2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

pansy class -ベビー&ママのクラス-

2008年06月05日(木)

4月の幼稚園入園を機に、どっとメンバーが抜けたPansy Class。

この春うちのサークルは名前をSUNNY BUNNYに改名し、初めて一般公開して新メンバーを募集しました。

思い返せばこの2年間、友達の口コミのみで30組ほどの会員を獲得して、毎回最低でも母子10組は参加者がいてくれたというのは、とても恵まれていたなぁと思います。パーティの時は最高50名以上も入った事もありました!

そんなうちのベビー&ママクラスですが、今年も出だし快調です!前回早速役割分担をお願いしたら、早速会報担当のなっちゃんが、とってもとっても素敵な会報を作成してきて配ってくれました!ありがとう~~

昨日は大雨にもかかわらず11組の参加者が!!

雨が降るとベビー連れのママの足はぐっと重くなり、うちのようなサークルは一気に参加者が減ります。始めたばかりのころは、なんと参加者1名なんて事もありました。講師としては、一番さみしい時であり、踏ん張り時でもありました。

今回も、私の予想は5組。しかし、実際来てくれたのは11組!とっても嬉しかったです。次回も足を運んでもらえるよう、講師としてもさらに頑張らなければと思いました。

さて昨日やった事は外国人アシスタント講師のSUと二手に分かれてのレッスン。11組を二つに分けると、一人の講師の担当が5~6組の母子で済みます。ここでボールを使って、

I roll this ball to you. Catch it! You got it! Roll the ball to ○○. Well done! OK, give it back to me, please. 等々・・・

SUNNY BUNNYでは基本的に全て英語で活動します。ここで大切なのは、日本語を一切使わない事。英語が苦手なママは、講師の後に続いて繰り返すだけで大丈夫です。自分のお子さんが、英語だけで、ボールをどうすれば良いのかの指示が分かるかどうか、よーく見ていてね。。子どもの興味が向いてさえいれば、絶対に理解して、反応する姿が見れますから!

この年の子どもって、英語だけで、全部何を言っているか分かるんです。ほんの5分~10分あれば、はっきり証明できます。(何で分かるのかという話は長くなりそうなので、また他の機会に記事にしますね) 英語をダイレクトに使うというのは、赤ちゃんにとって最も自然な学習法です。同時に、ママが英語のみの頭に切り換える練習にもなりますね。

外国人講師のSUはタイ出身で、イギリス在住が長く、イギリス人のご主人と結婚して日本に住んでいます。毎回、2歳の娘さんと一緒に参加してくれています。少しタイのアクセントが残っているのと、イギリス英語に長く親しんでいるので、アメリカ英語を基本として習ってきた日本人にとっては少し聞き取りにくい英語もあったりします。

でも何よりすばらしいのは、SUはとても勉強熱心で、愛情豊かな人間だということです。毎回レッスンの前の数日間は、SUと私は長い長いメールのやりとりをしています。まだ講師としての経験が浅いSUは、これからもっと上手になりたいと、色んなレッスンアイデアを私に送ってきてくれます。それを私が、「これはまだ赤ちゃんには危ないのではないか」とか、「ママにどうやったら楽しんでもらえると思うか?」等々つっこんで、話し合うわけです。こういう作業をきちんとできる外国人講師は、なかなかいないと思っています。

講師は人前に立たなければならない職業なので、最初はとても緊張するものです。毎回、SUは私のコメントを聞いて、どこが悪かったか、どうすればもっと喜んでもらえるか、しっかり反省会をします。「大変でしょう」と声をかけたら、「うん、でも、ママたちの笑顔を一度見ると、大変さの何倍も喜びを感じるから、もっともっと勉強したい!」と言ってくれました。

私は適当に英語で遊んでいれば良いとは思っていません。講師は、時には自分の身を削ってでも生徒さんの英語学習の効果を上げるために努力すべきと思っているし、本当に良いレッスンのためには事前準備、英語教育法の研究、レッスン後の反省、レッスンの改善・・・たくさんの事をこなさなければならないと思います。講師としては、多分生真面目で堅いタイプだと自分で思っています。レッスン中は満面の笑顔、でもレッスン前後は真剣そのもので討論できるSUは、良いパートナーになってくれそうです。

新しいメンバー、新しいアシスタント講師、何もかも手探りですが、充実感はすばらしいものがあります。今年の大イベントは、7月、10月、12月に開催予定です。そこに向けて団結していけるように、毎回ワイワイ楽しく、でも確実に英語の力がつくようなサークルにしていきたいなと思っています。



↓どちらのランキングでも上位の「☆Go for it!☆rincoの英語子育て」 と、
↓「bloom絵本で英語子育て」は、
SUNNY BUNNYの生徒さんのママさんが書いている英語子育てブログです。
ぜひ見に行って下さいね^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

00:35  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぁーあんな風に紹介してもらって嬉しい☆ありがとう。
それにSUの事もAIさんがサークルにかける熱い思いも
すっごく伝わり生徒である私たち自身も頑張ろうと言う思いが漲ります!
7月に最大のイベントがあるのは今から楽しみだなぁ☆
なっちゃん |  2008.06.05(木) 09:25 | URL |  【編集】
●素敵(人´∀`).☆.。.:*・゚
本当にAidesさんは、真剣に取り組んでくれてるから、安心して口も出さずにおまかせすることができる数少ない講師だと思う。
プライベートをやってもらってるshuは幸せだと思う^^

7月はイベント何するのーー??
shuも参加OKだったら、会社休んじゃおうかな(笑)
rinco |  2008.06.05(木) 18:52 | URL |  【編集】
>なっちゃん
なっちゃ~ん♪コメントありがとう!早速見てもらえて嬉しいよ☆
会報は本当に可愛かったよ。次回も楽しみにしてます!
Aides |  2008.06.05(木) 23:33 | URL |  【編集】
>rincoさん
ありがとう~☆rincoさんに褒めてもらう度、すごくやる気が湧いてくるよ。褒めて伸びるって大人も同じね。笑
Aides |  2008.06.05(木) 23:36 | URL |  【編集】
ブログ開設おめでとう!
ほんと、前回は大雨なのに参加者がたくさんいてびっくり、
サークルの人気の高さがわかったよ~。
7月イベントやるの?楽しみ~~~
はぎ☆ |  2008.06.06(金) 16:47 | URL |  【編集】
>はぎ☆ちゃん
そう、7月にイベントしたいんだ♪その際も頼りにしてます~よろしく~
Aides |  2008.06.09(月) 10:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/2-a117061d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
