2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

追求し続ける事で見える共通点

2009年10月15日(木)

最近、空手を始めました。とても良い道場で、すばらしい先生に教えてもらえています。

良い道場だな!と、初めて伺った時も思いましたが、通うほどもっと来たくなる場所です。

武道というと荒々しいイメージがあって、

「喧嘩した事ある?」

と聞かれる事とか、

「強くなって誰かと戦いたいの?」

とか言われる事が結構あります^^;

でも、私の場合は逆です。

まったく武道の心得がなかった昔の方が、変にイライラしている事が多くて、好戦的な印象を与える人間だったと思います。

武道を始めた頃から少しずつ落ち着き、帯の色が黒くなる頃には、誰からも

「とても武道をやっているようには見えない」

と言ってもらえるようになりました。

最初は純粋に強くなりたいという憧れであったとしても、強さって一体何なんだろうかという事を考えたり、明らかに分かる自分の実力で打ちのめされたりしていくうちに、自然と謙虚さを身につけるんですね。

ところで、これは英語にも似ていると思います。

最初は海外への憧れや、純粋に英語というものへの興味から勉強を始めます。

でも、ずっと続けていくと、いつしか「英語を学んでいる」という感覚が外れる時が来ます。英語というものが、教科から、単なる自分の話す言語へと変わります。

英語における「黒帯」ですね^^

黒帯になってしばらくすると、以前とは違う考えが生まれます。

英語が話せる事自体がかっこいいとか、すごいとか、そういうわけではないのではないか?

中途半端な英語を話すだけなら、日本語をきちんと話せるだけの人の方が、言語力としては上なのではないか?

テストだけ素晴らしい点数でも、話した時の人間性に魅力がないのでは、台無しではないか・・・

色々と現実が見えてくると、憧れて手にしたはずの黒帯なのに、自分の立っている位置はなんと低く、言語というものは何て深く、「英語と日本語」というテーマに関する勉強は、何て幅広い事か!

なんて、実感して、

結局、謙虚におさまるわけです。

以前、合気道の恩師である私市先輩がこんな言葉を教えて下さいました。

実るほど、頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

素晴らしい言葉です。稲穂は、熟して実って行くほど、穂先が重くなって頭を低く下げて行きますね。これは人間でも同じで、徳行・見識、学識等が深い人ほど、人に対して謙虚になって行くものだ、というような意味です。

特に強さを求める武道という世界において、こういう言葉を座右銘に出来るというのは本当にすごいことだと思います。そしてその言葉が、実際の能力の高さに奢る事なく、いつも物腰の柔らかい先輩の姿に合致していて、非常に感動したのを今でも覚えています。

同じ事を、英語の恩師の若林先生はこんな風に言っていました。

馬鹿ほど威張る! ( ̄Д ̄)ドーン

今も、大した事ないのに威張っている人を見ては、先生の言葉を思い出します。(笑

分野は全然違っても、程度追求していく事で見えてくる事は同じだったりして、そういう時、「全ての理は通じている」なんて感じて感動したりします。

この例で言えば、追求対象の大きさや深さを認識することによる己の小ささの認識だったり、地位や自分の知識・能力が向上した上でも謙虚な姿勢を保つ事の大切さだったりするわけです。

私もまだまだ馬鹿で未熟ですから、たくさん笑われているのでしょう。せめて思い出した時にはすぐに頭を下げて、謙虚に頑張ろうと思います。

こういう話は、年長者の方からよく聞くんですよね。本当に面白いなと思います。こういう共通点にこそ、人生の一番の醍醐味が隠されているような気がしたりします。こういう境地を少しずつでも見つけて、実践している姿を見せ続ける事が出来たら、それ以上の教育は無いのかも知れません。


↓ランキング応援お願い致します!今日は何位になってるかな・・・?↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you 

クリックthank you
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●空手!?合気道!!
わぉ!素敵ですねー Aidesさんが!知りませんでした。
わたしがかじったことがあるのは太極拳とヨガくらいで、どちらも健康法のレベルですが、奥が深いですよね。

憧れの英語黒帯、いつかはたどり着けるのかなぁ~
モト |  2009.10.15(木) 23:07 | URL |  【編集】
●>モトさん
太極拳とヨガ!やった事ないのですがぜひやってみたいです。
空手とかの方が好きなのですが、正直、女の身で、何歳まで出来るかな?なんて、いつも思います。

その点、太極拳とかヨガは良いですよね。自分の体を痛めつけるのではなく、健康で美しくなる方に向かっているイメージがあって。

英語、モトさんは既に黒帯なのでは?^^今度SUNNY BUNNYに来て昇段審査受けますか?笑
Aides |  2009.10.20(火) 09:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/410-7bf44328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
