2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2つの方法から3つの方法へ

2010年09月24日(金)

乳幼児を教えさせていただいて来て、絶対に必要!と思ったのが

1、専門家による段階付けられた言語教育(=教室などにおける、プロによる英語レッスン)
2、ナチュラルなネイティブの英語教育(=DVDやCD、海外旅行など)

という、2つの方法。

これによって、1=確実に、2=実践的に幅広く、英語力をつけて行ってあげる事が出来ます。

この方法によって基礎英語力が付いて来ると、もう一つの要素が必要になる事が分かって来ました。

それが、3つ目の

3、自ら話し、コミュニケーションを取る

という方法です。

つまり、1と2は、特に1は対話方式をSUNNY BUNNYでは用いていますが、効果的な「インプット」であると言えます。

こちらが誘導して、与えて行く。つまり、子どもの頭に英語を INPUT していくという過程です。

よく、DVDを見せたり、CDをひたすらかけたりする事をインプットだと勘違いしている方がいますが、こちらから何か知識を与えたり、聞かせて行く事は全てインプットです。

SUNNY BUNNYのレッスンは、生徒さんの発言がとても多いのですが、その発言もかなり予想内に留めての講師主導の「インプット」のレッスンです。

講師主導のインプットだからこそ、年間の目標などが設定出来る確かな英語力をつけるレッスン展開が出来るのです。

しかし、この方法だと、日本人家庭ではなかなか子どもが英語を「話す」機会が少なく、自分の言いたい事を子どもが言えるようになるのに時間がかかってしまいます。

ゆるやかに伸びては行きますが、どうしてもインプット主体ですと、受け身の姿勢になってしまいます。

ここ1年、プライベートのレッスンを取ってくれた生徒さんが目に見えて会話力を伸ばすという現象を何度も目にしました。

優秀で、レッスンもよく付いて来てはいるけれど、ペラペラと英語が口をついて出てこない。質問には答えられるけれど、自由に言ってごらんと言われると止まってしまう。

そういう所で頑張っていた生徒さんが、まさに蝶に変身するかのように?!プライベート数回で、どんどん話すようになった!という事があったのです。

自らの「発話」を促すためには、それなりの「間」が必要です。全てを自分から生み出すためには、「自由」な環境と発想が必要です。

それを、贅沢なプライベートレッスンではしっかりと与え、かつ、必要な時に必要なサポートが出来るので、グングンと力を発揮出来るようになったのだと思います。

全生徒さんに、そうなっていただきたい!!!

当然、講師としてはそう願わずにはいられません。

そこで生み出されたのが金曜日のPLUS1です。

英語を話す絶対量をあげる事。かつ、自由な発想で自ら発言出来る環境を用意してあげる事。かつ、それを常にサポート出来る体制を用意する事。

これに、ネイティブの先生が入れば一番良いな、、、。

考えていれば実現するもので、今日でその実現が2回目となりました。内容は予想していたよりとても良い流れで出来ています。英語が話せる子は英語を思う存分話し、まだ上手く話せない子は、英語環境の中で一生懸命他の子の英語を真似したり、予想して動いたりしながら、体中で遊んでいました。

そして、どの子も楽しそうで一生懸命!

ネイティブの先生がたくさん話しかけながら遊んでくれるので、非常に良い環境でした。

より効果的でより楽しい!

SUNNY BUNNYの生徒さんは全員英語がとっても上手!という絵図が、将来に渡って全生徒さんに言えるようなカリキュラムとして、やっと形となって見えて来た気がします。


こちらをクリックしてランキング応援をして下さい!今日は何位かな??
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

21:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/598-659de269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
