2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

4歳のみいのワーク

2009年07月23日(木)

最近買ったワークブックです。

つい、ちょっと難しめのものを教えたくなるタチなので、4歳なりたてのみいにとってちょうどいい感じのものとして選びました。

基準は今までと同じで、出来栄えはどうあれ、これを通して「楽しい」という実感が得られて、会話がはずみそうなもの・・・というもの。




外観はなんだか立派な教科書という感じですが、中身はとっても可愛いです。

カラフルではっきりした絵で、絵柄もうるさすぎず、柔らかすぎず、ちょうど良い可愛さで、とても見やすいです。

最初はネコちゃんとミルクが道に置いてあって、それをつなげるもの。

短い横線1本だけなので超簡単。

上に、

"Help the cat get to the milk."と書いてあります。

こういう風に、読みあげやすい指示と、可愛い絵が描いてあるものが私は好きです。

ナチュラルな英語をそのまま使って、楽しく取り組む事が出来ますよね。まずは指示文をそのまま読みあげてみて、分からないようだったら分かりやすい英語に言い代えてサポートするという方法を取っています。

線を引くたびに、

"Thank you, Mimi!" と猫の鳴き声付きで猫の喜びを表現してあげると、嬉しそうに続けてくれました。

続いて、

help each mother find her baby (それぞれのお母さんが赤ちゃんを見つけるのを手伝いましょう)

という指示が出て、左に犬のお母さん、右に子犬が描いてあるページがあります。

ここは、特に指示はないのですが、

DOG - PUPPY

CAT - KITTEN

SHEEP - LAMB

と、子どもの動物の言い方を学ぶのに持ってこいでした。

この後は波線を書くものや、丸、三角などの形をなぞるものなどが続きますが、どれも絵が大きく、なぞる線が明確です。そしてどれも可愛らしいイラストとともに取り組めるように工夫されています。

後半に結構続くOPPOSITES(反対語)の部分も気に入りました。1ページに1イラストで、大きく単語をなぞりがきします。

何度も書いて覚えるというよりは、分かりやすい絵から単語を推測して、「反対語」という概念を学ぶのが目的に使うと良いと思います。

いつの間にか、○○の反対は何か?という考え方が養われて、「そうだ!○○だ!」と分かったら単語をなぞる、という方法で使っています。

娘のみいと、ダンデライオンの先生のお子さん、Ashleighの二人を別室に呼んでこれをやらせてみたら、とてもよかったです!

二人ともまだいまいち字が書けない程度で、あまり細かい書き作業は出来ませんが、基礎的な英会話力はあります。

書くのは縦線だけだったりするのに、いちいち「消防士さんがポールを降りるのを助けてあげよう」とかいう指示があるので、二人ともおおはしゃぎ。

Oh! Firefighter!
What is firefighter?
Him! He fight with fire!
When a house is on fire, he will come and help!
A house on fire!!
Oh NO!

とか何とか、消防士という言葉をどちらかが知らないと、必死にもう一人が説明しはじめたり、どちらの順番だとか、何とか、とにかく会話がはずみました。

最後にやったOPPOSITESは、見ていてもとても楽しかったです^^

3歳児ちゃんと4歳児ちゃん、この2人の真剣なこと!

SLOW・・・ 

と、ひとつが分かると、二人とも必死に頭をフル回転させている表情に!

FAST!

と言ったり、QUICK!と言ったり。

なんともちょうど良く、どちらかが使えるともう片方が言うという、もちつもたれつな状態で進みました。

定期的にやっているクラスではないので、当面は一人でやらせますが、機会があればまた一緒にやらせたいな~と思っています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
Dandelion Classのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
Pansy Classなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

09:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
いいですね!うちの子はまだ3歳だけれど、やりたくなってしまいました!!!
kids+moms |  2009.07.23(木) 21:34 | URL |  【編集】
●>kids+momsさん
3歳でも、十分始められる内容だと思いますよ^^ 4歳児には、書く練習自体はちょっと簡単すぎるくらいです。お友達のAshleighは3歳ですが、一緒に難なく取り組めました。
kids+momsさんのように英語が堪能な方ならなおさら、楽しんで取り組めると思います☆
Aides |  2009.07.24(金) 08:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/311-813ee732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
