2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

人前で英語で話す能力

2010年10月19日(火)

幼児英語教室SUNNY BUNNYの取り組みの特徴のひとつが、「異文化でのコミュニケーション能力を高める」事にあります。

教室によっては、アメリカでのコミュニケーション育成のために、アメリカ人になりきって、生徒さんも英語名をつけて、アメリカ風にやりとりさせたりしますが、SUNNY BUNNYではそういうやり方はしません。

SUNNY BUNNY で取り組んでいるのは、

国外の舞台でも立派に振る舞える日本人の育成

です。

「日本人」の育成、という所がポイントです。

英会話教室に行くと、「ここはアメリカ人を育てたいのかな?」とか、「イギリス人を育てたいのかな?」とか思ってしまう教室もありますね。それはそれでひとつの方針ですので、否定はしませんが、私はそういう考えはありません。

あくまで日本人を育てる。

ただし、日本国内の常識だけにとらわれる事ない、より広い視野と深い知識を持った、立派な日本人を育てたいと思っています。

さて、そのひとつが「スピーチ」つまり、人前で話すという練習です。

インテンシブクラス<STEP>では、4月から「発表」の時間を設けて来ました。

最初はモジモジ、オドオド、他の子が発表している時はボーっとしていたりしましたが、回を重ねるごとに、驚くほど進歩して来ました!

昨日の発表はブログ bloom☆絵本で英語子育て日記 も書いて下さっているはぎ☆ちゃんの娘さんの番でした。

夏を境に、これまでの積み重ねを開花させて一気にバイリンガルのレベルになった期待のお子様です^^ 
→その時書いて下さった記事はこちらです:「夏の取り組み、がんばりました」

昨日はとても上手にスラスラと言えていたのですが、ほとんど練習して来ないでやってみたそうです。

英語の基礎が出来ると、題材さえあればその場で英語は作れます。

そして、やっと英語が作れて口に出せるようになったのなら、先生と話せるのはもちろん、お友達同士でも自然な状況で話せるようにならないといけないし、また、人前でもしっかり話せるようになっていかないとならない。

一言に「英語を話せる」と言っても、言語習得と言語運用能力の観点から言えば、かなりの種類があります。

そして、そういう事を大人が意識して様々な設定でも対応出来るように効果的にトレーニングして行く事で、言語運用の幅が広がり、いわゆる「教養のある、すばらしい英語を話せる日本人」の育成が期待出来るのだと思います。


今日も読んで下さってありがとうございます!クリック応援が更新の力を与えてくれます!(><*↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へクリックthank you ★クリックthank you
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児

09:56  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントかなり遅いですが(汗)
記事リンクありがとう~!
本当に、SUNNYBUNNYのおかげで、
人前にでて何かやることが抵抗なくなってきたよ。そして、英語で話すことに意欲が旺盛になってきた。意欲を引き出すのってかなり難しいから、本当にありがたい。いい調子になってきたこの時期、いろいろのばしてあげたい!!!と思っていますので、またよろしくおねがいしま~す♡
はぎ☆ |  2010.11.08(月) 01:13 | URL |  【編集】
●>はぎ☆ちゃん
ありがとう~^^
はぎ☆ちゃんは本当にSUNNY BUNNYで結果を出してくれてる!って実感出来るので、私も本当に嬉しいです。今すごく良い時期だと思うので、ここから一気にバイリンガルとして伸ばしたいね。一緒に楽しく頑張ろう!これからもまだまだよろしくお願いします!
Ai |  2010.11.19(金) 11:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/620-8d47e2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

夏の取り組み、がんばりました

この夏は英語の取り組みをがんばりました。 その結果、とてもいい感じになってきた、ちょっと書き留めておこうとおもいます。 4月に第2子がうまれてからなかなか英語の取り組みができずかけ流しすらしない...
2010/11/08(月) 01:14:24 | bloom☆絵本で英語子育て日記

▲PageTop

 | HOME | 
