2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

ニーハオ!カイランDVD

2010年09月28日(火)

大人気のDoraは、ご存知、スペイン語と英語を学べるアニメで、うちでも大ヒットのDVDです。

基本は英語なので、英語DVDとして観るのですが、スペイン語に親しもうという意図があって作られたものなので、所々スペイン語が入ってきます。

これ良さそうですね、、、↓ 


さて、先週新しいDVDが届いたので紹介します。

これ、Doraとそっくりな作りです。制作会社が一緒だから余計そうなのかな。Dora大好きなみいは、一瞬でファンになりました。

"Ni Hao Kai Lan" ニーハオ カイラン というタイトル。カイランちゃんと一緒に色々遊びます。

そして、所々に中国語が出て来ます。

おじいちゃんは「イェイェ」とか、赤は「紅色(ホンスー)」とか、数字の1、2、3とか。

ごく簡単な単語ですが、中国語をちょびっと学べます。


絵柄がかなり可愛くて、全体的にほんわかしたムードなのですが、このDVDはテーマが「怒った時はどうするか」とか、「間違って人に迷惑をかけた時はどうするか」とかなのがビックリ!!

これは良い!(・▽・

どうりで、みいがすっごい何度も見たがるわけだ、、、。

怒った時は、深呼吸して Calm, calm, down! とか、人に迷惑をかけた時は、まず謝ってから、お手伝いする事とか。

大好きなこどもチャレンジの「しまじろう」DVDではそういう事をよく取り上げていて、みいなりに一生懸命人間関係を(?笑)学んでいたのですが、英語圏のDVDでははっきりとテーマにしているのをあまり見た事がなかったので、新鮮でした。

競争だからといって、勝ちにこだわりすぎてレース自体を楽しめないのは良くないね、とか、負けたからといって物にあたっちゃダメだよね、とか、可愛い顔したキャラクターたちがキョトンとした顔であっさり言ってくれます。

なんとも可愛いトラちゃんが、怒ってボートをキックして屋根まで飛ばすシーンはちょっとビックリ!(・▽・;; 後半、なんとも穏やかそうなコアラちゃんまでムカっと怒って眉間にしわを寄せます。でも可愛い!

なだめ方は、手をフワフワさせながら深呼吸~~~♪

一緒に歌っていると、怒っていたトラちゃんやコアラちゃんまでいつの間にかニッコリ~☆という話。

みいは、「今度ようちえんでけんかしたらやってみよう、、、」とつぶやいていました。

間違って人に迷惑をかけたら、、、というのも、良いですよね。

うちのみいは、間違って人にぶつかった時など、一瞬パニックになって固まってしまいます。「ごめんねって言いなさい」と言われると、悪い事をしたのは本人も分かっているので、追い打ちをかけられたかのように感じて泣き出してしまったりするんです。

そこまで悪い事ではないから、気にしないでと言いたいけれど、ぶつかったのは迷惑をかけたから、きちんと謝るのは大切。

最近、ちょっと言えるようになって来ましたが、カイランの内容は良いな~と思いました。

カイランがドシンとぶつかって、おじいちゃんが一生懸命集めていたリンゴを落とさせてしまうシーンがあるのですが、一瞬「うっわー、どうしよう?!」という感じがよく出ていると思いました。

おじいちゃんは優しく笑って、「いいんだよ」と言ってくれます。

ここでのテーマは、「まず謝って、ちゃんとリンゴを拾うのを手伝えば良いんだね!」という事。失敗した時の対処法、反省はするけれど、あくまで明るく!という事を幼児レベルで教えてくれるって良いですよね^^

と、中国語にちょっとでも親しんでほしいなという思いで買ったDVDでしたが、思わぬ収穫もあって、とても良かったです。


寒さに弱い覇織にクリックで冬を乗り切る力を下さいませ~~~(T▽T)ノ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

15:33  |  中国語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私も見ています(^v^)
初めまして!
「ニーハオ!カイラン」でたどり着きました。

釜山在住で、たまたまこのTVを見たのですが

「すごい!英語も中国語も勉強できて、しかも
マナーまで学べるなんて!」
と思い、見入ってしまいました。

韓国の子供たちは、勉強勉強で、正直勉強の前に
もっと大事なことを勉強しなきゃなのに…って
思ってたんです。

日本のアニメ「あたしんち」や「くれよんしんちゃん」も
沢山放送しているので、靴をそろえたりなどマナー的な物は最近の韓国の子供も日本アニメで日本文化が
自然と目に入っているようなのですが、こういう
マナーを教えるTVが放送されるととても安心です。

これから子供が出来る私にとっても嬉しいですし、
日本にいる姪っ子たちにもオススメのTVだと思います。(・∀・)

コジコジ |  2010.10.22(金) 12:42 | URL |  【編集】
●>コジコジさん
初めまして!^^ コメントありがとうございます☆
このシリーズ良いですよね~。怒った時は落ち着いて~、とか、人に迷惑をかけたら謝って~、とか、テーマが良いなと思いました。
絵も可愛らしくて、安心して見せてあげられますよね。
覇織 |  2010.10.24(日) 19:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/603-6dfa9e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
