2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

シンガポールでの英会話チャンス☆

2009年09月18日(金)

言葉を学んでいる人間にとっては、どこでどうやって現地の方とコミュニケーションを取ったり、英会話を発揮できるのか?っていうのはとても興味のある所ですよね。

この点について、大した期待はせずに行ったのですが、その分のギャップもあってか、大満足の旅行でした。

みいがシンガポールでお友達と遊べた瞬間をちょっと紹介。

まず良かったのは泊まったホテルがファミリー向けだったこと。くつろぎに来た方にはちょっと騒がしいくらいのホテルだと、子ども同士が遊ぶシーンも多いですね。

あと、ちょっと時期外れだったこと。たまたま主人の都合で9月に旅行となりましたが、そのおかげで日本の団体さんなどはほぼ見ることなく、周りはみなさん外国人~という事で、英語でのコミュニケーション場面ばかりでした。

1.ホテルのキッズルーム

預ける方は利用しなかったけど、親と一緒の所で遊ばせました。そこで気の合うお友達GET。一人、本当に仲良くなった子が出来て、ずっとおままごとやら、押し車の順番こやら、いろんなお話をしながら遊んでいました。

あまりに仲良くやっているのでお友達の輪が広がって、最終的には4~5人でワイワイおままごとに発展。1~2時間、パパと交代で見ていたので、たっぷり英語で遊べました。

2.ホテルのスタッフさんと

こちらも家族向けだからか、風船など作ってくれるエンターテイナーさんがいたりと、楽しいサプライズがたくさんありました。How old are you? What is your name? など、話しかけてくれました。
風船で何が出来るのかワクワクして、What's that? と大きな声で聞いたり。まさに生きた英語だなぁと目を細めて見ていたのでした。

3.ショッピングセンターのキッズコーナーで

キッズコーナーと言っても、シンガポールは規模がすごかった~。ショッピングモールにある「キッズスペース」の表示を頼りに行ってみると、ドカンと開けた大きなキッズスペースが!屋外になっていて、水が出たり、シーソーがあったり、乗って遊べる可愛い馬とかキリンとかの遊具もたくさんありました。

ここでも遊ばせてるといつの間にかお友達と一緒にキャアキャア言ってはしゃいでいました。



あとは海辺でお友達を発見したり、プールサイドでも発見したりしていました。^^

結構、仲良くなって勝手に遊んでくれるシーンが多かったのが親としてはほほえましく、ありがたかったです。

どれも、「ホラ、あの子と仲良くなりなさい!」とか言ってしまっていたら台無しだったと思います。勝手に仲良くなってしまって、むしろ「ママ、ちょっと放っておいて!」という状況になったりするのを見て、大きくなったなぁと感動したりしました。

こんな風にお友達が作れる状態が維持出来たら良いな。これから英語圏の子から見たら「外国人」として育っていくみいだけど、こうして国境を越えて、偏見なく友情を深められる子でいてほしいな。

外国人でなければならないという事はなくて、もちろん日本人でも親友をたくさん作ってほしい。

でも、外国人だから友達になれないっていう状態にはならないように、基礎的な英語力だけは維持させてあげたいなぁと思うのでした。

来年、5歳になると、預けられるキッズクラブがたくさん増えます。みいもきっと、ママと離れるのにもっと慣れるはず。そういうのも試してみたいなぁ~

また行きたいな、シンガポール。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

16:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
みいちゃん良い経験ができて良かったですね。
初対面の子と英語でお友達になれるなんて、すごいですね。
海外のキッズルームがこんな風に活用できるなんて、参考になりました。
やっぱり、子供同士の実践英語は良い経験・自信になりますね。
我が家も海外に行くことがあったら、キッズルーム是非活用してみようと思います。
普通のママ |  2009.09.20(日) 00:48 | URL |  【編集】
●>普通のママ
コメントありがとうございます^^
Puriちゃんだったらもっと積極的にお友達を作れそうですね。キッズルームで英語を活用している姿が目に浮かびます☆ぜひ海外での経験や外国人のお友達を作ってあげてほしいなと思います。
普通のママさんは海外旅行はお好きですか?いつか英語教育している方たちと海外旅行のイベントも企画したいなといつも夢見てます。
Aides |  2009.09.23(水) 08:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/380-b7f84aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
