2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

幼稚園の代表で英語スピーチ!!

2010年09月17日(金)

今朝、幼稚園に行くと、先生から突然

「今日、英語圏から来られた留学生の方たちが訪問に来るのですが、そこでみいちゃんに、歓迎の挨拶をしてもらいたいのですが、、、」

・・・

・・・・(・◇・ )・・

・・えええ!!! Σ w( ̄Д ̄;)w

おおおおおお

全然幼稚園で目立ってないモジモジさんのみいにも

一大チャンスがっ!?

「うわー!ありがとうございます!」

とりあえず、うちのモジモジさんをご指名下さった先生のご決断にただただ、感謝。

しかし、、、

挨拶って、、、

何を?

と聞くと、ひらがなで英語を書いた可愛い画用紙を手渡されました。

手紙には、<はろー!うぇるかむ・・> など、ひらがなで英語を表記してありました。

あう(><

みいは、ひらがながまだ上手く読めない、、、

かつ、ひらがなで書かれた英語は絶対に読めない、、、!

かといって、このレベルでは英語でも微妙に読めない!

1日、いや半日、いや1時間で良いから、練習させて下さい~(><; と言いたかったけれど、もう間もなく発表時間らしい(:m;

10分ほど、ちょこっとの時間をいただいて一気に特訓!

いつもSUNNY BUNNYで show & tell をやる時は、この何倍も人前で話してるみい。やれば出来る!がんばれー!

ざざーっと、やってみせてあげる。

はい、やってみて!

よし、言える、言える。

もう一度やるよー、見てて!

はい、やってみて!

途中で、幼稚園児のお友達が「なにやってるの~?^^」とニコニコ部屋に入ってきた。

一瞬固まるみい。

「入って来ていいよ!一緒に見よう!」

お友達に一緒に観客役もやってもらって、

はい、もう一回やってみよう!

なんとか言えるようになったな~という所で、タイムアップ!

うきゃー 時間が短い!

せめて始まる前に、もう一度確認して思い出させてあげたいけれど、それは無理。

ドキドキしたまま、幼稚園を後にしました。

さてお迎えの時。

ハラハラしながらみいを探すと、ニヤリ(^ー^ としたみいを発見。

どうだった?と聞くと、「出来たよ!」と。

実際の場面を見れなかったので分かりませんが、とりあえず、練習したように出来たようです。

全園児さんと先生方、留学生の方達を前に、マイクで一人で発表したそうな。

おおおおおお(T□T

偉いーーー

よくやったーーー

英語が出来る事がかえってマイナスになる事を心配して、幼稚園などでの英語には慎重になっていたのですが、こういう形で特技を活かせたのは本当に嬉しかったです。

よくやった!(><*




↓こちらをクリックしてランキング応援をして下さい!今日は何位かな??
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

21:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●みいちゃん、すごい!
こんばんは。
みいちゃん、頑張りましたね!
みんなの前で、一人でマイクを持って話すなんて。
私は、何語でも無理だな~。

show & tell で鍛えている成果ですね!
見たかったな。

我が家の長女は、ご存じの通り良く話すのですが、きっと人前で堂々とは話せません。。。
こういうのって、練習して慣れないとダメですよね。
レッスンにshow & tell を毎回入れて頂くのってどうですか?
また相談させて下さいね!
普通のママ |  2010.09.18(土) 02:28 | URL |  【編集】
●みーちゃんすごい!
久しぶりにみたらなんてタイムリー!昨日帰宅途中、Ryoが『きょうひこうきにのってがいこくから19にんようちえんをみにきて、みーちゃんがえいごでごあいさつしたよ。じょうずだったよ!ようちえんをひこうきにのってどんなようちえんかな~とみにきたんだよ。すごいでしょ?』と興奮してたよ。
「Ryoは英語で挨拶できる?」ときくと「いえないけれどたくさんれんしゅうしたらできるかもしれないけどねー」だって~v-62
土壇場でできるのってある程度習得して実力がある証拠だねぇ~みたかったなぁ~ビデオとっててくれたらいいのにね~
とにかくよくやったね!!みーちゃん!
Ryoya |  2010.09.18(土) 10:39 | URL |  【編集】
●よかったですね~
本人が「できたよ」って言うってことは、ばっちりできたんでしょうね~♪

やりきった感は、子どもにとっても自信になりますしね~(^^)

こういういい話は、読んでて楽しいです♪
Cassis |  2010.09.18(土) 13:38 | URL |  【編集】
●すごいーーー!
あのとっても恥ずかしがりやさんのみぃちゃんが!!!
ほんとすごいよー!!!
えらかったねぇ!がんばったねぇ!!!!

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
rinco |  2010.09.18(土) 17:56 | URL |  【編集】
●>普通のママさん
ありがとうございます!みいが言うには、最初は緊張したけれど、話し始めたら楽しかった!だそうです^^
レッスンで取り入れるのはとても良いと思います!
ただ、観客がいるのがとても大切なので、出来ればグループレッスンでしたいですね!
覇織 |  2010.09.20(月) 22:26 | URL |  【編集】
●>Ryoyaちゃん
ホント、ビデオ観たかったー!!(><
Ryoちゃん、朝練習してたら入って来てくれて、一緒に観客役もしてくれたんだよ!v-238
他の子が「何??」って言うと、「みいちゃんはね、英語はなせるんだよ!みいちゃんのママはね、英語の先生なんだよ!」って、嬉しそうに皆に言ってて、すっごい可愛いやら、嬉しい恥ずかしいやら、、、だったわ。笑
覇織 |  2010.09.20(月) 22:34 | URL |  【編集】
●>Cassisさん
ありがとうございます!
こういう話は、皆さん興味ないでしょうが、、、なんて思いつつ、親バカを抑えきれずに書いていたので、そう言っていただけると嬉しいです。
なかなかないチャンスだったので、本当に良い経験になりました。
覇織 |  2010.09.20(月) 22:37 | URL |  【編集】
●>rincoさん
ありがとう!
思わず、先生に「よく、うちの子のようなタイプにチャンスを与えて下さいました、、、」と、まずそこから感謝しちゃったよ。明らかに出来そうにないタイプじゃない?
でも、案外そういう時に強いところあるの知っていたし、何より私がサポート出来る分野だから、聞いた時は
やったーーーーー!!!
って思ったよ。笑
覇織 |  2010.09.20(月) 22:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/592-4e08bf13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
