2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

SUNNY BUNNY名前の由来

2009年05月12日(火)

良いお天気が続いていて気分が良いですね~^^

今朝は起きにくいな~と思ったら曇りでした。私は体調が天候にとても左右されます。曇りの日は体がだるく、雨の日は気分も一気に沈みます。寒くて外が暗~い雨の日は何をしてもダメな気分に・・・(**;) 

逆に、晴れの日はかなりの高確率でポジティブでウキウキしています。お日さまがパー!っと出て、暑い~!!って日。新しい事を始めるアイデアが湧いて、自転車をこぎ始めるとずーっと漕いでいた区なるし、お店に入れば店員さんとワイワイ話を楽しみます。

ところで、昨日Pansy ClassでSUNNY BUNNYの由来を聞いていただきました。今日はSUNNY BUNNYの意味とどうしてこの名前を選んだのかというお話。

SUNNY BUNNYは「陽気なうさちゃん」という意味です。

なんだかこれだけで、いかにも子どもに愛されるイメージがあると思います(^^* 子どもと一緒に歌って踊る、楽しい空間にいるキャラクター。イメージがぴったりでした。

同時に、「晴れの日うさちゃん」というような意味もあります。

SUNNYは sunny dayという言い方もあるように、お日さまの出ている、良い天気という意味がありますよね。まさに私が大好きな天気です。

さらに、赤ちゃんを連れてママさんに来ていただくうちのレッスンでは、出席率も天候に大きく左右されます。

今年から月謝制になりましたが、去年までは一回ごとのレッスンで、雨で人が集まらなければ即そのまま赤字!という時期もありました。

去年になると人数もかなり集まり、雨の日でも10組も参加いただけたりするようになったのですが、やはりレッスンの日は晴れますように!!と祈らずにはいられません。

6月は雨の日ならではの歌やアクティビティも用意して、雨でも楽しくしていこうと思っていますが、願わくばいつでも☆SUNNY☆だと嬉しいですね。

気分も天気もSUNNYでありますように!

という願いが込められています。

そして、名前の発音とリズムに関してもこだわりました。

BUNNYを選んだのは、Bが両唇音と言って、上下の唇の接触の動きによって出される音から始まるという事がひとつ。

M、P、Bなどの両唇音は、赤ちゃんが最も出しやすい音と言われています。

「ママ」「マンマ」「パパ」「ばあば」「バブバブ」「ブブ」・・・

赤ちゃんが生まれて初めて口にする、代表的な言葉の多くは両唇音から始まる言葉です。

BUNNYもBから始まる音なので、親しみやすいであろうという考えです。

また、SUNNY BUNNY は韻を踏んでいます。

最後の音が、両方とも -NNY で終わっていますね。

韻を踏むのは英語圏の人が非常に好む音のリズムです。

これを選ぶのにとても苦労して、一時期はーNY の音で終わる単語を思い出しては色んな辞書で調べてブツブツ言っていました。

TINY?

FUNNY?

RAINY?

HONEY?

ここまで条件の揃うもので、かつ、単語の裏の意味やどういう時に使われるかというのを入念にチェックし、ネイティブの友人や外国人の友人に「どういうイメージ?」と聞いてみたり(たいてい、「可愛らしいじゃない!」と言ってもらえました)して、決定しました。

これに加えてクラス名の候補とイメージを作るのに、ノートを半分くらい使って絵を描いてみたり、コンセプトを書きだしてみたりしました。

結果、呼ぶたびに前向きな気持ちになれて、可愛らしくて、あったかいイメージのある名前が出来たと思っています^^* (超自画自賛でごめんなさい!あはは~(^▽^;;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
Dandelion Classのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
Pansy Classなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

11:59  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
SUNNY BUNNYから思い描くのは、あったかくて明るくて・・・
とても楽しいイメージです♪
でももっと色んな優しさが込められていたんですね!
全く別の件で、画像を検索していたらこのブログのトレードマーク!
親しみあるAidesさんのBUNNYが出てきて、とても嬉しくなりました。
このイラストにもプラスイメージが溢れています。

毎日見たり発する言葉だからイメージはとても重要ですよね☆
Carriexxx |  2009.05.12(火) 14:37 | URL |  【編集】
●I love it!!
I realy love it and I knew it!!

初めて見た時から「いい名前だな~♪^^」と
思ってたんですよv-238

そしてきっとこんな思いでつけたんだろうな…な~んて考えたことがあって、「当たり!v-63」でした。

だけど、赤ちゃんにも発音しやすい音…
とは気が付きませんでしたv-356

アッパレ!v-424
Marinko |  2009.05.12(火) 22:38 | URL |  【編集】
●>Carriexxxさん
ありがとうございます~^^
そしてネットで画像を見て、私の描いたSUNNY BUNNYと分かって下さったのが感動です!(TvT*
それにしても、画像検索でヒットするなんて意外でした~。よろしければ、URL教えていただけないでしょうか・・
Aides |  2009.05.13(水) 23:40 | URL |  【編集】
●>Marinkoさん
分かっていただけてたんですね~^^*
さすがMarinko先生です☆

両唇音の話でいけば、Mommy Bunnyとかならかなり発音しやすいと思うのですが、そんな母性だけ前に出したうさぎにしても・・ねぇ・・なんて思って却下でした。(笑
Aides |  2009.05.13(水) 23:43 | URL |  【編集】
●画像検索☆
こんにちは^^
確か「wee sing dvd 画像」で検索したら
AidesさんBUNNYと会えたように思います。
他で見るとまた可愛いですよ~♪
Carriexxx |  2009.05.14(木) 09:39 | URL |  【編集】
●>Carrieさん
教えて下さってありがとうございます~!(^^*
探してみますね♪
Aides |  2009.05.14(木) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/257-6e62de54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
