2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

洋画を字幕なしで観るために

2009年09月27日(日)

映画を字幕なしで楽しみたい!という目標を持っていらっしゃる方って多いと思います。

私も相当長い間憧れて来ました。

一度観れるようになってしまうと、字幕に惑わされずそのままの英語表現が楽しめるだけでなく、日本語字幕が存在しないローカルな番組とかもYou Tubeで観てそのまま楽しめる等など、恩恵はかなり大きいです。

私が最初に始めたのは、ディズニーアニメを字幕無しで観るということでした。最初はもちろん字幕付きで観て、何度でも観たい!という大好きなストーリーを観つけたら、今度は字幕無しで観ます。

ディズニーにこだわる必要はないのですが、一般的な子供向けアニメは案外早口で難しかったりするので注意が必要です。子供用だからといって、外国人にとっても簡単な英語とは限りません。(スポンジボブとかは難易度が高いし、大人が観て学ぶ実用度は低い気がします)

私は美女の野獣の話が好きだったので、これを字幕なしで観てみたり、英語字幕で観たりして訓練しました。

時間のある時に、既に観たことのある好きな映画を英語字幕で観てみるだけでもかなり効果が上がると思います。

辞書を片手に映画をつけて、わからない部分は一時停止して調べます。

なんだか面倒になったら、いちいち一時停止するのをやめて観てしまっても良いのです。

いくらか調べて、英語の意味が分かったら、もう一度そのシーンを巻き戻して観てみると、日本語字幕で観たときとは全く違う味わいがあって、きっと感動すると思います。

最初に字幕無しで観た時は、

「は??????」

と、さっぱりわからなかったものも、一度きちんと英語を調べて理解してから、2~3回観ると、

何で前はこれが分からなかったんだろう?

と不思議に思えるくらい、聞き取れるようになるから不思議です。

コツとしては、むやみにジャンルを広げてやらないこと。まずは子供向けアニメなどから。

次に、自分の好きなジャンルの映画から。

下手に恋愛もの、アクションもの、法廷もの・・なんて色々一度に手をつけると、やってもやっても分からない!なんてなって嫌になりかねません。好きなところからが一番。

私の場合は?もちろんアクションものやSFものからです^^ だからスラングとか、危機を切り抜ける時の言葉とかからまず覚えました。

私の言っている方法は、英日字幕可能なDVDという素晴らしい文明の利器があってこそですが。ぜひ活用してみましょう。

↓ランキング応援お願い致します!今日は何位かな??↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

13:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
いきなりハロウィン仕様になっててびっくり!
黒ってちょっとドキってします。

わたしも昔、洋画のビデオをレンタルしては
テレビ画面に新聞を貼って字幕を消して、
聞き取りながら見てました。

好きな映画だと苦に思わないんですよね~
それが一番いいこと。
ディクテーション→辞書→ノート→なりきって一緒にセリフを言う
などを楽しんでやってました。
好きな映画の音声だけをテープにとって
音だけ聞いた、ってマニアックなことも・・・
アホですね。(^v^)

今はそれほど映画やドラマにのめりこまなくなったので、
英語力も落ち気味・・・・



rickymom |  2009.09.27(日) 13:40 | URL |  【編集】
●>rickymonさん
もう気分はハロウィン♪です。
ただ、ちょっと見難いですかね。それが悩みです。
私は画像を映すジャックだけ外して音を聞いたりしてました(ずぼら!
映画好きな人はみんな同じようなこと考えるんですかね^^
Aides |  2009.09.29(火) 12:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/391-e9bb764d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
