2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

Best of Elmo

2009年06月28日(日)

セサミストリート。小学生の頃、よくキャラグッズの文房具とか買ってましたが、その当時は英語教材としての存在は全然知りませんでした。

エルモ、可愛いですよね。全体的に、なんーーともアメリカーンなお話。好きです。

ある程度英語が分かるようになってからだと、すごく楽しいお話です。ぜひセサミストリートは吹き替えは使わず、そのままの英語で見せてあげて下さいね。

セサミはもともと、アメリカ人の識字率を上げるために開発された映像らしいですね。だからこれを見る対象は、「英語が母語だが、文字の読み書きが出来ない子ども」です。

外国語学習用教材としてすぐれているかというと、ちょっと「?」ではあります。

うちの子も大好きで結構見るのですが、セサミにハマっている時は英語がざっくばらんな感じになってくる気がします。フランクーな感じ。

オーバーに言えば、例えば

Yes. って言ってたのが Yeah! とか、Sure.とかになったり。

ナチュラルっちゃナチュラルなので、日本人ウケは良い英語になるかも?って気はします。

ただ、小さい頃に親しむ映像は、出来るだけ英語圏の本場のものが良いので、そういう意味ではとても良いと思っています。

なにせ、エルモ、可愛いし・・・。

そういえばユニバーサルスタジオに行った時、エルモが出てきて「やった!」と思ったら日本語でガッカリしました。バックドラフト、ターミネーター、ETと、全て幼いころから親しんできたキャラなのに、今まで聞いた事のない声、しかも何故か日本語!という事で、非常に嫌でした。(そういう人、結構多いと思ってるんですけど、いません?

話がずれました・・・(--*

このDVD、見て下さい。可愛い!



30分だけの映像ですが、こういうのを繰り返し楽しむのも、とても効果があると思います。

大人は基本的には同じ内容を何度も観たりしないですよね。でも、子どもは繰り返しが大好き。

何度も何度も同じものを見る事は、子どもにとってはとっても楽しくて安心感のある事なんですね。

こういうDVDをひとつひとつ好みで選ぶのって、楽しいですよね^^

うちの「買い」かどうかの基準は、娘が喜びそうかどうかはもちろん、「私が見たいかどうか?」でもあります。

例え娘が見なくても、自分はみたいぞ!ってくらい思えるものなら、自分が見ているうちに子どもも自然と興味を持つものですし、例え最後まで興味を持ってくれなかったとしても、ママはそのDVDから何かしらの刺激や知識を得て、それをまた子どもにフィードバック出来ますもんね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
Dandelion Classのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
Pansy Classなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

15:22  |  英語のDVD・CD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
わたしもエルモは大好き!
あのパペットの動き!
本当に感心します。
小さい子が見たら、絶対、ああいう生き物がいるんだ
って勘違いしそうですよね。

わたしが子どものころは見なかったけれど、
息子が赤ちゃんのころ、NHKで現在販売されているセサミの英語教材が放送されていて、それを録画したものを何度も見ていました。
こどももよく覚えて英語で言ってました。
ノリもアメリカンだし、他の教材はよく知りませんが、
堅苦しさが一切ありませんよね。


rickymom |  2009.06.29(月) 11:33 | URL |  【編集】
●>rickymomさん
可愛いですよね~エルモ!(*^_^*)

テレビの複音声で英語のセサミが見られると知った時は感動しました。私は録画機能が使えないので、録画を上手く使えたらすごく良いだろうな~っていつも思います。
Aides |  2009.06.30(火) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/284-d79456ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
