2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

教材なしで単語練習

2011年01月27日(木)

↓文京区「江戸川橋」駅徒歩3分の英会話教室↓
バナーサニーバニー ランゲージスクール


寒い日は南国が恋しくなりますね~・・・。皆様、温かく過ごされていますか?

今日は教材がいらない単語練習の方法をご紹介します。

まず、SUNNY BUNNYでは家庭での英語学習は親も子どもも英語だけを使うというルールを徹底しております。

でも簡単ですよ。慣れればすぐ出来ます。今日からでも始めて下さいね。

さて、英単語を覚えさせたいと思う方々。

まず教材はどんなものを思い浮かべますか?カード?ワーク?

あればそれを使っても良いのですが、その子に合った単語をちょこっとした時に教えるには、手書きが一番です(ーvー)b

<手順は以下の通り。>

1、その辺にあった紙でもノートでも良いので、縦に1~10の番号を書きます。

2、「この単語覚えさせたいな~」と思う単語を10個選んで、1~10の番号の横に書きます。

3、 1~10の単語を見せて、指でどの単語を言っているのか指し示しながら一通り読み上げて聞かせます。

4、What's this? と聞きます。

5、It's ".........." . と答えさせます。


これを、難しい所は何度も繰り返したりしながら定着させます。

終わったら、

1、番号の部分を除いて、単語部分のみをはさみでそれぞれ切り取ります。

2、順番通りにカードを見せて読み上げさせます。

3、順不同にして、何度か言わせます。

はい、終わり。


これだけの事で、その辺に紙があれば何でも何時でも出来ます。うちではよくやっています。

コツは、出来るだけ綺麗な字で書いてあげること。あと、英語のみでやりとりすること。

それだけ。

簡単です。

でも、こういう3分とか10分の取り組みが、ことばの教育には絶大な威力を発揮したりします。

あまり肩に力を入れず、続けて行きましょう^^


↓教材紹介中心のブログではないので、クリックしていただけることが何よりの励みです^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ★クリックthank you
関連記事

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

10:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほどー。言葉にも、興味をもちはじめたら、ぜひ、やってみようとおもいまーす!
みっちょん |  2011.01.27(木) 11:17 | URL |  【編集】
●>みっちょんさん
ありがとうございます^^ まさにいつでもどこでも出来ます。ぜひお試し下さい。
覇織 |  2011.01.29(土) 10:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/tb.php/686-984995d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
