2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

海外に行かずとも

2009年08月24日(月)

新しくなった公式HPはこちら⇒


旅行大好きな我が家、今年の夏は結局サマースクールで終わってしまいそうな予感です。

9月に旅行は行きますが、なんと言っても夏休み、8月に行けなかったのは、なんとも寂しい。

でも、英語を話した量で言えば、一度海外留学したくらいのものにはなりました。

というのは、サマースクールの打ち合わせの講師間の共通言語は英語だったからです。

アシスタントの先生は、幼少の頃と高校生という、かなり長い期間をアメリカで過ごしてきたバイリンガルの先生と、カナダ人のネイティブの先生。

カナダ人の先生は日本語があまり出来ないので、レッスンの打ち合わせや反省会はおのずと英語になります。

バイリンガルの先生は日本語ももちろん流暢ですが、どちらの言語でも通じるので、二人になってもそのまま英語で話している事も多々あり。

そんなこんなで、その場に連れまわされたみいは、ずっと英語圏にいるような状態になっていました。

コージーベアスクールという、まるで海外に来たようなお教室の中で、話している人間はみんな英語を使っている。

みいも、当然のように英語で話します。

しかも、始終レッスンの話をしているので、途中、「ちょっと試しにやってみようか」と言う話になると、

なにかと

「Mimi~~~」と呼ばれて、色々と楽しいレッスンを試させてもらえるわけです。

最終日前はお泊りして、その時はYukiko先生が夜遅くまで一緒にいてくれて、3人でコージーベアスクールの大画面で映画上映を楽しんだり・・・本当に楽しかった・・・^^*

ふと思い返せば、ちょっとした留学に行ったくらいの気分になっています。

そこで、前からやりたいと思っている案が頭にチラホラ。

それはズバリ

国内英語圏留学!(ドーン

合宿形式かなんかで、お泊り会を企画。

どうにかして、寝ても覚めても英語という状況を作るのです。

もうちょっとみいが大きくなったら・・・そうだなぁ、小学生くらいになったら?

まずは少人数から始めて、お子さんだけ預かってお泊り会、みたいなのをしてみたいなぁと思います。

大人は英語講師だけ。楽しいレッスンを合間合間に挟んで、とにかく寝ても覚めても英語、みたいな。

英語合宿といっても、結局日本語が出てグダグダ・・・みたいなのは絶対いやだなと思って。

あそこ行ったら、ホント英語圏で過ごしてきたみたいだった!!

みたいな場所があったら、飛行機代がなくなるだけでもめっちゃ安上がりだし、良いですよね。

自分のためにも、そういう場を作ってみたいもんだなぁ、なんて思いました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
Dandelion Classのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
Pansy Classなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

23:07  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
英語合宿、いいですね。
わたしも子ども連れで参加してみた~い。

うちの近くのキャンプ場では毎年そういうのが行われています。カレー作ったり、川遊びしたり、ただでさえ面白いんだからプラス英語でためにもなるしいいですよね。


そういえば、入居者の多くが外国人で
日本人も混じって暮らせるとアパートががありますよね。
四六時中英会話ができるので
英語の上達が早いとかで。

わたしも昔、一度体験しに行った覚えがあります。
入居はしなかったけど。


Aidesさんがおっしゃるのは韓国にある英語村みたいなとこかしら・・?
最近日本からも利用者が増えてるって話題になってました。

日本ではこんなとこがあるんですって。

http://www.british-hills.co.jp/

福島県・・・・・・関西に住む私からすれば
福島までいくくらいなら、
イギリス行った方が早い気もします。(*^_^*)

rickymom |  2009.08.26(水) 16:28 | URL |  【編集】
●>rickymomさん
ブリティッシュヒルズ、ちょっと検索しました。
い、行きたいーーーーー!!!(☆☆
近いうちに出没する可能性高いです。
いつも良い情報をありがとうございます!
Aides |  2009.08.29(土) 02:23 | URL |  【編集】
●No title
英語合宿!英語キャンプ!?たのしそ~!来年とか、ぜひぜひ、お願いしたいわ~!!素敵なアイデア~!
はぎ☆ |  2009.08.31(月) 22:15 | URL |  【編集】
●>はぎ☆ちゃん
あれ?!お帰り~!!!^^

良いよね、このアイデア!
今のダンデなら、親子参加の合宿でも、英会話のみタイムを作ったり、英語レッスンタイムを作ったりして、夜寝る時は各自自由に・・・みたいに、緩急つけたプランならさほどストレスなく、楽しんで学んでもらえそうな予感♪
もう少し大きくなったら、英語のみで何とか話せる生徒さんだけ集めて、子どものみで英会話合宿とかしたら、それこそプチ留学状態になってすんごい効果がありそうだよね。かなりレッスンも楽しいのが企画出来そう。今から楽しみだな~。何とかして実現しよう。
それまで毎日の取り組み、負担の無い程度で良いので、毎日!ね、続けてね。(軽いプレッシャー?笑
Aides |  2009.08.31(月) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/364-e680ae4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
