2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

1に継続、2に継続・・・

2010年01月07日(木)

語学を習得しようとする時、何より大切なのは

継続!!

である事は、誰に聞いても賛成いただけると思う。

継続。とにかく「習慣」と呼べるほど、継続すること。

旅行に行ったから、風邪を引いたから、忙しかったから・・・

とにかく、中断する理由は山ほどある。

しかし頑張る。

お家で続けるコツは、とにかく楽しく出来る方法を探す事だと強く思っている。

出来るだけ、「やりたい!」と言わせながらやる事。

もちろん、多少強制して?やる事が必要だったりもするけれど、基本は本人に「もっと知りたい!もっとやりたい!」と言わせるのが理想。


続けると一言で言っても、これがまた案外大変。

これを実現させるためのヒントの一つが、

「段階づけ」を決めてやるという方法。

1.最低限絶対にやること



2.まだ定着していないけれど、毎日した方が良いと思っていること



3.出来ればやりたいなと思っている事


この順番を基本に考える。


例えば、

1.英語教室の宿題

2.絵本読み

3.お家での英会話


というのは良いと思う。

1は必ずやる!せっかく英語教室などに通っているのなら、そこを軸に家庭での勉強をした方が効率が良いのは絶対に明らか。

週1日だけ通っているというような場合は、まずは何よりもお教室で求められるものを120%出来るようにサポートするのは基本の基本!

2は、余裕があったらぜひやった方が良いと思う事。寝る前の習慣にぜひ。

3は、ママやパパの英語力にもよるのですが、出来ればトライ!


ワークを見てあげるのは大好き!というママは、1をワークとしても良いし、絵本だけは絶対読める!という人は1を絵本にしても良い。


そしてもうひとつ。

万一、中断したとしても・・・

再開をためらわない事!

一度やめて、ドンドン語学力が下がるのを目の当たりにすると、もう一度始めるのを渋ってしまうものですが、長い人生のうちで2言語習得しようとするのなら、

誰にだってスランプはあるんです!

どうしても疲れてしまったり、ついつい・・と中断してしまっても、「ちょっとあの時はお休みした」って位に考えて、堂々と再開しちゃいましょう。

再開は1秒でも早い方が良いです。

例え1しか出来なくても、例え中断しても、後悔の前に再開してしまう事。

前向きに、前向きに。

明るく、楽しく。

継続しましょう!


↓クリックお願いします!今日は何位かな♪↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you

関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

18:55  |  ママの語りかけ英語  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/451-44a73b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

2010年、継続したいこと

年始の目標を決めてなかった我が家ですが 葉織さんの記事 を読んで一念発起! 以下引用です。 ************************ 続けると一言で言っても、これがまた案外大変。 これを実現させるためのヒントの一つが、 「段階づ
2010/01/08(金) 17:45:10 | ひとこま絵日記*WKEで始める英語育児

▲PageTop

 | HOME | 
