2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

レベルの少し上を

2010年02月14日(日)

子どもの学習を向上させる効果的な方法のひとつが、「その子のレベルの少しだけ上」の課題を与え続けてあげる事と言えます。

よく、一般的な水準よりも高い能力をつけさせたい!と願うばかりに、ずっと難しい課題を与えようとする親御さんもよく目にしますし、逆に「無理しなくていいから」と言って簡単な課題しか与えないでいる親御さんもいらっしゃいますね。

どちらも良いのですが、原則としては、子どものレベルをしっかりと見極めて、ほんの少し難しい課題を与え続ける事で一番伸びるそうです。

我が家で今まさにその手ごたえを感じているのがこの本!




挿絵が各お話に1つずつ、お話は文章で半ページ~1ページ位、という、絶妙なこの本が本当にちょうどいい!

赤ちゃん向けの絵本は簡単すぎるけれど、まだ長いお話はちょっと・・といううちの子にピッタリです。

お話もイソップ童話で色々考えさせられるし、単語もぐっと幅が広がるので、まさに興味の向くままに学べる感じ。

教訓が必ず最後に一言あって、それを読むのは私の楽しみだったりして。


こういう、「ピッタリ!」な本や教材と出会うのは本当に難しいものです。でも、常に子どもを観察して、常にアンテナを張り巡らせていれば必ず出会えるもの。

これからもワクワクしながら一緒に楽しめるよう、1歩ずつ進んで行きたいなと思います。


覇織が働いてるサークルHPはこちら ⇒


○お問い合わせ・お申し込み⇒ sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp

↓クリック応援がブログの命・・。よろしくお願いします!(><
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

03:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/478-52caef6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
