2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

レベル高っ!幼児セミプライベートレッスン

2010年10月04日(月)

毎年、ワクワクするクラスばかりのSUNNY BUNNY。初めて良かったな~!と思うのは、生徒さんたちの英語が目に見えて上達していくからですね。

幼児英語はかなり奥が深くて、日々、一番大切な幼児期に、いかに人間の発達段階としてふさわしい英語レッスンが出来るか?!という、戦いでもあります。

想像力と、知識と、時間と、体力と、知恵を振り絞って、編み出すレッスンは本当にやりがいがあります。

さて、これまでご紹介した事がないのですが、今面白いレッスンのひとつにセミプライベートレッスンがあります。

普通のママのバイリンガル子育てのPuriちゃんとSePuriちゃんとSeちゃんが、月に2回ほど通ってくれています。

いやあ、この2人、かなり衝撃的な英語力と知識で、最初はその高レベルさに本当に驚きました!

ある時は天体を勉強したいというので、太陽系の絵などを用意していたのですが、ナント太陽系の星の名前はもちろん、それぞれの星の特徴(土星にはリングがあるんだよね、木星はすっごく大きいんだよね、等々)まで言えてしまう。

しまいには、持って来た天体に関する絵本(結構難しい!)を開いて、スラスラと読んでみせてくれるんですよ。

GENEUS........! (天才、、、!)

としかコメント出来ないくらい、すごいー!と思いました。

他の教室では、英語力や知識に関して聞いても「すでにすごく良く出来ます!」の一言で終わってしまうそうな。うーん、すっごく納得です。完全に、日本の標準的な幼児英会話教室のレベルを抜いています。

「これ以上、何を教えれば良いんですか?」なんて言いたくなる先生も多いのではないでしょうか。

しかーし!

私と、一緒に担当しているKimmy先生が思ったのは、そうではありませんでした。

PuriちゃんとSeちゃんのレベルなら、アレも出来る!コレも出来る!!!(☆▽☆)キラーン


Kimmy先生とは、インテンシブのカリキュラムを一緒に書くにあたって、幼児期に教えたいテーマや、やりたいレッスンの形などを常日頃から色々と話し合いまくって来ています。

テーマを決めると、そのテーマに関して一気に調べ上げ、その中から生徒さんに合った単語、レベルにふさわしいレッスン展開などを厳選してレッスンにしていきます。


これも教えたい、こんなレッスンもしたい、、、というブレインストーミングの中で、一斉レッスンではどうしても時間が足りないものや、どうしてもある程度の基礎知識が必要という理由で教えられないレッスンアイデアが山ほど切り捨てられて行きます。


良いアイデアなんだけど、これを教えるにはまず、ここまでの単語力と知識力がいるよね、だからそれをするために、今年はここを教えようね、、、


なんて言っていた、来年持ち越しアイデアの数々!

イベントでやりたいと言っていたけれど、どうしても実現出来なかったアイデアの数々!


それが、セミプライベートという環境、PuriちゃんとSeちゃんの実力レベルなら可能!という事がたくさんあるんです^^


まさに水を得た魚のように、うわーっとアイデアが出て来て、その中からどれを取り上げようか?と、「普通のママ」さんとメールやレッスン前後のカウンセリングを通して厳選して行きます。


それを2人が楽しく出来るよう、レッスンプランを修正して、加筆して、、、やっています。


人の内蔵、カメの一生、指紋などなど、面白いテーマが続々出て来ています。


PuriちゃんもSeちゃんも、興味のあるレッスンとないレッスンの差がはっきり分かるお子さんなので、ぐぐぐー!っと興味を引きつつ、しっかり英語力を上げられるレッスンを毎回考えるのがとても楽しいです。


しばらく継続出来そうとの見通しいただいたので、しっかり足りないピースを補充しつつ、バランス良いバイリンガルの言語力を身につけていただけるよう、頑張ります☆


PuriちゃんとSeちゃんの英語力の秘密が分かるかも、、、?↓
普通のママのバイリンガル子育て


今日の上位ブログはどこ?応援クリック+ランキングチェックしていって下さいませ!^^*
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

23:34  |  イベント・パーティ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●褒めすぎですよ~
いつも内容の濃~いレッスンありがとうございます!

私達も毎回、どんなテーマのレッスンが待っているのか?
すごく楽しみにしているんですよ。

2人共めちゃめちゃ体力あるんですが、SUNNY BUNNYのレッスンの後は、グッタリしているんですよ(すぐ復活しますが)
レッスンに集中しすぎて燃え尽きた感じです^^

娘達は、天才ではなく
「おさるのジョージ」みたいなんですよ。
好奇心旺盛で何でも知りたい!
試してみたい!
分からない事は納得いくまで質問するんですよね~。

好き嫌いの激しい娘達ですが、これからも宜しくお願いします。
普通のママ |  2010.10.05(火) 01:45 | URL |  【編集】
●>普通のママさん
「やりたい!」という気持ちこそが「天才」の定義だと思っているんですよ。やっぱり、「やりたい!」「知りたい!」という気持ちが強い子は、放っておいても学ぶのはもちろん、止められても学んでしまうんですね~。そういう子は何があっても学び続けるので、凡人がボサーーーっと利益の無い事をしている時間にドンドン先に進んでしまうんですよね。
2人のキラキラした目を見てると本当にこちらもつられてドキドキワクワクします。そういうお子さんを教えさせていただけるのも、この仕事の醍醐味です。
今後もよろしくお願い致します!
覇織 |  2010.10.07(木) 19:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/610-6dad7911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
