2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

0~6歳の英語教育

2009年08月10日(月)

SUNNY BUNNYのSUMMER SCHOOL、特別サマーレッスン参加者募集中です☆!^^
⇒ 



ミクシィで管理人をさせていただいている、0~6歳の英語教育というコミュニティのオフ会を開催しました。

今回は規模がすごく大きくて、しかも参加者の方もブロガーの方、英語の先生、英語教室のオーナーさん、そして英語教材販売の会社の方まで、とっても贅沢な会となりました。

毎回、人集めの意味も込めて私が「管理人によるミニレッスン」なるものをさせていただいてますが、これも久しぶりに大人数で大迫力でした。

サークル時代に総勢50名~!みたいなのに慣れていたので、その経験に助けられました。

去年までのサークル、やってて良かった!と心から思いました。色々な事が身になっているな、と思ったら、去年まで参加して下さったサークルのメンバーの顔が次々浮かんできました。

家が近ければ顔は見れるけれど、サークル終了と共にあまりおあい出来なくなった皆様、お元気にされているかな・・・

収益無視で、それなりに大変でしたが、本当に有意義な時間でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、ミニレッスンで使った

5 little monkeys という曲は、こちらのCDを使いました。



他のCDと違ってオシャレでノリが良く、歌い手の方の声が良いので気に行って去年はさんざん踊った曲です。ホワイトボードに貼った絵は、私の手書きです。

アドリブも、この曲なら自信を持って適切なタイミングで入れる事が出来ます。目をつぶってても踊れる!振り付けも、何度も何度も何度も・・・やってきたので、もう、高熱でフラフラでも踊れ・・・いや、それは無理か・・

参加者の皆様、流石英語教育のオフ会に来て下さるだけあって、ノリが良くて、お子さんも上手で、とっても盛り上がりましたね。楽しかったです!

今回のオフ会のすごかった所は、これどころでは終わらなかったところ!

まず、開始前にさいたまのHAPPY☆PUPPYという英語教室のなつき先生がみんなを集めてプチ英語遊び!これだけでも、嬉しいですよね。

グループ分けの座談会の合間には、

あのレイリンガルのLei先生による手作り教材の紹介と、年齢別フラッシュカードの活用法の実演!赤ちゃんがちゃんとZEBRAを認識してる?!のに、一同感動~!

さらに最後は、井川ローリーの子育てワールドの、アメリカ人のLory先生によるアメリカンサイニング(手話)のミニレッスンまで!!! ご主人、お子様、アメリカから来日していた叔母様までいらして、皆様で披露して下さいました。

ご主人のしんべいさんがサイニングの効果や意義についての解説を分かりやすくして下さり、Lory先生が実演。可愛い可愛いお子様がモデルを示してくれました。感動~!

会場から、「すごいね、コレ良いね!」の声が始終聞こえていました。

講師間でも、色々なビジネスアイデアが飛び交い、私は作りたての名刺を手に、新しく広がっていく世界にドキドキした一日でもありました。

それにしても、私のような小心者には荷が重い司会!と、すっごく緊張しました!!!(>v<;

終わってみても、緊張が取れずに夜は眠れず。今朝起きても夢見心地でした。(どんだけ;

でも、本当に達成感と充実感がありました。いつもオフ会では素敵な出会いばかりで、毎回やって良かった!と思うのですが、今回も期待以上の会となって、大満足でした。

質問も意見も、たくさん出ましたね!扱い切れないので、順に少しずつブログでも記事にして行きますね。

唯一の心残りは、人数とボリュームが大きすぎて、私自身はゆっくり話しあいに参加出来ず、あまりおひとりおひとりとゆっくりお話できなかった事。

ろくにごあいさつも出来ない方もいらして、申し訳なかったです。お時間ある時に、ぜひお茶でもしながらお話する機会を作りましょうね。

ミクシィ経由で参加者の方にお送りしたメールの最後にあるメールアドレスはプライベートなので、いつでもお気軽にお声かけて下さい。

このFC2ブログでお話している皆様とも、オフ会とかやりたいですね。素敵なメッセージをいつも下さる方、私がいつも読ませていただいているブロガーの方。いつか皆様とお会い出来る機会が持てますように。

*HPへのリンク、出来るだけ早く時間を作ってリンクします!あと、参加者の方が書いて下さった記事も近いうちにリンク貼ってご紹介します^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
Dandelion Classのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
Pansy Classなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

17:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お疲れ様でした☆
先日は実に刺激的な会でした!
講師の方々もそうですが、参加された家庭英語をしているママさんたちの真剣な姿勢にすっかり刺激されました。

次回もぜひ参加させていただきたいです♪
それからこのブログを読んでいる人達とのオフ会も賛成~!
その時はAidesさんも先生としてだけじゃなく、英語育児中ママさんとしてもお話ししたいです(^o^)
苺ママ |  2009.08.11(火) 16:42 | URL |  【編集】
●豪華なオフ会!
なぜか全員知っています!(ネット上の名前だけですが)
わたしもつくづくよく見てるなぁ、と勝手に感心してしまいました。

盛りだくさんのオフ会ですね!
一度で何度おいしい、ことか!
いろんな情報、デモンストレーションを見て、
参加された方も、おうちで実践!
に即つながることでしょうね(^v^)

わたしもミクシィで管理人をやっているコミュがあるのですが、
(地元のママコミュ)オフ会になかなか踏み切れません。
でも、親子英語という共通の趣味があると
それだけで盛り上がりますよね。(^v^)


rickymom |  2009.08.11(火) 17:12 | URL |  【編集】
●>苺ママさん
ご参加ありがとうございました☆
あのオフ会は参加された皆様の力がワーっと感じられて、すっごく緊張しましたが^^;、本当に良い会だったと思います。終わった後夢見心地で、とにかく参加された皆様へ「ありがとうございました!」の気持ちでいっぱいでした。
参加して下さった方とゆっくりお話出来なかったことだけが心残りで、皆様がどう感じられたか心配だったので、苺ママさんやモトさんのようにブログで記事にして下さると、とても参考になります。
今度ぜひ、単なる「英語育児中のママの会」、しましょう、しましょう♪^^ 
Aides |  2009.08.11(火) 20:38 | URL |  【編集】
●>rickymomさん
rickymomさんもコミュ持っていらっしゃるんですね!
オフ会は毎回、初めての出会いばかりでドキドキしますが、いつも勉強させていただいています。
参考になるばかりでなく、サークル立ち上げ当初はサークル主催の先輩ママさんのアドバイスに、それこそ救っていただく事も多かったです。
思い出すと思い出がいっぱいのオフ会ですが、その積み重ねが今回の大きな会につながったと思うと胸が熱くなります。
いつかrickymom先生ともお会いしたいです^^
Aides |  2009.08.11(火) 20:45 | URL |  【編集】
サマースクールお疲れさまでした。
アディダス |  2009.08.17(月) 22:10 | URL |  【編集】
●>アディダスさん
ありがとうございます^^ サマースクールも残すところ、あと一日です。がんばります!
ooAidesoo |  2009.08.20(木) 23:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/341-c2557078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
