来るし、理解の相乗効果も期待できます。

しかし社会に関しては、私は日本の社会科の内容を英語で教えるべきだと思っています。

時間が少ないのなら、一番教えたいのは社会科だと思うくらいです

ただ、日本の社会科の内容では、アメリカの教材というわけにはいきません。どうしても日本人による、日本人のための、英語教材になりますよね。

こういう内容で子どもに教えられるようなもの、探していますがまだ「これ!」というものが見つかりません。

娘がいざ学ぶ時期になって、まだ見つかっていなかったら、資料を用意して自作していくつもりです。

良い教材をご存じの方いらしたら教えて下さーい! 一緒に教材を作っちゃおう!という方も探しています。

<↓☆クリックしていただけると「読んでもらえてるんだ~」って実感がわきます・・・(・v・*☆↓>

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ★

<↓SUNNY BUNNYの生徒さんのブログもチェック!生徒さん側の意見も併せてどうぞ☆↓>

スイートピークラスのshuちゃんのブログ⇒Go for it! ★ rincoの英語子育て

パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

11:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/101-1758653c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
