2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

行動が変われば、習慣が変わる

2011年01月24日(月)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英会話教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール

友人が、素晴らしい名言を教えてくれました。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。


おおお

素晴らしい!

これ、本当に良い言葉だなと思います。

ヒンズー教の教えの言葉だそうで、実際はもっと長いものも有名で、

心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。

という言葉です。

言葉を教える職についているので、良い言葉というものは大切にしたいと思っているのですが、最近ではこれが一番心に響きました。

長い方より短い3行の方が私にはしっくり来ます。「人生を変えたいのなら、まずは心から」と言われても、うーん、、、難しいなあ、なんて思ってしまいますが、「まず行動をしてみれば、習慣が変わって来る」と思うと、「よし、やってみるか」なんて思えます。

教室では英語学習の「習慣付け」を繰り返しお願いしています。これこそが、バイリンガルになる唯一の道だと確信しているからです。

どういう習慣を付ければ、生涯を通して英語と日本語という2言語を日常習慣として組み込めるか、というテーマは非常に大切です。

ご家庭で親子英語に取り組んでいらっしゃる方。

まずはお子さんに絵本を読んであげて下さい。この「行動」を今日起こす事によって、習慣になっていくきっかけがつかめます。

テスト勉強に打ち込んでいる方。

まずは覚えたい英単語やフレーズをコピーしてトイレの壁に貼ってみて下さい。

英会話の勉強をされている方。

辞書(出来れば電子辞書がお勧め)を本に入れて持ち歩いてみて下さい。ふと疑問に思った単語をその場その場で調べる事で、実践的な英語力がついて来ます。

皆さんにお勧めなのは、

英語の本は必ず鞄に一冊入れて持ち歩くこと。電車の中、ちょっとした待ち時間、その5分、10分が大きな成果となって来ると思います。

行動を起こして、習慣を変えましょう。

習慣が変われば、運命が変わるそうです。

日本語しか話せない「1言語話者」から、2言語が話せる「バイリンガル」へ。

運命が変わるというのは、本当の話だと思います。


下のボタン二つをクリックしていただけると、ランキング投票になって非常~に助かります。
よろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

10:00  |  ママの語りかけ英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ずきゅん!
きましたよ、ずきゅん!って・・・

これの正確な英訳も教えて!!
覚えたい単語や文法をキッチンに張ろうかな。
私はやっぱり英語の勉強好きです。あとは、言うだけじゃなくて行動して、習慣化させたい。そして、朝、パパって起きれないのも心を入れ替えて行動して習慣化しなくっちゃ!!!
エナタロ |  2011.01.25(火) 00:04 | URL |  【編集】
●>エナタロさん
あはは!タイトルうけました。でも嬉しい^^ありがとう。
友達の受け売りなんだけどね。すごく良い言葉だよね。
そうか、そうやって変えて行けば良いんだ、って思えた。
私も色々やってみます。一緒に取り組んでみよう!
覇織 |  2011.01.25(火) 09:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/683-3f2fa389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
