2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

Good Night, Moon

2009年08月26日(水)



今年の教科書には惜しくも落選(?)したものの、いつもお勧めしてる一冊をご紹介します。

”Good night moon”




皇室の雅子様が幼少の頃に親しまれていたという事でもお馴染みの一冊。

英語の本場、イギリスで広く長く読まれ、愛されてきた絵本です。知っておいて損はありません。

音のリズムもすばらしく、絵も何度読んでも心に響く独特の味わいがあります。

1ページめくるごとに、微妙に色彩が暗くなっていくのも面白い工夫。

寝かしつけに最高ですね。

単語の最後の音を合わせる「ライム」もとても素晴らしく出来ているので、
発音のレッスンでもついつい、引き合いに出すことが多いです(サマースクールのママレッスンでも触れました^^)

例えば kitten と mitten、 house と mouse など。

きちんと読み方を教えてもらえば、最高の発音矯正教材にもなり得ます。

Good night, moon ひとつ取っても、良い勉強になると思います。

私自身、娘が産まれてからこの絵本を何度も読み込んで、子どもへの絵本読みの方法を勉強しました。

なんとなくなら英語が読める、日常会話なら英語は問題ない、でも、子どもへの話し方に自信がないとか、絵本はどれを選べば良いのか分からないというような方には、自信を持ってお勧め出来ます。

英語がすごく苦手で、単語ひとつ読むのにもちょっと自信がないという方には、少々難易度が高い?かも知れません。ママの練習用としてお勧めです。

とりあえず1冊、「本棚に置いておくだけでも良いから」と言える、数少ない絵本です。

この絵本を見て、「懐かしい」って言える子は幸せだな~と思っています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

01:11  |  英語の絵本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
こんにちは^^
サマースクール大盛況だったようですね!!
その楽しいそして内容の濃い様子があちこちから
聴こえてきて本当に羨ましい限りです><
でもこうしてブログでUPしてくださるので英語育児や
スクール選びなどかなり参考になり感謝です☆

この絵本大好きです!
まだまだ読みこなせていませんが^^;
Aidesさんが何度も読み込んで勉強されたというのを聞いて
やっぱり努力されてるんだなぁと心に響きました。
向上心の尽きる事ないAidesさんの姿勢盗んでいきます♪
Carriexxx |  2009.08.26(水) 09:32 | URL |  【編集】
●>Carrieさん
持っていらっしゃるなんて流石ですね~
大した長さはない絵本ですが、練習しないと、上手く読むのはちょっと難しいですよね。その分読みごたえはあるなぁと思ってます。
quiet old ladyという言い方とか、味がありますよね(^-^)
サマースクールはブロガーの方も参加していただき、私も恐縮しながらも嬉しく記事読ませていただいてます。
Aides |  2009.08.27(木) 12:45 | URL |  【編集】
●大好き
うちの息子も大好きな本で、ビデオも持ってます!
子供がリピートすると何とも言えず可愛いですよね~今晩は久々に読んであげようと思いました!
エナタロ |  2009.08.27(木) 18:02 | URL |  【編集】
●エナタロさん
ビデオあるんだ!^^
リピート出来るなんてシュウシュウ優秀~(あ、早口言葉みたいになってしまった
ふとした時に思い出して読むのもまた良いよね。
この絵の感じとか、好きだな~
Aides |  2009.08.29(土) 13:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/365-9ffe4dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
