2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

Color Mixing -色をまぜる-

2010年04月28日(水)

幼児レッスンをする上で絶対に私が譲れない!と思っている事のひとつが、「感動」です。

心の変化がないレッスンなら、幼児期にする必要なんてないのではないでしょうか・・・なんて言いたくなるほど、大切だと思っています。

ざっくり言えば、まずは「面白い」「安心できる」「うれしい」という気持ちから始める。

次に、「何故だろう」「こうではないか?」「ああ、そうだったのか!」というような、好奇心をゆさぶる。

そういう感覚です。幼児期にこういった喜びとか知的好奇心を体感する事は、将来の大きな糧になると信じてやみません。

インテンシブクラスでは、特に「驚き」とか「感動」を大切にしたいな、と思っています。

例えばこの前のレッスンでは、色を混ぜて違う色を作る、という事をやりました。

インクを混ぜて色が変わるのを見せるわけですが、色々実験したあげく、インクそのものをあらかじめ練習して図っておいた量でまぜると、一番綺麗に色の融合が見られると思ったので、それをしました。

「ooohhh」感嘆の声があがった時の感動はたまりませんね。

というのも、ここに行きつくために、色々準備して、レッスンも1カ月かけて仕上げて行ったものだったからなのです。

「混ぜる」というひとつの行為に対しても、幼児にほぼ完全な状態で理解させ、参加者全員に感動を起こさせるために必要な条件は案外たくさんあります。

まず、基本的な色を認識している事。そのまま英語で出てくる事。推測する際の英語の言い回しが分かる事。さらには、色に関して興味を持っている事も大切。などなど・・・

さて、今月私がしたいテーマを、どうやったら4~5歳児ちゃんたちに感動を持って理解してもらえるでしょうか。

今回取り組んだアプローチ方法は、第一回のレッスンから、色を見たらパッパと色の名前を言わなければならないゲームなどを通し、色に対する意識を高めて行く事。

今年度の初月として、現在の英語力の確認の意味でもとても良かったですね。

徐々に色を増やし、紙をちぎって色の組み合わせに着目させます。でも、まだ混ぜてあげません。

ベースカラ―として色を1枚下に敷き、その上に2色の紙をちぎって載せる。3色使う事になりますが、ベースとバラバラの紙とする事により、幼児でもちょっとしたアートのような作品が作れます。

自分で選ぶ、色で遊ぶ、人にそれを発表し、比較する。認められる、認める。

そういう要素を混ぜ込みながら、進めて行く。楽しい・・・!

で、月の最後のレッスンはいよいよ、「混ぜる」となるわけです。

「色」と「色」が混ざって、違う「色」になる!

これは感動ですよ。わ~!って声が上がります。

原色はしっかり講師が見せてあげた上で、今度は各自が好きな色を混ぜます。

もう、何色になるのか、皆身を乗り出して必死に見て、Maybe ... orange? No! It’ll be...blue! 推測する時に出てくる英語が、心から直結して出てくるのをちゃんと観察。こういうのがとっても大切だと思います。

今年のインテンシブクラスは、インテンシブと呼ぶに相応しい良い生徒さんばかり!もっともっとレッスンしたい!と、アイデアが湧くばかりで困っています。

何とかしてこのアイデアを出しきる時間を確保出来ないか、楽しくたくらんでいる今日この頃です。(-v-ふふふ

↓クリック応援がブログの命・・。よろしくお願いします!(><

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

23:57  |  SunnyBunny英語教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/499-c24ef858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
