2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

スランプ?

2009年05月10日(日)

GWを利用して(といっても、ちょっとはみ出して少し幼稚園を休ませてしまいました)旅行に行っていたため、しばらく更新しませんでした!

旅行は与論島に行って来ました。鹿児島県なんだけど、沖縄よりの小さな島。とっても素敵でした~。パパはGWとかない仕事の人なので、母子二人旅。すべての肩の荷をおろしてこれたという感じ。とってもスッキリした気分になって帰って来ました。リフレッシュに海辺リゾートは最高ですね。

スランプ?というのは、みいの英語の話。今年はメインで担当するクラスは1つだけなので、ゆったりと楽しんで取り組んでいるため、あれをやろう、そうだ、ここはこうやってみよう・・と、いろいろとアイデアが浮かぶのですが、娘の方は・・・・

だらけまくりです。

サイモン先生が的確なアドバイスを下さって、5W1H(いつ、どこで、誰が・・ ってやつですね)を答えられれば良いのではないかと提案して下さったんだけど、WHEN以外は理解しているみたい。そしてその後の難関は過去形と未来形とのこと。なるほど。

でも、これまた根気がいるなぁ。

ということで、やっぱりなんともボンヤリと過ごしています。今までも大して娘にはやってこなかったつもりだけど、娘と同じ年齢の子のレッスンをたくさん持っていたから授業準備の時に自然とみいと英語を使っていたのだと思う。みいからしたら、ちょうど面白そうな歌やクラフトを私が作ってくれるので楽しかったんだろうな。

今回の旅行も、4日間で英語を使ったのは、外国人の家族が隣のテーブルに座ったのに触発されて英語になって、その後お風呂の時間くらいまで話した3~4時間くらいだけだったな。

ひとつ気づいたのが、絵本とか、そういう魅力のある教材とか、英語を使うのが自然になる「何か」があると、とてもやりやすいということ。

今までは日常会話をするのにいっぱいいっぱいだったけれど、とりあえずできてしまうと、後は地道~~に、文法の間違いを直したり、より自然な言い回しにしたりしていく作業になる。

つまり、

飽きる!

新しくて楽しい何かがないと、人は学ばない。レッスンでは当然のことだけど、自宅でやろうとするとなかなか難しい。でも、続けていくなら何かは必要だよね・・・

ということで、そろそろ何か新しい試みをしてみようかな~と模索中です。

今読んでいるのはLife Storyという、銀河系から古代の地球、そして恐竜時代とかずーっと来て今の地球になるまでの話の本(後で時間あったらリンクはります~)。かなり長いんだけど、すごく楽しい。

こういう、ちょっと複雑で、学ぶ対象がある絵本や教材をこれから探してやろうと思います。英語自体に親しませ、英語自体を学ぶということから、英語で新しい知識を得たり、自分の感情を表現したり想像をふくらませたりする段階です。

この段階を一緒に共有できるクラスがないのが少しさみしいな・・・ がんばってみいと同じ位の子を一名募集してやってみようかなぁ?うーん。

こんな時が私の本屋通いのタイミングです。今日もこれから洋書コーナーをぶらつきに行ってきます^^

いいのがあったらまた報告しまーす!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
Dandelion Classのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
Pansy Classなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

09:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
同感です。

言葉を話し始めたときは、親のほうも感動の連続ですが、少し話せるようになってしまうと、成長しているのかどうなのかわからなくなりますね。

でも、素敵な教材を楽しんでいたら英語力が伸びでいたら。それが一番理想的ですね!

お嬢さんと同じくらい英語をしゃべれる4歳の子、見つかるといいですね。

きっと、家庭でバイリンガル育児を実践している人は、同じような経験をしているとおもいます。


kids+moms |  2009.05.11(月) 10:09 | URL |  【編集】
●>kids+momsさん
コメントありがとうございます。同じように模索している方がいると思うのは、とても心強いです^^*

去年通ってくれたハーフちゃんがいるので、再開は可能なのですが、なかなかその時間が取れるかどうか。ずっと引っ越しをしたいと思っているのですが、引っ越しが決まって落ち着いたら、やるかも知れません。

教材可愛いのを見つけてきました♪そしたらまたとっても食いついてあっという間に英語で半日過ごしました~^^*
Aides |  2009.05.11(月) 14:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/255-8ef82a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
