2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

第三言語

2010年02月24日(水)

フランス語サークルが始まって、メンバー内で一番出来ない人ながらも頑張っています^^

フランス語は、我が家にとっては日本語、英語に次ぐ、第三言語です。

第三言語の習得、難しいですね~。2言語でも十~分、大変なのに、3言語話せる方って本当にすごいなと思います。

娘にフランス語を教えたいという気持ちがあって、DVDを見せたり歌を聞いたりした事があったのですが、DVDを一緒に観ても、分かるような、分からないような・・・状態で、歌を聞いても、一緒に歌えるはずもなく・・・ダラダラと脱落していました(^^;



それが、レッスンでやると歌えるようになっていくから面白いですね。やっぱり生きた経験って大切だな~と思います。

今日はフランス人パパを持つハーフちゃんのお友達Kちゃんとみいが公園で遊びました。Kちゃんはフランス語と日本語を話し、みいは英語と日本語を話し、ママさんは英語とフランス語を話します。

なので、みいとその女の子は日本語、ママさんとKちゃんはフランス語、ママさんと私は英語、という、なんとも面白い組み合わせで言葉が飛び交います。

フランス語は、みいは数を数えたり、挨拶を言ったり位がなんとか出来る位なのですが、Kちゃんとママの会話や、時々ママさんがみいに語りかけるフランス語は全然分からないようで「???」って顔。やはり、きちんと取り組んでいないとこんなもんですね。

でも、Kちゃんがフランス語というのは聞き分けられるし、フランス語のレッスンもフランス語だけで楽しく受けています。

第三言語としてのフランス語に関する目標は、「日常会話レベル」です。フランス語だけで必要最低限のコミュニケーションが一通り出来るように、なりたいな~。

がんばるぞ!


SUNNY BUNNYのHPはこちら ⇒SUNNY BUNNY教室HP

○お問い合わせ・お申し込み⇒ sunnybunnyinfo@yahoo.co.jp

↓クリック応援がブログの命・・。よろしくお願いします!(><
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

00:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/485-f39b2079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
