2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

発表会

2009年10月26日(月)

みい、この前、劇の発表会がありました。ちょこっと一言だけの役だったけれど、かなり堂々と大きな声で言えて、母は満足でした(-v-*可愛かった~♪

こういう事、普段引っ込み思案なみいに出来そうもないので、仲の良いママには「意外~!やるじゃん♪^^」と声をかけてもらえました。

舞台でも何でも、慣れってありますよね。

英語圏とひとくくりには言いにくいのですが、まぁザックリ言って英語圏と日本の教育の違いのひとつが、「人前で自分の意見を言う事」の練習があります。

日本では周りに合わせるのが美徳とされますが、英語圏では自分の考えを皆に堂々と伝え、聞いた側はそれが自分とは違う意見であっても違いを知り、違いを尊重する事を学びます。

だから、英語のサークルでは発表会も企画したりして楽しんで来ました。

発音練習はもちろん、発声練習や人前で話すようなアクティビティも交えたSUNNY BUNNYのレッスン効果、少しはあったのかも知れません^^



日本の「周りと足並みを合わせる」という教育も、素晴らしいものがあると思っています。この伝統的な考えは、謙虚さ、勤勉さ、そして群を抜く礼儀正しさという形で、世界中で尊敬されるような日本人を作り上げて来ました。

日本人として素晴らしい文化を築きながら、英語圏の持つ違った文化の良さも学ばせたい。

バイリンガル教育とは、本当に奥が深くて、範囲の広い教育ですね。

こう考えると、本当に実りあるバイリンガル教育というのは、本当に本当に贅沢な教育なのかも知れません。

これを一般的な需要と合わせて、素敵な形で提供して行けたらなぁ・・楽しいだろうなぁ・・・絶対に子どものためになるよなぁ・・・・( ̄o ̄*ボワーン

まだまだ夢いっぱい、やりたい事がいっぱいです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
会報係のなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

08:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
か、かわいい!!うさぎの役なのね~!
みいちゃんっぽいわ。
うちも来月学芸会があるよ。
初です!年少でどんなことやるのか(できるのか?)疑問もあるけど、楽しみ♡
はぎ☆ |  2009.10.27(火) 09:57 | URL |  【編集】
●かかかかわいい~!!
小首をかしげて、舞台でどうどうと両手を広げて立つ姿、
なんて、かわいくて頼もしいの~!!!

同じ娘をもつ母の目線で、
ぐっときました。
大勢の前で何かできる、というのはすごいことですよね。

みいちゃん、がんばりました!!
mayudes |  2009.10.28(水) 05:40 | URL |  【編集】
●>Mayudesさん
ありがとうございます(*^_^*)
たまには親バカ日記も書いてみたりして・・。
キッザニア→発表会と続いて、可愛くて可愛くて~(*^m^*)
親って楽しいですよね。子ども産んで本当に良かった~っていつも思います。
Aides |  2009.11.02(月) 00:16 | URL |  【編集】
●>はぎ☆ちゃん
nanaちゃんも年少さんで発表会かぁ~(*^_^*)楽しみだね♪
本人の気分が乗ってさえいれば、誰よりも上手く出来る子だから、期待しちゃうな~☆
Aides |  2009.11.02(月) 00:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/414-5b258336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
