2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

サンタさん絵本 ~読みにつなげる絵本~

2009年12月04日(金)

去年買ったのに、今年も同じのを買ってしまったというレアな絵本を紹介します^^

いや~、あまりに可愛くて、使いやすくて、今年も見たら新しいの欲しくなっちゃって・・・

こういう事、あまりしないんですけどね。何せめっちゃお手軽なので、毎年買っちゃっても良い?なんて思えるくらいなんですよね~

こちら↓



これ、絵本の文字の所の単語が、ところどころ絵になっているんですよ。

例えばサンタさんは サンタさんの絵になってる。

ツリーも絵になってる。

他の部分は英文。

だから、英文みながら、絵が出たらストップ・・・すると、まだ文字が読めない子でも、一緒に声だして読める!んですよ。

このアイデア可愛い~~~~(゜▽゜* うきゃー

しかもしかも、絵本の最後に、切り取るとミニカードになるページがついています。そのカードの絵が、つまり絵本に絵で登場する単語なんですよー!

表に絵、裏に単語が文字で書いてある。スバラシイ!

こんなに至れりつくせりで、この価格。

出版社様、著者様、ブラボーなお仕事でございます。

イマイチ文字が読めないけれど、読み始めて興味があるうちの4歳の娘なんかにはすごく良いと思います。

今年買ったのは、実は去年使いまくってヨレヨレになったカード部分が新たに欲しかったというのがあるんです。

今年はPansy Class のRANちゃんママを見習って、拡大コピー&ラミネートして、そうそうヨレヨレにはならないやつを作るつもりです!

ベビーちゃんならカード部分で遊んだり、分かる単語だけ指さして言わせてあげたりして遊ぶと良いと思います。

幼稚園児ちゃんなら、しっかり単語を覚えてカードで遊んでから、いつもはまだ読めぬ英文の部分にも目をいかせる教材としてとても良いなと思います。

↓読み終わったらクリックお願いします!今日は何位かな♪↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

実際に会いに来て下さ~い♪⇒


<↓こちらのブログもチェック☆↓>
パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
会報係のなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:21  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
わたしもこの本、今月のレッスンで使ってます。

カードを使ってカルタやゲームで遊んでから、
読みますが、うまい具合に読んでくれますよね。(^v^)

絵のとこに来て「なんだっけ?」って考えてたら、
カードを見せます。
同じ絵だから、「あっ!」って思いだしてくれたりします。

先週から始めたんですが、
一番良く出てくる絵3枚でゲームをして、
レッスンを重ねるごとに枚数を増やす予定です。

クリスマスまでに全部リーバスのところを読めるようになったらいいなぁって、思います。(^v^)

24flash cards のシリーズは他にもあるので、
ツカエますよね。
うちはIn the Dark Dark House が大好きです。

繰り返しの多い絵本に
この手法を使ってカードを作ったりします。
絵本つながりのゲームができるので
楽しいです。


子どもたちが「読めている!」という自信につながるのも、
この本のおかげ。



rickymom |  2009.12.05(土) 20:44 | URL |  【編集】
●No title
わぁ~!
私もこの本8年前に買って以来、毎年活躍してますv-354

反復がいいですね!

ただ、うちの場合はボロボロになった1冊をずっと使ってますが…(^^;)
現在は3才児がかなりハマっていて、毎晩のように読んでます。

でもレッスンで使うには限界かも…



私もNew one 買ったほうがよさそうですv-356
Marinko |  2009.12.05(土) 22:32 | URL |  【編集】
●>rickymomさん
そう、カードが連動しているので使いやすいんですよね!
このシリーズ他にもあるんですね~^^
ほしいです♪
Aides |  2009.12.07(月) 22:34 | URL |  【編集】
●>Marinko先生
8年間!すごい!あのペラペラの絵本を毎年使って8年間というのはむしろすごいです!^^
私は扱いが乱暴なので駄目です。本当にボロボロになるので(汗
絵本は頑丈か安いかのどちらかがないと、ですね!
Aides |  2009.12.07(月) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/428-68056aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
