2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

雨の日の英語取り組み~ダラダラ編~

2009年09月30日(水)

今日はあいにくの雨。こういう、家にこもる日は英語力UPのチャーーーンス☆ですね。

子どもは幼稚園。家事は・・・えーと・・・大体終わった・・・(--;って事で・・・。

そんな時!

英語を勉強しまSHOW!!

さあ、気合いを入れて~!

ベッドでゴロゴロしながら~~~!!

DVD付けて~~~!!

楽しく映画鑑賞しましょう!!
  あ、お菓子も忘れずにね^^

もちょっとやる気がある時は、子ども用の本を取り出して、英語を書き出してみるのもお勧め。

私、好きな本の言葉をそのままノートに書くのとか、好きなんですよ。なんだか落ち着きます。

分かっているつもりだったものでも、書き出してみると案外新しい発見がある事って多いですよ。

そして、書き写すだけなので楽。リラックスになります。

そして、まがいなりにも机に座っているので、「おや?何でこの単語がこんな風に使われてるんだ?」なんて、ちょっとした疑問が出たりすると、辞書に手を伸ばすのも自然です。

よく、「どうやって英語を維持・向上してるの?」と聞かれるのですが、基本的にはこんな風に、リラックス方法みたいな位置付けでまったりとやっています。

振り返れば、こうしてまったりやってきたから続いてきたのかもしれません。誰に急かされるでもなく、心の赴くままに、興味の向くままに英語を学ぶ・・・・

贅沢~~~♪( ̄v ̄* ですよね。こんな楽しい事はないです。

テンションがやや高い時は、好きな俳優さんの真似をしたりもしますよ。

特にカッコイイ台詞の所を繰り返し聞いて真似したり、CD付きの雑誌でインタビューにこたえる俳優さんになりきって読み上げたり。

こうやって書くと、頭悪そうですね~~~( ̄ー ̄; ふっ

でも、基礎力がついた後の日常英会話に生きているのは、こういう趣味の延長の部分ばかりだと思います。

例えば、好きな映画の趣味が合うだけで友達になれるし。

「自然な英語」というのは流行があるので、ネイティブの方と話をしたいのなら、やはりメディアはすごく有効なんですよ。

Forget about it. (忘れちまえ)

というのは、アルパチーノの台詞。マフィア役で連発する映画があるのですが、これは印象的でした。もちろん、無駄に何度も言ったり、無駄に真似して遊んだり、さんざやりました。

そうすると、

forget の発音も良くなるし、about it.のつなげ方も自然になります。

"Sorry about it." (ごめんね)っていう時の about it も上手くなれば、Don't forget it! (忘れないようにね!) のforgetも上手くなりますよね。

その映画を観て、はっきり学習したと記憶しているのはこの1フレーズ位です。でもあまり気にしません。1つあれば良いや、と。なくても良いや、と。そういう楽なスタンスでいます。

結果、何年経ってもこのフレーズは忘れません。面白いものですね。完全な自然体だからこそ、心から楽しんで、こころゆくまで好きなように練習したからこそ、身に付いたのだと思います。

「英語が苦手!」「英語が大嫌い!」という方は、まず絶対的に、こういう風に英語で遊ぶ時間が足りないのではないかと思ったりもします。

ちなみに今日は?

インクレディブル・ハルクでも観るつもりです^^*

皆様もお時間の空いたときに、楽しく英語に接する時間を持たれますように・・・

↓ランキング応援お願い致します!今日こそは1ケタ行ったかな~??↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

13:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/398-79da9094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
