2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

トイレの活用

2011年01月14日(金)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英会話教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール


他の勉強でもそうですが、外国語を勉強していても常に悩みとなるのが「記憶」ではないでしょうか。

単語が覚えられない、フレーズが覚えられない、、、という悩みは常につきまといますね。

こういう時、とてもお勧めなのが、

なんとトイレの活用です。

どうしても覚えられないけれど、覚えたい単語を書き出すなりコピーするなりして、トイレの扉に貼っておきます。

人間が何かを記憶したいと思う時、有効なのは

「印象づけること」と、「繰り返すこと」です。

レッスンなどでは「なるほど!」「そうなんだ!」という印象付けと、繰り返しの両方を使いますが、お家ではなかなか、単調になってしまって、いちいち全ての単語に感動してはいられないものです。

そこで、「繰り返し」の手法を取ります。

トイレで目にするというのは、特に印象に残るわけではありませんが、行く度に目にするのでかなりの「繰り返し」の頻度が確保出来ます。

何度も何度も、ぼんやりでも良いので見る。

出来れば、毎回声に出して読み上げればベターです。

これはかなり有効です。1年間、何かしら貼っておくだけでも、結構な単語力が付くはずです。

ぜひお試し下さい。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

10:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/673-6ecf4d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
