2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

英会話に行く前に!~そのまま英訳編~

2009年11月03日(火)

英会話学校なり、海外留学なり、海外旅行なり・・・・

日本語が使えない!!という場に行く時。

緊張しますよね。

英語を使いたいと普段から思っていても、実際に使う場面になるとオタオタして、結局反省、後悔・・・なんて事は、よくある事です。

というか、

私はよくありました!(TーT)ふっ

ああ、あの時はこう言えば良かったじゃないか・・・私の馬鹿馬鹿・・。 ああ対応しておけば、馬鹿にされずに済んだのに・・・くそぅ・・・・。こんな事が言いたかったのに、どうしても伝えられなかった・・・ぅぅ、切ない・・。

後悔、悔しさ、恥ずかしさ、悲しさ、不安、動揺・・・・↓↓↓ 

英語学習が実践段階に入ってすぐの頃の私。

そんなイメージしかないってくらい、失敗し放題のダメダメ野郎でした・・・ ( ̄ー ̄ ふっ

でもそんな反省にも全くめげずに、しつこく英語好きでいたら、やはり突破口が見えてきたわけです。

英会話がまだままならず、試行錯誤の頃、私が編み出した「事前準備法」をちょっと紹介します。^^*

こういう準備の仕方をするようになって、かなり本番に強くなり、失敗が少なく、かつ失敗しても学習に変える事が出来るようになりました。

今日はそのひとつ、気がついた時に、ひたすら目の前の物や自分のしている事を英語で表現してみる、「そのまま英訳法」(適当な命名スミマセンー^▽^;)のお話です。

特に、英語で会話なんてムリ!という、英会話経験の少ない方の基礎トレーニングとしてお勧めなので、読んでみて下さいね。

まず、目に映るものを片っ端から英語で言っていきます。

例えば、

PC, Green tea, phone, my hands, desk, my daughter......

こんな感じ。はい、今私の目に映っているものです。単語だけなら、英語が苦手な方でも出て来るはず。

簡単な事ですが、英語を使う事に慣れていない頭を英語モードに切り替えていくには非常に有効です。

こういう時、いちいち単語を調べないと、単語すら言えない!という方は、
普段から、こういう辞書を一冊家に置いておいて、何かと開いて見る習慣を付けておくと良いですよ↓



眺めているだけでも、結構頭に入ってくるから面白い、お勧めの辞書です。全てに絵が入っているので、英日バイリンガル版も、英語だけのものも、両方お勧め。

さて、単語を言う事で英語の頭になってきたら、
それから、今、何をしているか?とかを英語にしてみます。

ちょっと長くなってきたので、続きは次の記事にしますね^^

↓ランキング、クリックしていただけると嬉しいです。他のサイトさんも覗いてみて下さいね♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
会報係のなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

01:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/417-2b0372b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
