2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年のサニバニを振り返って

2009年12月31日(木)

2009年はとっても良い年でした。

SUNNY BUNNYを始めた頃、本をたくさん読んだり、ひたすら情報収集したり、理論を考えてみたり・・とにかく金と労力を惜しまずやって来たつもりですが、それがやっと少し、成果として実り始めたかな・・と感じた一年でした。

初年度は、本当に何から始めるか?!という根本的な所からのスタートだったのですが、今は教室の運営方法、スタッフ雇用とレッスンの円滑な進行、そして規約の見直しや新しい先生たちへの引き継ぎ等々・・、随分悩む内容も成長しました^^

かなり前から言い続けているのですが、私の夢は自分の教授法を確立して、英語教室を構える事です。

今やっているサークルも、一応自分の方法で好きにさせていただけているし、一応英語教室と呼べますので、既に夢叶ったりと言えないわけでもないです。

でも、どういう形が一番快適で、社会貢献につながり、生涯続けたいと思える形なのか・・それがまだ落ち着かない状態です。

いくつかハッキリ分かった事は、

・人と一緒に働く事が好きということ

⇒こういう個人でやっている小さな英語サークルで、うちのように7名もスタッフがいる所はあまりないと思います。一人でやった方が、収入で考えるとずっと効率が良いんですね。でも私は未熟な自分が無理に一人でやって安かろう悪かろうになるのなら、例え収益が無くなろうとも人と一緒に作って満足行く形で提供出来た方が満足出来るタイプのようです。

・まず自分のしたいレッスンありき、ということ

⇒これは、尊敬する夢先生に教えていただいた事です。
需要を知る事は大切ですが、それよりもまず自分なりのしたいレッスンという形をはっきりと作り上げるのが非常に大切という事を教えていただきました。
道行く人を捕まえて、需要に合わせたレッスンを提供するという事は小さな団体ではほぼ不可能です。それよりも自分のしたいレッスンをはっきりと提示して、それを求めている方に提供するというスタンスが良いのだと気付いてからは、自分がしたいレッスンとは何か?という事を内観し、追求するようになりました。これは本当に大切な気付きだったと思います。

・「教室」があるのは素晴らしいということ

⇒今年はサイモン先生のご厚意で、お教室を時間借りさせていただく事が出来ました。とっても可愛らしい英語教室があると、まず見栄えが違うし、豊富な教材が常にある事で非常にレッスンもしやすかったです。
午前中しかお借り出来なかったため、午後は区民館へ移動という一年でしたが、こういう英語教室があったらどんなに良いか・・と思わない日はない一年でした。
特にサマースクールではサイモン先生が渡米されていた間、1週間ずっと使わせていただいたので、我が教室のように思えて、サマースクール最終日は何とも言えない寂しさで涙が出そうな程でした。
近いうちに、なんとか場所を!!借りたいものです。


小さく、小さくしか歩めない私ですが、せっかく来て下さった方をガッカリさせないよう、来年も目の行き届く範囲でクラスを増設し、レッスンにはより一層力を入れて行きたいなと思っています。

では皆様、よいお年を!!!


↓クリック応援がブログの命・・。よろしくお願いします!(><

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

<↓こちらのブログもチェック☆↓>
パンジークラスのはぎ☆ちゃんのブログ⇒bloom☆絵本で英語子育て日記
会報係のなっちゃんのブログ⇒はじめての英語育児
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

15:31  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title
明けましておめでとうございます(^^)

なんだかお腹の底から「う~んうんうん…」と、深くうなずきながら読んでしまいました。
とってもAidesさんらしい内容でもあり、また、自分に共通する部分もあり…
共感できます。
そして小さいながらも7名ものスタッフがいらっしゃるというのは本当にすごいことですよ!
人を引き付ける魅力をお持ちなんですね、私も近ければひっ着いていたいですよ~(^0^)

>まず自分のしたいレッスンありき、ということ

私も同じだな~、
そのため最初は人がなかなか集まらなかったけど、今気がつくと趣旨をしっかりと理解してくれていている、前向きな方ばかりが集まってくれていました。


>「教室」があるのは素晴らしいということ

そうですよね~、私も欲しい!!
私も毎週あの生涯学習センターに行くたびに、CDプレーヤーにPCに、ゴチャゴチャ小道具に…スーツケースで坂を上って大移動ですから…
早く私も自由なスペースが欲しい!!
ただそうなると場所を固定することになるので、そうなると悩んでしまうんです…

あっ、なんだかコメントの場でダラダラと書いてしまってすみません(><)

それから、また見学に行かせてください!
今度は月のまとめじゃなくて、真ん中か最初がいいです(^^)/

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


Marinko |  2010.01.02(土) 00:48 | URL |  【編集】
●>Marinkoさん
あけましておめでとうございます~!
そういえば、最初にこの文句を書くのを忘れてました・・^^;

コメントとっても嬉しいです。寛容な目で読んで下さり、しかも共感までしていただけて、本当に書いてよかった~と思えます。ありがとうございます。

場所、ほしいですよね!!Marinkoさんはご自宅でする事は考えていらっしゃらないですか?
うちは家でするのが不可能なので、最近は事務所を借りたいとそればかり考えてしまいます。でも、この辺りは相場が高くて、何度計算しても、かなり楽観的に考えてみても、どうしても採算が取れないんです(TーT うぅ~

またレッスン来て下さいね♪私も先生のレッスンまたお邪魔したいです。

というか、一緒に何かイベントとか開催したいですね☆

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
Aides |  2010.01.02(土) 01:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/444-657830e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
