2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

カジュアルな英会話が上手い人

2009年09月27日(日)

話し言葉の場合。

話してみて、「この人、日本人ハーフ?!」ってくらい日本語がうまい外国人、たまにいますよね。でも聞いてみると、成人してから日本に来たとか、数年間日本に住んだ事があるだけだったりとか言って、さらに驚き!な人。

18年も日本に住んでいて、ぜんっぜん日本語しゃべれない外国人もわんさかいるのにね。

それと同じで、英語のネイティブの人に、「絶対、英語圏の親とのハーフか、英語圏の在住経験があるだろう?!」って思われるような英語を話す日本人も、たまにいます。

大抵は、実際帰国子女か、海外在住経験有りの方なんだけど、たまにそうでない人もいますね。

こういう人が共通して言うのが、「実際に対象言語を母語とする友達の輪に入っていった」という事だと思います。

「とにかく友達を作って、一緒に遊んでいたら上手くなった」と。

あと、何か熱中するものがあるという事も多いですね。

そこまで他の国の人と打ち解ける場合、大抵何かがある。

例えば、漫画大国の日本のアニメや漫画に没頭した外国人が必死に日本語を覚えた、なんてよくある事です。そういう方は、日本の漫画マニアと意気投合しやすく、それこそ人種や言葉の壁を越えて、共にその漫画について熱く語るのでしょう。

武道を学びに来る人も多いですね。そういう人は、道場では道場訓(礼儀を重んずるべし!とか)まで暗記していたりして、すごいなと思います。

日本の武道好きが長じて、宮本武蔵とかの伝記物まで読み漁ったという方もいるほど。

これは、勉強として日本語を無理にする人とは吸収率が全く違いますね。

こうして考えると、

1.英語のネイティブの輪に入る

2.英語で好きなものを見つけて没頭して楽しむ

の条件が大切なように思えます。

*もちろん、必ずしもではないですよ。あと、繰り返しますが、これはカジュアルな話し言葉についての話です!

2の方は何とかなりそうですが、1の方はなかなか難しいですね。

そこでお勧めなのは、海外に行くときはホームステイにする事です。ステイ先のご家族と寝食を共にするだけで、否応なしに「ネイティブの輪に入る」ことが出来ます。

海外に行くのは無理!という方は、「英語環境」を何とかして作りだすなり、見つけるなりして、実践的に使う事です。

一番のポイントは、日本語を介さずに英語を話す経験を積む事だと思うのです。

とっても日本語がうまい外国人さんを見て感動して書いた記事でした^^


↓ランキング応援お願い致します!今日は何位かな??↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

22:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
いるいる!そういう人!
英語学校で働いていたときに、
アメリカ人講師なんですが、
ものすごい日本語オタクな人で、
日本語ペラペラなのはもちろん、
日経新聞読んでるし、
「英語で不眠症ってなんていうんだっけ?」
って、英語の方を忘れちゃってる人!!



rickymom |  2009.09.28(月) 10:18 | URL |  【編集】
●>rickymomさん
あはは!すごい、その人。
日本好きな人って、日本人より日本のこと知ってますもんね。でも、日本が好きでたくさん勉強してくれるなんて、素直にうれしいですよね^^
Aides |  2009.09.29(火) 12:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/392-8b30bcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
