2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

Brain Quest

2009年08月13日(木)

新しくなった公式HP


SUNNY BUNNYのSUMMER SCHOOL参加者募集中です!


暑い!暑い!暑いですね!!昨日はコージーベアスクールのサマースクールのアシスタントをして来ました。コージーベアスクールのサマースクールは、とってもアクティブでダイナミックです。たっくさん外遊び、水遊びをして、子どもたちは大満足の様子でした。

SUNNY BUNNYのサマースクールもいよいよ来週!楽しみです^^
*コージーベアスクールとSUNNY BUNNYは別団体です。可愛いスクールはコージーベアスクールの所有するお教室で、SUNNY BUNNYはそのお教室をお借りしてレッスンをさせていただいています。

さて、今日は我が家で最近ヒットしているものをご紹介。



こちら、なんと3冊も絵本が付いてきます。長方形のカードがたくさんあって、それがリングで留められた形です。

1枚のカードに絵があって、簡単な問題があります。

車のベビーシートに赤ちゃんが座っている絵があって、その下に
Who sits in this seat?
とか書いてあります。絵の下には応えの the baby 。

洗車している人の絵があって、
What are they doing?
They’re washing the car.
等など。

話始めの頃は、結構アッサリと”Baby.”とか、 “Wash a car.” とか答えて、「だから何?」と言わんばかりだったうちの娘。
分からない問題があっても、「で、何?」という顔。全然はまりませんでした。問題形式を解く楽しさが分からなかったのだと思います。

この前、これを久しぶりに引っ張り出して来て、 ペラペラめくっていたので、これはクイズだよ。問題にちゃんと答えられるかな?と、意図を教えてあげると、「やってみる!」と。

案外、これが良かったです!

みいは、The baby. の 「the」 や、They are washing the car. の「they are」の部分は、まだまだ上手ではありません。

baby!とだけ言ったり、 washing the car.とだけ言ったりが多くて、たとえきちんと言おうとしても分からない、という感じでした。なので、baby! と言ったら、Yes. The baby! wash the car. と言ったら、 Right. They are washing the car. と言ってあげ、正しい文をさりげなく補強してインプットしてあげるのにとても効率が良く感じました。

しかも、正解する楽しさが分かるので、それなりに楽しんでやっていました。2テーマくらいを一区切りにして、時々やるようにすると良いかも知れません。

今日もお出かけにこれを持って行って、暇な時にでも遊ばせようかと思っています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

12:42  |  英語の絵本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
わたしもコレ、持ってます。
全然活用してないけど(*^_^*)
お出かけ先で時間をつぶさなきゃいけないときに
あったらいいですよね。
確かにただ答えるだけだと
面白みに欠けるけど、
単語をきっかけに話を膨らませると
楽しく会話ができるモノだと思います。
お人形がついてますよね?
これをパペットのようにして会話させると
もっとウケるかも。
押入れからひっぱりだしてこよ~っと。
rickymom |  2009.08.13(木) 17:40 | URL |  【編集】
●うちはかなり使いました
うちにもあるけど、もうボロボロでページが取れ始めています…、それでも大事に使ってます。

我が家では毎晩寝る前に数ページづつやったり、お出かけの時に電車の中とかでやって遊びました。
クエスチョンが難しすぎないので子供が楽しめますね。

3冊持ってるうちの1冊は「Bathtime」で「水」にまつわるありとあらゆる問題で、これが大人にとってもなかなか「なるほど~!」と為になりました(^^)
おススメです(^▽^)/
Marinko |  2009.08.14(金) 14:41 | URL |  【編集】
●>rickymomさん
押入れにあったものが、唐突に役に立ち始めること、ありますよね^^
うちはお人形はどこかに行ってしまいました・・。最初の食いつきが悪かったもので、狭い我が家の生存競争に一瞬で負けました。(TーT
Aides |  2009.08.15(土) 01:00 | URL |  【編集】
●>Marinkoさん
使いこんだんですね!流石です。
うちは最初、「は?」っていう感じで全然でした。
そうそう、簡単~とか、油断していると案外自分も知らなかった言い回しや単語がぽつっと出てきたりしますね!
私もボロボロになるまで使えるよう、今から心を入れ替えて頑張ります!
Aides |  2009.08.15(土) 01:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/343-0cd82f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
