2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

動物園で英語♪~準備編~

2009年07月27日(月)

SUNNY BUNNYのサマースクール、満席のクラスも出ております。お申込みはお早めに!^^
⇒ 



☆当日の様子☆↑

ある時、ダンデライオンクラスのメイン講師SUが言いました。

「Aides,ダンデライオンは動物をテーマにしてたから、課外活動として動物園に行って、実際の動物を見ながらのレッスンがしたいの。」(SUのセリフは適当に日本語へ意訳 by Aides)

最初は

「んなムチャな (・▽・;)」

と思いました。

やった事ないし・・・

動物園て。

でも、そういえば遠い昔、プライベートスクールの遠足で英語の先生として引率行った事あったっけ。でも、他の教科の先生も一緒で、別に英語のってわけじゃなかった。

そういえば、楽しかったな。クラス以外で見る生徒さん。

そりゃあ、出来たら良いけど・・・・

もにょもにょ。

ブツブツ言っていると、またSUが

「いつもいろいろ計算して、クラスで出来るだけ良いレッスンをしようと頑張っているけれど、英語を実際に使えるようになりたいのなら、時には実践の場に出て使うというような、大胆なアプローチも必要だと思うの!」

と。

おぉ~~☆ w(*゚o゚*)w

子どもへの第二言語教育は大学で学んだものの、全く実践経験がなくて・・・と言って来てくれたSUが、

皆の前で絵本読みするだけでも精一杯で、絵本の読み方から必死に練習してきたSUが、

今や立派なパートナーだっ!(TvT)

その意気や良し!

確かにそういうのはやってみたかった。でも、今まではクラスで手がいっぱいで、そんなフィールドトリップを企画して、しかも実際にそんな事をするような余裕がなかった。

2人なら出来るかも!

よし、やろう!☆(▼ー▼)

という事で、最初はもにょもにょ言ってた私もすっかり乗り気に。

当日まで、

「Aides、歩いている時に歌う歌は、やっぱりlondon bridge より walking walking の方が良いかしら?」

⇒ いや、歩いている時に歌うんかいーっ?! Σ(゚▽゚;)

とか、

リーフレットに書く動物は

the monkey  にするか、

a monkey  にするか、

monkeys にするか・・・

とかで何日も議論してしまったり、

いっそSUNNY BUNNYTシャツを作るか?!

という案を私が出して盛り上がったけど、容赦なく却下されたり・・・(T-T*)フフフ…

色々あって、開催に至りました。

SUNNY BUNNY 始まって以来 第一回の遠足は動物園!

結果、

すばらしく楽しかった~~~☆(*^▽^*)ノ

生徒さんからたくさん英語も聞けて、ママさんたちも大健闘して下さって、

本当に暑い日でしたが、とっても思い出深い、実りある課外活動となりました^^

写真と共にまた報告致しま~す♪

↓ボタンを押すとAidesのテンションがやや上がります。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
Dandelion Classのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
Pansy Classなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

18:53  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Me too!!
ステキ~!

実は実は!
私も考えていたんですよ~、野外授業やってみたいな~って!

どうでしたか~??
って次の記事アップをまってろよっ!って自分で分かってますが、気になってしまいます。
(゚∞゚)鼻息荒っ!

私の場合SWRの「Farm Friends」を最近やったので、うちの家族のお気に入りの成田牧場にでも行きたいな…なんて考えていた所でした!

動物園!どうだったのかしら…???

次の記事楽しみに待ってます~(^0^)/
Marinko |  2009.07.28(火) 00:09 | URL |  【編集】
●No title
いいないいな。
やっぱり実際フィールドにでると、いろんな刺激もあって
楽しいし、身に付き方がちがうでしょうね!

いつの日かうちのこも参加させたいな。

それにしてもSuは本当にいつも子供たちのことを
考えているんですね。すごいわぁ。
なすび |  2009.07.28(火) 10:04 | URL |  【編集】
●No title
理想です~♪
やっぱり楽しい実体験が伴うと強く心に残ると思います。
そして英語も~^^

はぁどうあがいても私は関西人><
でも参考にすることはできるし英語育児の刺激にもなって
とてもプラスになります☆

動物園での生徒さんたちはきっとキラキラしてたでしょうね。
記事楽しみにしています!
Carriexxx |  2009.07.28(火) 17:27 | URL |  【編集】
●>Marinkoさん
成田の牧場というと、成田ゆめ牧場に一度行った事あります。こじんまりしていてとても良いでした~^^

ただ、アクセスが悪くて、電車を一本逃したらかなり次までまたされ、さらにバスでそれなりの距離を連れていかれた覚えがあります。車があれば大丈夫ですかね?

動物園、心配していた事は全然平気で、とってもとっても楽しかったですよ~^^ 生徒さんたとからも、生き生きとして英語がたくさん聞けて、期待以上に良かったです☆

記事、がんばってUPします^^
Aides |  2009.07.29(水) 11:41 | URL |  【編集】
●>なすびさん
SUはすごく勉強家で、情熱がありますね~。日本永住ではないので、いつかイギリスに行ってしまう事を考えると現実逃避したくなります(--; SUと比べてしまうと採用しにくいだろうなぁ・・

今回の動物園も、この記事の通りSUの情熱によって実現されたので、本当に感謝です。

今のPansyの生徒さんたちがダンデにあがって、また動物園に行って・・・そんな歴史が築いていけたら最高ですね~^^
Aides |  2009.07.29(水) 11:50 | URL |  【編集】
●>Carriexxx
動物を見た時に、「あ!!いた!!(・□・」と言わんばかりの表情で、「I found it!」とか、「MONKEY!!!」とか叫んで走り寄る姿はちょっと感動しました^^

記事近いうちにUPしま~す♪
Aides |  2009.07.29(水) 11:52 | URL |  【編集】
●No title
毎回、2人とも情熱をもって授業にあたってくれていてとてもうれしいわ!SUNNYBUNNYに通っていて本当によかったと思うよ。
遠足はAll Englishで、といわれて大丈夫か!?と心配だったけど
なんとか英語でいえることができてよかったわ~
SUの小冊子に頼りっきりで、他のバリエーションが極端に少なかったけど。でもがんばればやれるんだって思えたよ。夏は暑いから、来年やるなら水族館とかもいいかも~。室内だと天候に左右されないしね!
はぎ☆ |  2009.07.31(金) 21:52 | URL |  【編集】
●>はぎ☆ちゃん
> 毎回、2人とも情熱をもって授業にあたってくれていてとてもうれしいわ!SUNNYBUNNYに通っていて本当によかったと思うよ。

ありがとう~!(TvT)はぎ☆ちゃんに言ってもらえると感慨深いなぁ・・

> 遠足はAll Englishで、といわれて大丈夫か!?と心配だったけど

そうだったんだね!はぎ☆ちゃんの日記を見て、ママ目線が分かってとても参考になったよ。ありがとう!

> でもがんばればやれるんだって思えたよ。

そういう風に思ってもらえたのなら何より!良かった!

>夏は暑いから、来年やるなら水族館とかもいいかも~。室内だと天候に左右されないしね!

水族館!なるほどね~!やってみたいねえ!
Aides |  2009.08.01(土) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/316-047bcae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
