2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

フォニックスのお勧め本+CD

2009年11月10日(火)

フォニックス学習に良い本を教えてほしいというご要望をいただいたのでご紹介します。

赤ちゃんから子どもまで覚えやすく、かつ個々の発音のコツなどもあって分かりやすいのが、松香フォニックス研究所の出している「えほんでフォニックス」というCD付きの絵本です。アマゾンで見つからなかったので、松香フォニックス研究所のURLを張り付けてみます↓
http://www.mpi-j.co.jp/store/44.html

こちら、2600円と結構値段がはりますが、絵本は大きく、絵は見やすく、CDの作りもなかなか良いです。フォニックスの個々の音も、フォニックス研究所というだけあって、音声学をかじった者が聞いても上手く出来てると思います。

フォニックス読みは小文字で教えた方が効率が良いと個人的に思っているのですが、こちらの絵本では大文字です。でも、歌が

A says a, a, a, apple. という歌詞なので、「A(エイ)」という文字を見せて、これが「a(エァ)」とも読むよ、という事を教えるという視点という事を理解すれば、きちんと使っていただけると思います。

ここで、この、ちょっとお高い絵本のオイシイ所取りをお得に出来るちょっとした購入アイデアを紹介します。

松香フォニックス研究所では、似たような商品をたくさん出していて、このCDは単体でも買えるし、また、この曲が入っているベスト盤もあるのです。

もしやと思って色々見てみたら、やはりこのCDと合致した絵のある格安の絵本も販売していました。

つまり・・・
「CDに出てくるA~Zの絵が一致している絵本」+「目的の曲が入っているベスト盤CD」
を買う、という裏ワザです。↓


小さめの薄い絵本です。白黒で、アルファベットと絵が書いてあります。見た目の美しさは上にあげた本にずっと劣るので、好き嫌いが分かれると思います。

あまり絵本の大きさやカラフルさにこだわらず、とりあえずCDの意味が分かるような絵本が欲しいという事ならこれで十分です。

ただし、絵がいくつか書いてあるので、CDの言っている絵をあらかじめ見つけておいて、CDに合わせて指をさすなどの工夫が必要です。


こちらは松香フォニックスのベスト盤CDです。お天気の歌や虹の色の歌など、かなり使える歌が多いので、単品価格プラス1000円程度でこれだけ曲数が増えるのなら、こちらが買いかな、と思います。

ちなみに、この曲だけのCDはこちら。ベスト盤と比べると1曲の値段がずっと割高ですが、これだけが欲しいという場合はお手軽です。



総合すると、この曲を使ってしっかりやりたい!という方は、一番上のCD付き絵本が一番クオリティが高く、長く愛用出来る良い品だと思います。

でも、他の曲も使いたいとか、絵は最初にしっかり理解させるだけに使って、後は発音だけで良い・・というようなら、小さな絵本で使ってしまうのも良いと思います。

↓ブログランキングクリックお願いします!↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

実際に会いに来て下さ~い♪⇒


<↓こちらのブログもチェック☆↓>
パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
会報係のなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

22:37  |  英語の絵本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/422-d84025c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
