2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

サークルの遍歴⇒ビジネスへ

2009年04月16日(木)

週に1日。担当1レッスン、アシスタント1レッスン。計2レッスンのみの、なんとも小さなビジネス。

でも、ひとつのビジネスの形にはなりました(^^* 自分で何かを始める事が、こんなに大変だとは正直思ってなかった!

でも、やり始めてみると、すっごーーーーーく、楽しいです。自営業のお店なんかを見る目が変わりました。雇われることとの決定的な違いは、すべて自分の思い通りに出来るという事ですね。

責任ものしかかってくるわけですが、そういう苦しみを越えれば、自由が際限なく広がるような感覚があります。

ちょっと長い独り言ですが、これまで3年間。4年目に入る、また大きな節目なのでこれまでを振り返ってみようと思います。

最初は友人からの少人数レッスン。1回500円。「気楽」ではあるけれど、「慣れ合い」も多く、また私のレッスンも不慣れで試行錯誤でした。安いと、どうしても参加する方も責任感が薄く、出席もバラバラ。教材費などを全て自分で負担して、お金を払いながらお仕事をさせていただいている状態でした。

で、2年目に改革したのが、パートナーを見つけること。明るくてリーダーシップのあるともちゃんにリーダーとして会計や出欠管理をお願いして、講師業に少しでも専念出来るようにさせてもらいました。すると、これが予想以上の効果をあげました。

肩の荷がぐっと楽になり、またレッスンに慣れた事もあり、運営・レッスン内容共に質が上がって、登録人数が一気に30組ほどになり、毎回10組以上の参加をいただくようになりました。

雰囲気も一新して、「ままならない主婦が、なにか一人であがいている↓」という切ない状況から、「地域で活発に活動しているサークル」と言っていただけるまでになりました。

実際はそのパートナー、ともちゃんの人柄と能力がすばらしく、彼女が人をどんどん集めてくれたというのが成功の理由なのですが^^、「主婦でもこんなことが出来るんだね!」「私も何かしたくなった!」等々のコメントをたくさんいただくようになり、私もやりがいを感じるようになりました。

レッスンは基本的に子ども用、レッスン中は全て英語としたのもこの年からです。

GDMなどの教授法を元に、制限された語彙を使って身振り、手振りで英語を伝える手法を取ることにより、大人数のママさんたちの注意をひきつける事やお子さんたちにより多くの英語を聞かせる手法を学習。以来、サークルではこのスタイルを元に改善を重ねています。

この年、サークルと並行して企業での児童英語講師も始めました。いきなりカリキュラムもプランも組む主任の立場となり、驚きましたが、一気に生徒さんが増えてレッスン数増設などが相次ぎ、色々な経験が出来たのはもちろん、自信につながりました。

3年目。

とにかく参加者が多いので、去年までの事を忘れれば、収入として利益を上げる事も見込めるようになりました。

去年までの負債を負債として考えるのはナンセンスなので、4月のスタートにゼロとして、年間で教材費などがどれだけ必要かという事を見るため、会計をお願いする事になりました。

また、収益が上がった場合に発生する申告義務などについての勉強もこの時に開始。規約を手に、区民館、区役所、税務署を回って、一通りの申告書をもらってきました。結局、申請義務が発生するものは今のところ何もないとの事でした。

ちょうど友人たちが卒業の年だったので、新たに幼稚園児クラスも増設。プライベートやセミプライベートも同時開設。娘がちょうど2~3歳で、見る間に英語を覚えて行く様を見て、これは!と思い、早期英語教育の特徴を調べる事に没頭。

そしてこの年の大変革。はぎ☆ちゃんという素晴らしい方との出会いがありました。この優秀かつ超~美人な方に、うちの代表さんをお願い出来る事に。規約、メーリングリスト、HP、場所確認システム等々、ありとあらゆるシステムを叩きなおし、創りあげてくれたのです!

サークルならではの苦しみもある事はあって、涙ながらにつっぷしたりしていたんだけど、この時はそういう努力を全部含めて、神様が見ていてくれて、はぎ☆ちゃんのような人を私のレッスンに連れてきてくれたのかな・・とすら、本気で思いました(TvT*

会計をお願いしていたれいやんが、これまた優秀な方で(しかもプロのオペラ歌手!)、かなり本格的な会計の結果を出してくれた事も、本当に有難かったです。

今年の規約などが固まった時期、昨年度の会計や規約を持って再度役所関係に確認に回りましたが、結局去年はボランティアの域を越えず、私の派遣講師としての位置づけなども無駄足に終わりました。つまり、全然儲からなかったというわけです(ーvー;)ふっ

でも、とても良い勉強になりました。れいやんの作ってくれた会計報告があれば、もっと利益があがっていたとしても免除が出て、当面は税金発生はしないだろうと言ってもらえました。(ありがとう、れいやん!

ここまでが昨年度まで。

振り返ると、地域柄もあるだろうけれど、うちのサークルは美人で優秀な人と縁があるようなのです!ふふふ☆^^*  ご尽力いただいたママさん、挙げればたくさんいるけれど、写真で飾って自慢したいくらい・・どうして綺麗な方が多いのかと不思議なくらいなんですよ。(って、関係ないか?笑

レッスンをすると、あたかも私の力でみんなを集めている!かのように見えるかも知れないけれど、と~~んでもない~~!まさに「ゼロ」から、たった3年間でここまでの形が一応とはいえ出来たのは、本当に参加して協力してくれたママさんたちのおかげです。

1を言えば10を知るような、ちょっと見ないくらい賢いママさんが手を貸してくれる事が本当に多かった。これは、とても幸運なことでした。許可をいただければ、そういう大活躍して下さったママさんたちについての記事もたくさん書いていきたいな・・ 

私の唯一の強み?は、言語教育に関する専門知識があると言う事。でも、こんな知識を振りかざすだけでは、絶対に絶対にムリでした。レッスンというもの、ビジネスというものは、どんなに小さくてもたくさんの要因で支えられて成り立つのだという事を知りました。う~ん、奥が深い!

まだまだやっていこうと思えるのは、「うちの子、英語を話すようになった!」「英語の歌を何曲も覚えた!」「絵本を暗唱出来るようになった!」「外国人の方と、会話した!」という、英語教育の着実な結果の報告の声を聞いた時です。

サービスはもちろん大切だけれど、私が一番出来る事は、やっぱり良い英語レッスンの追求と実践だと思ってます。試行錯誤を通して、自分のレッスンの特徴が、ようやく見えてきた気もします。

生徒さんがいる限り、これからも通ってよかったと言っていただけるよう頑張ろうと思います。

今年もすでに、とっても素敵な生徒さんたちに恵まれ、講師としても非常にやりがいを感じています。神様に感謝、感謝。どうか1年、レッスンを充実させられますように、力をお貸し下さいませ~!!((><; ←必死!

あー、長かった!笑

読んで下さった方がいたら、嬉しいです。^^* 最後までありがとうございました。読んだよ!クリックして行って下さいまし~↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
会報係のなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

23:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●すばらしい軌跡ですね!
読ませていただき、Aidesさんの、日々の努力は、もちろん、たくさんのよい出会いによって、どんどんと成長していかれたことがわかりました。

本当にすばらしいです!!

私は、昨年の秋から、市民センターで、親子イベントを始めました。参加費も本当に材料費のみということで、1家族100円で、予約不要で、来たい時に来てもらっているんですが、幸いリピーターの方が大半を占めています。でも、毎回反省点もたくさん出てきます。

私もまだまだペーペーですが、少しずつAidesさんのように成長していきたいです!!(土台が全然違いますが・・・)

これからも応援していますv-238
greenmom |  2009.04.19(日) 21:56 | URL |  【編集】
●>greenmomさん
ありがとうございます^^*
親子イベント、とっても楽しそうですね!1家族100円とは!すごい、ボランティアからのご出発ですね~?!
リピーターの方が多いというのは、楽しくて良いレッスンという証拠ですね!^^これからどんどん成長していくgreenmomさんの親子イベント、私も陰ながら応援しております☆
Aides |  2009.04.20(月) 13:53 | URL |  【編集】
●No title
そんな風に書いてくれるなんて、恐縮です!
美人だなんてv-12私なんてAidesの足元にも及ばないよ~
レッスンに参加していた皆、レッスンはさることながら、Aides自身がとっても魅力的v-238っていっていたよ。そしてレッスンに全力を注いでくれていることがわかるから、皆も手伝ってくれていたんだと思うわ~。
れいやん、プロのオペラ歌手だったのね!すごっ!!
なのにマクロ使えたり、会計にも超詳しいよね。どこで覚えたのかしら・・・。すごいお方です。
今日は初レッスンいけなくて残念!!また来週行きます!!
はぎ☆ |  2009.04.20(月) 15:14 | URL |  【編集】
●>はぎ☆ちゃん
ありがとう^^
でも謙遜しないで~。最初の頃、はぎ☆ちゃんを指す時に皆が言うのが「あの綺麗なママ」だったもん。(笑
取材とか来てもらう時も、はぎ☆ちゃんは映えるねぇとかつくづく思ってたよ~。
今、はぎ☆ちゃんという協力者を失ってヒイヒイ言ってます!爆
去年の苦労がしのばれるわ・・・ありがとうね!
今日は会えなくてさみしかった~!来週ね!
Aides |  2009.04.20(月) 20:27 | URL |  【編集】
●まちがい
すみません、さっきチャーリーの欄に投稿しちゃいました。
日曜日うかがいますという内容でした。
ブログに慣れておらずすみません。
かりんとでした。
easylife |  2009.04.24(金) 07:37 | URL |  【編集】
●>かりんとさん
ご参加ありがとうございます~(^o^)/
どの記事にコメントでも大丈夫ですよ~☆(^^
今日は声かけて下さいね♪お会いするのを楽しみにしています!
Aides |  2009.04.26(日) 08:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/246-b798989b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
