2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

1日1回の成果

2008年09月30日(火)

Good evening

本日もご訪問ありがとうございます 今日はどんな一日を過ごされましたか?

SUNNY BUNNYでは、ダンデライオンクラスのレッスンがありました。4月から始まったこのクラスも、夏休みを挟んで後期に突入。随分と成果が出てきました。

3~4歳児ちゃんの生徒さんそれぞれの得意分野も分かってきました。7人いるのですが、皆それぞれにすばらしい才能を持っています!講師としてはその才能の一端を発見すると、ワクワク☆して、とっても楽しくなります。
今日はそのうちの一人、Mちゃんについて書かせていただきます

Mちゃんは本当に優秀で、いつも新しい外国人講師が来るたび、「Mはすごく良く出来る!」と驚かれます。
サークルを立ち上げた頃から根気良く通ってくれた初期メンバーの一人ですが、週に1回のうちのサークルのみに通ってきただけとは思えない上達ぶりなんです。
今日も外国人講師から「Mは私の英語を理解して、ちゃんと返事をしてくれる。発音も綺麗だし、何をやらせても優秀!」と絶賛されていました

今日はその秘密をMちゃんのママに聞いてみました。

すると、「1日1回は必ず英語で何か話しかけるようにしている」との答えが返ってきました!

Mちゃんのママは英語が得意!というわけではありません。ただ、私がレッスンの後に「こういう練習をしました」とか、「よければ家でこんな風に話しかけて復習して下さい」とか、何気なく報告してきた事をしっかりとこなしてきてくれたそうなのです(TwT)なんてすばらしい

特に難しい語りかけをしているわけでも、他のお教室に通ったわけでも、他の教材を使ったわけでもありません。

What color is this?
How many crayons are there?

等、レッスンでしている基本的な語りかけをしているだけだそうです。(ちなみに今使っているワークブックはこちらの記事をご参照下さい⇒ORTのワークブック

1日に5分でも良いから、必ず英語を話すようにしよう!というのは最近私がお薦めしているご家庭での英語教育方法です。
(⇒詳しくは「Aidesの提案!1日1回英会話」の記事をご参照下さい。)

何においてもそうですが、その子によって向き・不向きというものは必ずあります。Mちゃんは英語学習が「向いている」のだとは思います。

それでも、やっぱりコツコツ毎日積み重ねるってこんなにも大切なんだなぁと実感せずにはいられないのでした。

機会があればまた他のメンバーちゃんたちの事も紹介させていただきますね

今日もクリックありがとうございます!!(・v・*☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へthank you ★thank you

<↓SUNNY BUNNYの生徒さんのブログもチェック!生徒さん側の意見も併せてどうぞ☆↓>

スイートピークラスのshuちゃんのブログ⇒Go for it! ★ rincoの英語子育て

パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

20:48  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんとそうですよね。
実は私もつい最近のレッスンで生徒さんとママさんに同じ事を言ったところです。

1度にたくさんやると負担もあるかもしれないけど、毎日少しづつでも続けることで、子どもの英語に対する意識も変わってくるんですよね。

毎日少しづつでも確実に続ければ成果は出ますね!
Marinko |  2008.10.01(水) 14:07 | URL |  【編集】
●>Marinkoさん
やっぱり積み重ねが一番ですね^^
同じ事を仰ったと聞いて嬉しいです。

>毎日少しづつでも続けることで、子どもの英語に対する意識も変わってくるんですよね

仰る通りだと思います!ついつい成果を焦ってしまいますが、焦らず子どものペースで、しかし確実に継続してやるのが幼児期の家庭学習には一番向いているような気がしています。
Aides |  2008.10.02(木) 00:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/106-b9506747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
