2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

exchangeで英日レッスン

2009年12月03日(木)

講師のMelanieと、英語と日本語のEXCHANGEレッスンを始めました。

私が日本語を教え、Melanieが英語を教える、というもの。

結構よくあるスタイルで、何度か試した事があるのですが、これが案外難しいんですよね。

どちらか一方だけがためになる・・というのでは、EXCHANGEになりません。

講師と生徒という関係ではないので、お互いが勉強になるのでないといけない。

かつ、EXCHANGE(交換)の名の通り、レッスンの交換こですから、基本、お互い無料です。

なので、大抵友人同士で初めてナアナアになってしまったり、どちらかレベルの高い方の言語に偏ってしまったりする事が多いんですよね。

毎週!と気合いを入れているわけではないのですが、今のところ、これがすごく勉強になっていて面白いです。

全然出来ないのかな?と思っていたMelanieの日本語が、以前学校に通っていたというだけあって案外高レベルだったのがひとつの良い点でした。

この前やったのは、

「メガネをかけたまま、プールに入ってしまいました。」

という文とか。(笑)

~のまま、~してしまった  という言い回しが、高レベルですね~。

この文法解説と、カジュアルに言うとどうなるか? とか教えるのが私のパート。

カジュアルな良い方ですが、「入っちゃった」と言うのと、「入っちゃったんだよ」と言うのと、どう違うか?とかの微妙なニュアンスを説明したりするのが、結構良い脳トレになっている感じです。^^

そして、これをいかにナチュラルに英語にするか?

というのが、私のレッスン。

英語にすると、大抵「あってるよ」とは言われるものの、メラニーが「あと、例えば・・」と提示する例が私の訳した英語の2分の1位になってたり、3分の1になってたり(!)するのがすごく面白い。

例えば、

「買ったばかりの指輪を、もう落としちゃった」

の英語。

I just bought a ring and I already lost it.

とか訳したくなるんですが、メラニーが言ったのは

I lost a ring I just bought.

短い!

メラニーの方は、より早く、より短い。つまり、より聴き取りにくく、より外国人にとって作りにくい英文ですよね。

こういう、聴き取れるけど、使えない所が何だったのかが分かるのが、すごく楽しいです。

二人で、「へぇ~」とか、「あーなるほどね~!」とか言いながら、楽しくやってます。

どうにか英語力UP出来ないかな~って思い続けていると、ふとこういう、

そうそう!これ!こういうのやりたかった!

っていうのが降って来るんですよね。不思議です。

よく思い出す聖書の1節

"Keep asking, and it will be given to you. Keep searching, and you will find. Keep knocking, and the door will be opened for you.


これって本当だな~なんて思うんです。難しいのは、Keep ~ing、つまり、その探し求める努力を"し続ける"ところなんでしょうね。

↓読み終わったらクリックお願いします!今日は何位かな♪↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

実際に会いに来て下さ~い♪⇒


<↓こちらのブログもチェック☆↓>
パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
会報係のなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

22:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/427-57bb560e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
