2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

SUMMER SCHOOL インテンシブクラス2日目

2009年08月29日(土)



インテンシブクラス2日目に登場してくれたのが普通のママのバイリンガル子育てのPuriちゃん。こちらに記事にして下さいました⇒SUNNY BUNNYサマースクール行ってきました!

ベビー&マミーのクラスから連続で参加して下さったのですが、午前のクラスで既に、Puriちゃんの英会話力にビックリ!どんどん質問するし、どんどん話すし~!すばらしい!

インテンシブクラスは、「1時間日本語が出ない事」「基礎的な英会話が出来ること」等、条件をつけさせていただいたクラスだったので、ある程度高いレベルになる事は期待していましたが、Puriちゃんの英語には講師皆でビックリしました。

単語力はもちろん、文法もかなり高度なものを使いこなしていました。性格が語学向きということもあると思うのですが、良い先生に巡り合ったのだろうな~と思いました!^^

インテンシブクラスの取組のひとつがフォニックス。



ネイティブのMelanieも、「英語の教え方」という視点ですごく興味深い!と、熱心に聞いていました。

フォニックスの話をすると長くなるのですが、私はこの文字読み自体よりも、フォニックスによる発音習得の方に可能性を感じています。単語の個々の音を綺麗に発音させる中で、英語のリズム、音、特徴を効果的に教えていけるのです。

文字に慣れるというのも、もちろん大きな利点ですが、この年齢のお子さんたちに、それを活用して一番期待するのはやはり会話と音を体感するという経験の積み重ねではないでしょうか。



とっても上手に口を開いて、発音練習しています。

2日目参加のAnnaちゃんは、昨日習ったのを覚えていたのか、見た瞬間に完璧な音で再現してくれて、講師を驚かせました。すごい!3文字とも、とても大きな声で完璧に言えました。

大きなポイントは、子どもたちは練習をしているなんて感じない事です。楽しいゲームとして英会話の自然な流れで遊ぶような感覚でレッスンを導入します。

a を見たら、この音が出来るかな?!

というような、遊び感覚でします。違う音だと、すぐに直される、正しい音だと、たくさん褒めてもらえる。

だから、一生懸命講師の口を見て、同じ音を出そうとします。

舌の位置が~~~

とか、

唇を~~~

とかいう説明は、もちろん、一切しません。

でも、子どもの集中力を獲得出来れば、子どもは同じ音を出して見せます。

本当に、この年の子を教えるのは楽しいです。

聞き取り、発音、リズム、英会話、図形認識(文字も最初は単なる形です)、そして読みの基礎になるという、すごく良いゲームだなぁと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

02:09  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●うれしいです!
サマースクールではお世話になりました。

すごい褒めて頂き、嬉しいです!
娘は、ブログを見て
mat
と発音していました。
ちゃんとレッスン覚えていましたよ!

この夏に参加した英語イベントの中で、一番英語モードになって、思う存分英語を楽しめた1日だったと思います。
先生だけでなく生徒も英語!
という環境だったのが嬉しかったんだと思います。

思う存分英語を話し、楽しめるチャンスって本当にないんですよね~。
レッスンが終わった後の娘の満足そうな顔を今でも思い出します。

今回の様なレッスン、もし可能なら定期的にやっていただきたいな。
と切実に思っています。
よろしくお願いします!
普通のママ |  2009.08.31(月) 00:58 | URL |  【編集】
●うちも~
annaもほんとに楽しかったみたいで、
あのときのことをいまだ話してます。
そして、いま、この瞬間も、水彩絵の具で遊ばせていたのですが、自分の手をみて
"Look! My finger is so dirty!"と叫びましたので
"Oh! Your fingerS ARE so dirty!"と言っておきました。ぱっと叫ぶ一言を、英語のセンテンスで言うようになったのは、あの二日間以降です。すごい変化ですよね。
いかに楽しかったのか、刺激的だったのかが
わかります。ありがとうございました。
問題は、それをどうひっぱって引き伸ばしていくかですよね~。
ううーん、母、がんばらねば。
ずっとこの変化を待っていたのに、
いざ始まったらプレッシャー(笑)
でも、ここぞとばかりに、本も読めば話しかけもするわで、楽しんでいます。
がんばるぞ~♪

本当にありがとうございました。
mayudes |  2009.08.31(月) 10:45 | URL |  【編集】
●>普通のママさん
そりゃあ、褒めますよ~^^ Puriちゃんの英会話力は、かなり衝撃的でした。
うちの娘は本当に無口で恥ずかしがり屋なので、Puriちゃんの積極的さがちょびっとでもあればなぁ~なんて、あの後、いち母親としても、うらやましく思い出したりしています(^v^* ふふ

>思う存分英語を話し、楽しめるチャンスって本当にないんですよね~。

Puriちゃんなら、そうでしょうね~!私も、そう思う事が多くてイマイチ通える学校に出会えずにいます。

Puriちゃんレベルに合わせたレッスン、きっと楽しくなると思います。さほど頻繁でなければ、すぐにでも開催は可能ですので、具体案を検討してみますね^^
Aides |  2009.08.31(月) 23:09 | URL |  【編集】
●>Mayudesさん
annaちゃん!!すごい!すごい上達っぷりではないですか~!プレッシャーに負けず、この勢いで親子英会話をド~ンと楽しんじゃってくださいね^^
今までも”ルール”を守って取り組んで来て下さったとのこと。その成果が一気に出たのかも知れないですね^^*
英語教育に結構取り組んでいるのに、イマイチ実際の英語力として表面に現われて来ない、という生徒さんが、堰を切ったかのように話し始めた、という事は結構あるようですね。
「自信」とか「楽しさ」、あと、英会話の実際の「必要性」、そいういうものが自然にある「環境」。これを揃えるのは、なかなか難しいですよね。
annaちゃんがサマースクールでそういったものを体感して、今までの積み重ねを発揮するようになってくれたのかな、と思うと、むふふ・・・(-w-* と、喜びの日本酒を飲まずにはいられません・・。笑
嬉しい報告は講師にとって何よりの栄養、生きる糧です!(いや、大げさではなく。
だから本当に、ありがたいです^^
Aides |  2009.08.31(月) 23:18 | URL |  【編集】
●楽しみにしています
まさか、検討して頂けるとは!
嬉しいです!
ありがとうございます。

我が家と同じ悩みを抱えているご家族、多いと思います。
帰国子女クラスには入れないし、グループレッスンだと基礎的な挨拶や会話で終わってしまうし。

英語大好きな子達と、一緒にレッスンを受けれたら最高ですね。

季節ごとでも、イベントごとでもAidesさんのご都合の良い時にお願いします。
楽しみに待っています。
よろしくお願いします。
普通のママ |  2009.09.01(火) 20:09 | URL |  【編集】
●普通のママさん
はい。本当にまた企画したいなと思います。
そう遠くないうちに、ぜひまたやりましょう!
Aides |  2009.09.03(木) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/368-4a415438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
