2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

すうじポスター活用術

2010年09月26日(日)

最近、一番使っているのがこのポスターかも知れません。

中国語やフランス語も意識しはじめたのですが、何せ私の会話力が少ないのであまり話せない!

数というのはちょうど日本語でも英語でも、やっと100が言えるくらいなので、ちょうど良いかなと思って、お風呂でのんびり取り組んでいます。



まずは日本語で

ひとつ、ふたつ、みっつ、、、

と言わせます。10まで言えたら、

中国語で、「中国語で言ってごらん」と言います。

中国語で言えるのは10までなので、20まで言えるように今練習中です。

続いてフランス語で、「フランス語で数えてみて」と言います。

フランス語は12まで言えます。こちらも、今20まで言えるように練習中。

いよいよ英語。Count as much as you can! (出来る所まで数えてごらん)

英語だと100まで言えます。最近は100まで言っても止めず、110まで数えて満足気です^^

英語では、少しアレンジして言わせたりします。10の位ずつ指をさして、10、20、30、40、50、、、と言わせてみたり、15、25、35、45、55、、、と言わせてみたり。この表だと、縦に使ったり横に使ったり出来るので便利です!

最後に日本語!一気に1~110まで数えて、ハイ終了~~!


日本語でも、まだ 2、4、6、8、10 など、言えない事がまだまだあるので、これはかなりの練習が出来ています。

私はお風呂のポスターがすごく好きで、みいはこれでアルファベット、ひらがな、今は数字も覚えています。

逆に買ったけれどダメだったのは、2歳児の頃に日本地図とか、歴史とか。難しすぎるもの、子どもが自分で読んだり出来ないものは、子どもから「A,,,, C,,,」とか言い出す事がないので、取り組み頻度が微妙に下がるし、難しいとお風呂がリラックス出来ないのでダメでした。


あくまで気軽に取り組めて、かつ、案外頭を使ってる?という位が、お風呂にはちょうど良いのかも知れません^^


こちらをクリックしてランキング応援をして下さい!今日は何位かな??
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

11:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/597-d81cc1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
